【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前に社内の年上の女性と頻繁にメールをしているけど、会社では事務的な彼女‥‥と、相談した者です。回答して下さった皆さんありがとうございました。今度、食事に行く事になりました!(ヤッター!)彼女は社内でも有名な食通で、「僕は蕎麦が嫌いだ」とメールしたところ「美味しい蕎麦を食べてないからよ」と言われたので、すかさず「今度連れてってよ」と誘った(お願いした?)んです。で、OKしてくれて蕎麦食べに行くんですが、ほんとに蕎麦嫌いなんでちょっと困っています(笑)。そんな事はいいんですが、女性が男性と食事する時「これだけは許せない」ってとこあります?よく女性は男性の食事のしかたが気になるって聞くんで、質問しました。今回かなり本気の恋なんで、全力でがんばりたいんです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


前に相談してたこと覚えてます。
回答はできなかったのですが、、、(すみません)。

食べ方が気になるというのは、確かにそうですが、
限度を超えなければ大丈夫です。
お蕎麦だったら、ズルズル音をたてて食べないこと、
汁を飛ばしてたべないこと、そのぐらい分かりますよね?
それがクリアできてるなら大丈夫だと思います。
それより何より、お互いがお互いといて、楽しいと思えることが大事だと思うので
楽しんできてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談したこと覚えててくださってありがとうございます。前に「蕎麦は音をたてて食べる事」って聞いたことがあるんですが、やっぱりNGですよね。

お礼日時:2003/03/03 23:51

よかったですね!


おめでとう。
まず食事でいやなことは、ぐちゃぐちゃ音を立てて食べる。
爪楊枝を使う。
口に物を入れてしゃべる。
くらいかなあ。でもこんなことしないですよね!

あなたが彼女を思う気持ちは伝わりますよ。自然体でね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女を思う気持ちは伝わりますか!嬉しいです。汚く食べないように心掛けます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:52

私がどうしても許せなかったのは、お店の中で、その味について批評されたことです。



こっそり、私に聞こえる程度だったらよかったのですが、
普通の声で「これ、美味しくない」と言った人がいまして・・・

それが本当だとしても、私はいたたまれない気分になりました。
<実際は、その人の個人の好みに合わないだけで、そこそこ美味しいと私は思って連れて行ったのです。


ま、そんな非常識な人は少ないと思いますけど、
地声が大きかったらお気をつけてください(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~!批評ですか!これはいいことを聞きました!!
たしかにウンチクは聞き苦しいもんですよね。なんせ彼女はグルメだし、かないませんが(笑)
僕、蕎麦本気で嫌いですが、口が裂けてもまずいとは言わないようにします。だって彼女が選んでくれた店ですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 23:56

こんばんは。


一歩前進ですねぇ♪よかったヨカッタ。

では、参考までに私の許せない他人の食事の仕方(男性に限らず)。
・雑誌を見ながら食べる
・ひじをついたまま食べる
・口にモノをほおばったまましゃべる
・両手をテーブルや食卓の上に出さない(片手だけ出して食べる)
品がいいとは言えない私ですが、食事のマナーだけはすごく気になる!
食通の彼女ならきっと最低限の食事のマナーって気になるんじゃないかと思います。

では、ステキなお食事を。そしてステキな恋を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片手だけで食べる事多いかも‥‥(汗)!気を付けます!!
いやー、女性の意見はまじで参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:58

shun2002さん、こんにちは。


前回、回答させていただいたものです。

そうですか!!デートにこぎつけた!!!よかったですね~!!

>OKしてくれて蕎麦食べに行くんですが、ほんとに蕎麦嫌いなんでちょっと困っています(笑)。

それは、ちょっと困ったなあ(笑)
やっぱり、せっかく誘って一緒に食事するのに、彼氏が大分残してしまったら
彼女のほうも、ちょっとがっかり・・だと思うのね。
だから、メニュー選びのとき、食べられそうなものにしてね!!
例えば、かやくご飯とミニ天蕎麦のセットとかだったら、蕎麦を多少残しても
かやくご飯なら食べられるでしょうから、あまり目立たないですよね。
なるべく、蕎麦が少量のメニューを!!!(笑)

>女性が男性と食事する時「これだけは許せない」ってとこあります?

