プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるグループ(仮で3人とします)はいつも仲良しで、何をするにも一緒です。
その中の1人がたまに私を誘ってくれるのですが、どうやら数合わせに誘われているだけだとある時気づきました。
ほか2人は積極的に私を誘わず、会えば仲良く話したりしますが普段は関わりがありません。来て欲しいと思っているかも謎ですが、いてもいなくても良いと思っているようです。
そして例の1人が人数合わせで私を誘うか決めているようです。

誘われてノコノコと顔を出す度、馬鹿な私は次の時も誘われるだろう、頭数に入ってるだろうとか思いながらそこにいてしまいます。
次の約束の話を私の前で3人はしてて、馬鹿な私は「いいね」とかノってしまうんです。でも次の時とやらは私の知らぬ間にありましたし、みんな裏でやり取りをしており私は誘われていません。

誘われて呑気に参加すると上記のような不快な思いをすることが多いので、正直疎遠になりたくてそれっぽく断ると、その子は「ひどーい残念」とすごく嫌そうに言います。
私もバカなのでそう言われると満更でもなくなってしまい、なるべく都合をつけて顔を出すと、また上記のように私の目の前で次の約束の話をしています。
グループLINE(私も入っている)でもたまに約束の話をしています。
文面で残すからつい私も誘われているのかな?と思ってしまうんです…勿論頭数に入れられていません。笑
断るにしても誘ってないのに断ってきた奴になります。

少し馬鹿っぽく書きましたが、これはすべて30代男女混合のグループの話です。
あーまたやってしまった、相変わらず私は求められていないのに惨めだなと思います。
たまにその無理に数合わせとして誘ってくる女性に怒りさえ覚えます。
自己肯定感がどんどん低くなり、時に孤独を感じます。
切り替え方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

相手主体で物事を決めていたら自己肯定感は低くなります。



頭数合わせだろうがなんだろうが、自分が行きたい、楽しみたいと思えば積極的に参加して楽しめばいいし、乗り気がしなかったら行かなかったらいいだけですよ。

とにかく相手がどうしたいかではなく、主様ご自身がどうしたいかだけを基準に物事を決めていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方から一切お声がかからないので、行っても嫌がられるだろうなと思ってしまい、どんどん相手主体になっている自覚があります。

お礼日時:2022/09/25 10:07

孤独な方が良いじゃないですか



勉強も出来るし、プロポーションの維持も出来る。

自分を魅力的にするにはこれほどいい環境はありません。

友達なんだとか言ってるのは結婚出来ない人がやることですよ。

家庭があればそこまで活発にはできませんし、なんなら全て断ってもいいくらいです。

良い歳して遊んでばかりの人がそんなに羨ましいですか?


てっきり高校生のお悩み相談かと思いましたよ

三十路で友達と遊んでばかりなんてのは大変情け無いです。

そーいうのは20代中頃くらいまで。

立派な社会人なのだから、家庭や仕事に勤しむもんです。

ずっと断わればそのうち誘わなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちの良いご返答ありがとうございます。
高校生のような話ですよね。笑
(言われてみればみんな独身でした)
考え方改めようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/25 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!