dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CDの音楽ファイルを、Windows Media Playerを使ってPC上に保存した後に、MP3のファイル形式に変換するにはどうすればよいのでしょうか?
これができれば、MP3プレイヤーで聞きたいと思っています。
どこかwebサイトから適切な変換ファイルなどをインストールしたりする必要はあるのですか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

(Vista Home Editionを使用、今手元にPCがないためMedia Playerのバージョンはわかりませんが、いつもアップデートには気を配っているので最新版だと思います)

A 回答 (6件)

iTunesのデフォルトエンコーダーはAACだったと思うので、そのままだとMP3専用機では聴けないです。


iTunesのエンコーダー設定で、MP3エンコーダを選ぶ必要があります。

MP3エンコーダが選ばれてるのか、簡単に確認するには、iTunesのライブラリミュージックの中の曲をどれか選んで右クリック「MP3バージョンを作成」とあれば、そのままで良いです。

無い場合は、編集から設定を選んで、「一般のインポート設定」でインポート方法の所をMP3エンコーダに変えます。
音質とかカスタムできますが、良音質で十分かな。これはお好みでどうぞ。

MP3プレーヤーへの取り込みは、機種により保存方法とか、保存場所とか違うので、取り説を見るのが早いです。
取り説無い場合は、メーカーサイトに出てる場合があるので、そちらを探してみましょう。

iTunesでの変換は、CDを入れてインポートするか聞かれるので、はいを選べば変換作業が始まります。
一曲だけ変換したい時は、いいえを選んで、変換したい曲をえらんで右クリック、「MP3バージョンを作成」を選べば変換できます。

出来上がったMP3の保存場所は、左上のライブラリミュージック選んで、その中に変換した曲がどこかにあるので、曲を選んで右クリック「Windowsエクスプローラーで表示」を選ぶと、保存先のフォルダが開きます。
かなり深い所にあるので、変換出来たファイルをデスクトップにでもコピーしとけば、後々のMP3プレーヤーに取り込む作業が楽ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます!教えて頂いた手順に従っていけばできそうな感じがします(^^)

お礼日時:2009/04/19 00:15

画像を添付しますね。

「メディアプレイヤーの音楽ファイルをMP3」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

画像まで付けていただき、どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

お礼日時:2009/04/19 08:09

CDをPCにセット→Windows Media Playerの


ツール→オプション→音楽取り込み→
MP3形式・音質最小サイズに指定して取り込んだ後
MP3プレーヤーや、PSP等にUSBケーブルで転送
(容量残に注意)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

お礼日時:2009/04/19 08:08

メディアプレーヤーのオプションでMP3で保存すれば何も変換しなくても大丈夫ですよ。


すでに他の形式で保存したのであれば変換するしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存する時に変換できるようなオプションがあるんですね。試してみます(^^)

お礼日時:2009/04/18 20:49

Itunesはどうでしょうか?これならCDからパソコンに取り込む時、初めからMP3で取り込めますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

iTunesでMP3ファイルとして取り込んでしまうと、iPodでしか聞くことができないと思っていました(iTunesはiPod専用のアプリケーションかと思っていました)が、iPod以外のMP3プレイヤーでそのMP3ファイルを聞くことはできるのでしょうか?
 それはどのようにやるのでしょうか?iTunesの画面を開いて、USBケーブルを用いてMP3プレイヤー(iPodではありません)とPCをつなげばよいのでしょうか??
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:48

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …
こちらのソフトが一番簡単です。

WMA形式で保存したファイルをmp3形式に簡単に変換ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。リンクを見てみたのですが、「動作OS」に、Windows Vistaが入っていなかったようですが、Vistaでも使用可能なのでしょうか?

補足日時:2009/04/18 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!