1つだけ過去を変えられるとしたら?

私最近大阪から奈良に引っ越してきて1年弱なんですが、皆さんの足を聞きたいんです。私は原付なので雨風しのげる車がほしいんですが奈良って結構坂道がきつかったり細い道が多かったりっていう印象なので税金の負担が軽い軽自動車を考えてるんですが実際どうなんでしょうか。
車の購入はあまり急いでませんが目的は奈良から大阪への買出しに行ける車がほしいんです。

A 回答 (4件)

>皆さんの足を聞きたいんです。



郡山の旧市街地に住んでいます。
車はかさのたかいエスティマです。
正直、家の前が軽自動車同士さえ対向できないくらい
狭いところがある道なので非常に神経を使います。

奈良北部は休日は他府県からの流入が多く
観光シーズンの幹線道路ではむごい渋滞がおこります。

また、道の作りが悪いため、シーズンでなくとも
地元の車だけで渋滞が起こるところもありますが、
裏道が旧市街の軽でも通るのがぎりぎりみたいな
住宅地の中を通る道だったりして、実質使えなかったりします。

坂がきついのは生駒や学園前界隈かな。
あのあたりはオートマでもちょっと怖いような坂も
当たり前のようにあります。

運転に慣れていない方なら軽のほうがいいでしょうね。
税金の負担を考えなくても軽のほうがいいです。
大阪くらいなら軽でも十分ですし、家族で高速に乗って
遠出するということがあまりなければ軽でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽の税金と乗用車の税金こんなに差があるなんて
・・・って感じです。軽も税金あがったらどうしようなんて
思うほど安いですね。新車買うお金貯めれたら後は苦しくないかも
って思いました。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 01:45

学園前なら大阪行くのは第二阪奈ですね。


トレーラーの通行量が多いのは西名阪。
これから免許をとられるのであれば最初の車はコンパクトカークラスに
しておいたほうがいいかもしれませんね。最初から軽に乗ると後で
大型には乗れなくなりますよ。
学園前界隈ならそんなに道も狭くないはずですし。
ちなみにうちはシエンタです。うちの家まで入れる最大車幅なので(^^;。

この回答への補足

コンパクトカーのほうが軽より
安全だったりするんでしょうか・・・・?

補足日時:2009/04/17 04:45
    • good
    • 0

>軽自動車を考えてるんですが実際どうなんでしょうか。



はい、私の周囲も軽ばかりですね。実際「軽」じゃないと入れない道も
多いですし、「軽」しかすれ違えない主要道(!)ってのも多いですもの。
(ですので、奈良県民は狭路通過は上手なんですが、車線変更はヘタクソ
なんですよ)

奈良は一旦栄えた地域が衰退して普通の田舎になったんで、遺跡保護
とか言う意識が無い時代に無計画に色々なものを作ってしまったんです。
(ですので平城宮跡のど真ん中に近鉄が走っているんです)。ちょっと
掘ると必ず遺跡が出てきますし、歴史的に寺社の力が強かったために、
年貢が安く中小の地主勢力が複雑に領地を持っているために、土地の権利
関係が複雑で、何か工事をすると調整や調査にえらく時間がかかるんです。
ですので、新しい・広い道路はいつまでたっても出来ないんですね。

ちなみに法隆寺自動車学校や、西ノ京自動車学校など、奈良の自動車学校
の練習路は、普通車同士のすれ違いが大変な路が設定されています。奈良の
初心者は、そういう道で鍛えられていますから、3ナンバーでもどんどん
狭路に入ってきますねえ・・・困ったもんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今でもずっと家の前の道路
工事中です。確かに軽じゃないと
入れない道結構あるかも・・・。
広いところは広いんですが狭いところは
本当に狭い・・・。慣れないうちは
軽にしようかなと少し思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 01:52

奈良のどこにお住まいなのかにもよりますよね。


奈良の旧市内(近鉄奈良駅が最寄り駅の辺り)とか郡山市内なら道が細いと
いうのはその通りだし、生駒とか学園前方面にお住まいなら坂が多いという
印象になると思います。これが天理とか田原本に住んでいるんなら平野の
真ん中だから坂?どこにあるの?ということになります。
奈良って特に田舎の人は大型車乗っている人が多いですよ。
24号線とか169号線ばっかり走っているんなら問題ないけど、意外に国道系は
渋滞します。そいでちょっと抜け道に入ると所々道が狭くなっていたりして
すれ違い譲り合いになるんだけど相手が大型車だということもよくある。
だから自分がそういう道での運転に慣れていないのなら軽にするのは無難。
名阪通って大阪行くのが普通なら名阪は大型トラックの交通量が多いから
軽だとちょっと怖いよ。名阪の峠越えは軽でも問題なし。

この回答への補足

私の住んでるところは駅でいうと学園前付近なので
けっこう坂が多いような印象を受けます。
軽で充分まかなえたりするのなら維持費面もありますし
軽にしようかとおもうんですが大阪に行くのには軽では
やはり怖いんですか?すみません。いろいろと免許を取る前に
後悔したくないですし車の知識がある人が周りにいないので
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/16 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!