電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童館の新1年生の歓迎会で、アンサンブルをすることになりました。
主なお客さんは新たに児童館に入ってくる1年生(20人くらい)、小学2~6年生数名、その保護者です。

僕らは木管+ホルンの7人の大学生有志で、1曲は「崖の上のポニョ」を演奏することが決まりましたが、今の子どもたちのニーズが分からないので、他の曲が決まりません。

1年生が喜びそうな選曲を考えています。楽譜は書くことが出来るのでどんな曲でも大丈夫です。

沢山候補が出ると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



想像しただけで微笑ましい光景ですね♪

多分(汗)小学1年生に分かりやすい曲だと思うものを。

☆ディズニー系
*ミッキーマウスマーチ
*小さな世界
*ハイホー
*ビビディ・バビディ・ブー

☆宮崎アニメ系(ポニョと被りますね^^;)
*となりのトトロ
*さんぽ
*ねこバス
*やさしさに包まれたなら

☆普遍?アニメ系
*サザエさん一家
*サザエさん
*ドラえもんのうた
*おどるポンポコリン
*オラはにんきもの


☆小学1.2年生向けクラシック
*トルコ行進曲(ベートーベン)
*おもちゃの兵隊の行進
(イエッセル キューピー3分クッキングの曲です)
*ガボット(ゴセック)
*クシコスポスト(ネッケ)

☆意外~?小学生低学年に人気の曲
*ドレミのうた

忍たま乱太郎(だったと思いますが^^;)の曲も人気があるようですが 曲名忘れました。すみません(汗)

*演奏を披露なさるだけでしょうか?
参加している小学生やご父兄が一緒に歌える曲なども良いかな~ なんて余計なお節介を考えてしまいました(^^;
練習など不必要な『かえるのうた』などの輪唱も楽しいかな…とか。

楽しい歓迎会になると良いですね♪(いいえ!生で?楽器の演奏を聴かせてもらえるだけで きっと子供たちは感動ですよね)
ご成功お祈りしてま~す♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!! 本当にありがとうございます!!!!
凄く的を得た解答でとてつもなく助かりました!!!!
この中から選曲していきたいと思います。本当にありがとうございました!!
忍たまは調べてみます!

お礼日時:2009/04/20 23:57

ぼくはプー!がいいです!歌詞が、「ぼくはっプー、ぼくはっプー、・・・」て感じなので、可愛らしく、歌いやすいです。

そのオルゴールなどが売ってますよ~(持ってる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくはプー! はじめて聞きます!
調べてみます!! 本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/04/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!