プロが教えるわが家の防犯対策術!

いやな人ではなくて、話していると楽しいしおもしろいのだけれど、たびたび来られると、こちらの予定が狂いがち。遠まわしに忙しいことを匂わすと不快になられて疎遠になった人もいます。
みなさんはどういって断っていますか。

A 回答 (4件)

今は付き合ってられない旨をしっかり伝えたうえで、いつなら付き合っていられるかということも一緒に伝えれば大丈夫だと思います。

A   「やぁ( ・ω・)ノ 昨日の○○どうだった~・・・」
あなた「あぁ、ゴメンネ、今ちょっと忙しいから・・・。でも明日なら大丈夫だから、そのときにまたお話しようか」
A   「あ、そうだったの。ゴメンゴメン。じゃあ明日ね」

で終了
    • 0
この回答へのお礼

日にち指定はいいかもしれませんね。
ただ、たびたびなので、明日やあさってにしてもらいたい、というのではなくて、少し間隔をあけてもらいたい、というのがあるのです。
つねに忙しいわけではなくても、たびたびって重なると疲れてしまって。来月のいついつといきなりいうと「まあ、そんなに忙しいの?」となってしまいます。
でも、がんばって参考にします。ありがとうございました。

日にち設定の方がいいですよ。

「来月は○日なら空いている」といった言い方で。
    • 0
この回答へのお礼

日にち指定はいいかもしれませんね。
ちょっと詰めてこられてしまっているので、いきなり来月にもっていくと敬遠みたいになってしまいそうで、段階を踏まなくては・・・とあれこれと考えてしまいます。
でも、勇気出していってみます。ありがとうございました。

ただ忙しいとだけ言うと、確かに「疎遠になりたいのかな?

迷惑なのかな?」って感じると思います。疎遠になりたい人に
そう伝える人って実際多いと思いませんか?
疎遠になりたい訳ではないのなら、やっぱり“会えなくて不本意”
って言う気持ちを出さないとですよ。(それが例えたびたびだと
疲れるとか、そういうタチが原因だとしても。)
例えば、
「ごめんね、最近忙しくてその日もダメなの。残念だなー。
来月の下旬頃なら落ち着いてるはずなんだけど、その頃
とか、どう?」とか自分の都合のよい日に持っていくよう
にします。同じ類で、向こうがそろそろ来たいと言い出す
前に、「来月のこの日はどう?」と先手を打つなど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。月末はいそがしいので、というと、それ以外は暇のように思われてしまって、たびたびこられるようになってしまいました。
この時期が暇なので、と暇なときをいうほうがいいですね。
ありがとうございました。

> 遠まわしに忙しいことを匂わすと不快になられて疎遠になった人もいます。

詳しいことが判らないので、見当外れかもしれませんが、遠まわしに匂わしたことを、嘘をつかれた、と思われてしまったのではないでしょうか?

あるいは、その人がちょっと考え方の変な人なのかも。
約束もなしにいきなり来るような人であれば、普通ではないですね。

私だったら、正直に、こっちにも予定があるんだから約束もなしにいきなり来られても困る、と言いますね。
それで疎遠になるような人なら、要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの仕事の状況などはわかっていると思うのですが、来ている間は不快にさせないように気を使うので相手は「ここはいつ来てもいいわぁ」となってしまって、結局たびたびこられるようになりました。ちょっと仕事も忙しいから、というと、「なんも忙しそうじゃないのに」と反対にいわれて・・・
むずかしいですね。ありがとうございました。