アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセの購入を考えているのですが、スピーカの実用最大出力W数の値がピンときません。

主な使用目的は屋外での使用です。
特に海や山でBBQをするときなどに使用したいと思うのですが、
実用最大出力 1W+1W=2W
は十分な音量が出るのでしょうか?
昼間の屋外でのBBQなどは意外と騒々しいですので、
音量を上げたときの歪み等が気になります。

屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、など
もちろん主観的でかまいませんのんで、情報いただければと思います。

A 回答 (6件)

質問とはずれますが、一寸言わせてください。

なぜ屋外に出てまで、大音量で音楽を流すのですか。それより、自然の音(川のせせらぎや、鳥の鳴き声)を聞いたほうが良いのでは。私の実家は一寸大きな川沿いにありますが、これからの季節、夜になると家の中にいても大音量の音楽や花火の音で、寝られないこともあります。本人は良いのかしれませんが、周辺の人にとっては迷惑なだけであることを忘れないでください。
    • good
    • 4

>>屋外で使用する際には何W以上を求めるべきだ、


環境によるので一概にはいえません。
カセットのソフト遺産がたくさんあるというのなら別ですが、
>>主な使用目的は屋外での使用です。
ならラジカセは大音量系は高価ですので、今なら業務用PA機器+MP3プレーヤーのほうがいいでしょう。実際個人的にも、お花見やキャンプで重宝してます。
一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
+適当なMP3プレーヤー。
充電式ですので便利です。40Wとラジカセレベル超えてます。
また音質も野外使用下ならへたな大音量系ラジカセより、大音量でもまあクリア?です。

モノラル再生ですので
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
の接続ケーブル別途必要。野外では聞く位置がバラバラですのでモノラルで充分です。カラオケソフトあればマイク付きですので、どうぞw。
    • good
    • 1

 こんにちは。



<屋外で使用する際に必要なラジカセのスピーカの実用最大出力>
 あまり大きな音は、他の方々がいる場合迷惑になるので、適当な大きさのラジカセであれば、バーベキューで楽しむための、10人程度の人数に対して音量不足になることは無いと思います。

 蛇足ですが、
 川でイベント(カヌー競技)があり、その夜キャンプファイャーで「音を出す仕事」がありました。
 アコギとシンセ&ボーカルですが、その音を拾って拡声したわけですが、私は仕事なので思いっきり(音を)出したら近所の方が110番したようで、パトカーが来て即刻中止になった経験があります。
 この様なイベントの場合は、主催者が事前にご近所を回るのですが、それを怠るとこの様な事になります。
 何事も程々が良いと思います。
    • good
    • 4

はじめまして♪


屋外でのコンサートなら数百~数千、万ワットなんて事になる場合も有るのですが、わいわいがやがやの仲で十分な音楽音量を得ようとしたら、やはり騒音公害の元になりそうです。

たぶん1W+1Wでは ボリュームを上げても歪んだ音がウルサイだけのように思います。
 大きなスピーカーが付いた製品で5W以上のものが良いのですが、ワット数が大きい製品は電池の消耗も多いので、そのへんもチェックです。
数時間で電池切れなんて ガッカリですからね。

サイズや出力ワット数に余裕がある製品で、あまりボリュームを上げすぎない状態のほうが、歪感なども少なく聞きやすいかと思いますよ。

誰も居ないと思っている場所でも、必ず誰かが通りすがるかもしれませんので、迷惑にならないように心遣いもお願いし、バーキューなど楽しんでください♪
    • good
    • 2

スピカーの能率とアンプの出力で最大音圧が決まります。



歪率はアンプもスピカーもそれぞれの持つ出力などにより限度があり
急激に増加します。

実際に鳴らしたときにどのくらいの音量なのかというのは、
ざっくりですが、鳴らす環境の騒音レベル以上ないと聞こえません。

人の耳は比較して大きい音になるほど、聞き分けがしやすくなります。
もちろん限度はあります。
    • good
    • 1

うちのオーディオアンプなんておそらく3Wもありませんが、近所迷惑になるのでとてもじゃないが最大音量にできません。


(つまりほんの数ワットでも、そのくらいの可能性がある出力だということ)
問題はスピーカーで、これの能率がが3db(デシベル)違うだけで出てくる音量はほぼ2倍変わってきます。つまり、単純にワット数だけではなんとも言えないということになります。

最終的にはやはり現物で音を出してみるのが安心ではないかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!