アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索するときや、こういった質問本文を書くとき、日本語変換にすごく時間がかかることがあります。かかるときは20秒、30秒待ちです。
加えて突然日本語変換ができなくなります。
(これはいったん別のタブに移動してまた戻ってくると日本語変換できるようになります。あくまで一時避難的な対応ですが。)
改善方法があればご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

WINDOWS VISTA
パソコンはNECのLL800

A 回答 (4件)

ネット等でOSのドライブがゴミ(不要なファイル)だらけになっていないですか。

クリーンアップ・デフラグを実行してみてください。
方法です。
1)全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスク クリーンアップ
2)全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ ツール
3)同時にIMEの修復も。

WindowsVISTAは小生も使っていますが、どちらかと言うと調子の悪いOSです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは!

今お使いのIMEはMS OfficeIME2007ですかね?
↓のサイトからIME2010がダウンロードできます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/ …

※ MS IME2007は色々不具合があるようです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変えてみたら、ちょっと良くなった気がします。
しばらく使い続けてみます。
ありがとうございます。

質問文の内容だけだと情報がすくないですね。

あなたと同じかどうか判りませんが私も同様な遅さを体験していました。
特徴として、漢字変換の動作を待っている間、ディスクのランプが点灯しているという現象が見られました。

現象が異なれば対策も違ってくるので対策は書きませんが(見当違いの事をすると良くない)、何か待たされている最中に気づいたことは無いですか?
    • 0

IMEを替えてみて下さい。

Office IME から Windows IMEになど。
    • 0
この回答へのお礼

IMEを替えることによるデメリットはないのでしょうか
どっちでもいい程度のものでしょうか