電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
同人サイトをやっているのですが、アクセス制限をしたいのです。
それで、調べたら簡単にできるとあった、「JavaScriptでパスワード認証」ですが、これは「基本認証でアクセス制限をかける方法」みたいに、検索エンジンにひっかかったりしない完璧なものなんでしょうか…?

わたしが今借りているのはジオシティーズなんですが、一番高い有料にしても「基本認証でアクセス制限をかける方法」で使う「 .htaccess 」が使えないので困っています。

サイトの性質上、一般の人には見られたくないので、METAタグだけではダメらしいので、アクセス制限をかけたいのです。
でも、ジオでは使えないのと、私自身がパソコンに明るくないので大変困っています。

お手数ですが、お答えよろしくおねがします!

A 回答 (3件)

JavaScriptは機能をオフにしておくと、簡単に突破できます。

(ブラウザの設定でJavaScriptが動かないように出来ます)
また、ただのアクセス制限ですので、検索エンジンに表示されなくなるわけではありません。(検索避けとアクセス制限は全く別の機能です)

ごく限られたユーザーにのみ閲覧を許可したいのでしたら、有料サーバーに移転して、.htaccess を使用して、ID&パスワードを個人ごとに発行し、ユーザーのアクセス履歴を管理するしかありません。
どちらにしてもある程度の専門知識が必要ですので、現在のスキルでは実現は難しいのではないかと思われます。

何故アクセス制限をしたいのか、理由によって防御するべきレベルも変わってくるのですが・・・

1.二次創作活動をするのが危険な一部のジャンルで活動している
普通の二次創作ジャンルとは違い、一部のジャンルは見つかったらかなりやばいというところもあります。
その場合、上記のような専門知識や、そういったジャンルで活動するためのノウハウを身につけるまでは、活動しないほうが安全です。

2.サイトが荒らされたので夜逃げしたい
積極的にアクセスしようと考えている相手が居る場合、アクセス制限では防ぎきれません。荒らされないサイトの作り方を勉強しましょう。

3.二次創作はアクセス制限しないといけないと聞いた
中途半端な知識で誤解しています。
一般人への配慮は大切ですが、そこまで強力な制限をかける義務はありません。
検索に引っかかりにくいようにmetaタグでおまじないをして、入り口に同人サイトである注意書きをはっきり書けば、十分だと思います。

ジオシティーズは、コミュニティ内部で互いのホームページを行き来できる番地制度があったと思います。
検索避けをしても検索エンジンから表示されにくくなるだけですので、基本的にホームページはWebに公開した時点で、不特定多数に見られることを了承しなければなりません。
そこに制限をかけるとなると、技術も手間もお金もかかりますよ。

>サイトの性質上、一般の人には見られたくない
ということですので、理由は1番でしょうか。
初心者向けの解説サイトがいくつもありますので(こんな場所ではジャンル名も具体的なサイトも出せませんが)、アクセス制限が必要なジャンルでの活動ノウハウをもっと勉強した方がいいです。
無料サーバー程度で活動できるジャンルでしたら、そもそもアクセス制限なんて気にかける必要も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
たしかに技術的に難しいものがあうのですが、もうひとつ質問したいことが増えましたので、それをこちらで質問して、能力ギリギリまで頑張ろうかなあと思います。
理由は1番です!
見つかったら即死刑!のような厳しいジャンルではないのですが、それでもアクセス制限をかけたいので…
不勉強な私に本当にご丁寧にありがとうございました!

ご参考までに、JavaScriptをオフにされても <!-- を使用している為、

その場合それ以下のhtmlが全てコメント扱いになり、ブラウザには

何も表示されないページになります。

以上、一応補足しておきます。
    • 0

まず、TOPページを作ります。

(本当にTOP画面だけ)
そこからメインのページに入る(入り口リンクを押す)ようにして、
メインページにはTOPページからでないとアクセスを拒否され、違う
ところに強制的に飛ばされてしまう(直接来てもダメ)、といったことは
JavaScriptで可能です。

ちょっと例を書いておきます。

TOPページのURLが「www.doujin.com/index.html」だとします。
メインページは「www.doujin.com/main.html」です。

「main.html」に以下のJavaScriptを記載します。

<script language="JavaScript">
<!--
if(document.referrer.indexOf("www.doujin.com")==-1)
window.location.href="http://www.yahoo.co.jp";
// -->
</script>

これで、「main.html」に検索エンジンやブックマークから直接アクセスを
すると、強制的にヤフーに飛ばされます。
メインページから飛んだサブページからは戻ってきても大丈夫です。
サブページにも全て同じ記載をする必要があります。
上の「www.doujin.com」と書いた中だけでリンクによる移動が可能です。

こんな感じで一応目的は達成できると思いますが。
もちろんもっと高度なやり方もあると思いますが、私がアドバイスできる
のはこれくらいです。ご参考程度にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例までつけていただきありがとうございました!
JavaScriptではないアクセス制限にしようとしています。
本当にありがとうございました。