アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。
今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。
私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか?

あと、髪型の希望を伝える時なのですが、
特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです)
現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして;
すっきりさせたいのです。
あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。
用語に詳しく無いのですが、こういうのは、
「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」
…で通じるのでしょうか??
お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。
美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが…
こんな感じで良いか、アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

美容室へ行くときですか。私が気をつけているのは
薬剤(ワックスとか)をつけない、ピアスをつけない、
タートルを着ない、くらいですね。結ぶ長さではないので。
結ばなくても構わないのならそれで行ってはどうですか。

レイヤーやシャギーって言葉も私はあまり使いませんね。
この辺を軽くしたいんですが・・・とか、
毛先をまっすぐじゃくて軽くしたんです、とか言うと、
向こうが提案してくれるので。素人っぽいですが、
なんとなく専門用語の方が恥ずかしくて^^;
あと、最初は抵抗あったけど今は毎回やっているのが
雑誌やカタログから写真を持っていってしまうことです。
ぴったりじゃなくても近いのを切り取って、
「こんな感じで、前髪は下ろしたいので違うんだけど」とか
「こんなイメージで、あと5cm長い感じがいいです」とか。
美容師さんもイメージがハッキリ分かるのでやりやすい
そうですよ。芸能人とかで「あの人みたいの」など。

参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ワックスなどはつけないほうが良いのですね。
実際つけない方がいいのか、洗い流すからつけてもいいのか悩むところですが、適量くらいなら大丈夫そうですね。いつもアホ毛が撥ねないようにつけていたのですが、つけ過ぎない程度につけていこうと思います。

カタログ持参って、なんだか気恥ずかしくて敬遠していたのですが、それを「参考程度」にするという考えがあったのですね! その参考からあと数センチ切って~とか、そういう注文方法なら私にも出来そうです。
専門用語も、アドバイスを拝見しまして、あまり使わないようにしました。
下手に使って間違えたりしたら、逆に恥ずかしいですね^^;

ためになるアドバイス、ありがとうございました!
おかげさまで、今回はとても理想的な髪型に仕上がりました!