食べているときに、「わっ、マズイ!!これ」とか言わないこと。
わっ!!マズ~~と思っても、口に出さないで「まあまあだね」くらいにしておく。
それから、音をたてて食べないこと。
(でも、うどんや、そばの場合は、ずるずるっと音を立てても、マナー的にはかまわないそうです)
それから、食べ終わったあとは、もしたばこ吸うなら、彼女に
「ちょっと(たばこ吸っても)いい?」と聞く気遣いが欲しいかな。
それくらいでしょうか。

ではでは、初デートの日が楽しみですね♪
がんばって行ってきてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もfushigichanさんの事、覚えてます。なんとかデート(?)にこぎつけました(涙)。ありがとうございました。
男が食べ物残すのってシラけますよね。なるほどセットを選ぶっていい案ですね。なるべく蕎麦が少ないのを選ぶことにします。タバコはいつもそうしてます♪。あと、座る席って気を付けた方がいいですか?カウンターならどっち側がいいんでしょうか?すいません、くだらない事聞いて。今までもつきあった子もデートもあるのに今回はすごいこまかいことまで気になっちゃってます。

お礼日時:2003/03/04 00:08

\(^^\)(/^^)/


たぶん蕎麦嫌いな人だったら砂場系の蕎麦がいいと思います。
彼女にリクエストしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすいません‥‥「砂場系」って何ですか?それ読みは「すなばけい」でいいんでしょうか?よかったらお答えいただきたいです。

お礼日時:2003/03/04 00:11

はじめまして。


デート、がんばってくださいね♪

>女性が男性と食事する時「これだけは許せない」ってとこあります?

私が普段感じていることは、だいたい皆さんの意見と同じですが、あと付け加えるとしたら、お店の人に感じの悪い態度をとる人は嫌ですね。
例えば、お茶のおかわりが欲しい時に、
「お茶ちょーだい」
とか偉そうに言う人には幻滅しちゃいます。
逆に、料理を持ってきた時に「ありがとう」とか、お金を払う時に「ごちそうさま」と、さりげなく言う人はステキだなって思います。

あと、カウンターに座る時ですが、基本は普通席にしろカウンターにしろ、入口から遠い所が上座なので、彼女には奥に座ってもらいましょう。
但し、それはあくまでも基本なので、隣の状況などから判断して、座り心地が良さそうな席に彼女を座らせてあげる方が良いと思います。
夜景が綺麗なお店の座席だったら、奥ではなく、窓に向かって彼女を座らせてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~!もう、ホントにすごい参考になります!よかった~~~、また相談して!!(笑)
お店の人に横柄な態度ですか!多分自分はしていないと思いますが、お礼とかいちいち言ってなかったかも。今まで言ってなかったのに突然言えるかな(汗)。不自然なら言わない方がいいっすね。でも、お店の人にも感じよくするようにしようっと。席も彼女のよさそうな方ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:20

はじめまして。


良かったですね(^^)読んでいて私もウキウキしてきちゃいました。私も今の彼と付き合う前の微妙な状況の時「食事」に誘われ出かけました。
>女性が男性と食事する時「これだけは許せない」ってとこあります?
私も片手(腕?)は使わないという『犬食い』(って親に昔習った気がするんですが)をする男性は苦手ですね。
>ほんとに蕎麦嫌いなんでちょっと困っています
大変ですね(苦笑)でも、もしやっぱり食べてみて苦手でも「今度は自分が一番おススメのとこ連れて行くよ。是非食べて欲しい~があるから」と言って次回にこぎつけるってのはどうでしょう?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~、やっぱり片手で食うのはやばいっすね。それだけは気をつけます。そういうマナーみたいなところ彼女よく見てそうです。彼女、箸をすごく後ろ(っていうんですかね)とにかく端っこの方持つんです。で、持ち方がキレイなんですよね。そんな彼女の前で片手食いしたらアウトっすね(汗)。次回のbanzai3のこぎつけ案はぜひ実行したいです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:28

”すなばけい”でいいです。


砂場という店があるのですよ。
どちらかというと白っぽい蕎麦です。

逆に黒っぽい藪系(やぶけい)の蕎麦もありますが、嫌いな人はやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはつまり蕎麦の種類なんですか?彼女はすでに店を決めているらしく、その店が砂場系なのか薮系なのかわからないんです‥‥。もし選択の余地があれば「砂場系で」って言ってみます!「くわしいじゃない」ってやぶへびにもなりそうですが(笑)2度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!