アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MovieWriterでムービーやスライドショーで孫の成長をDVDを作っています。

結婚式の披露宴で二人の誕生からの写真をプレゼンしたいのですが、MovieWriterのスライドショーでは、写真切り替わりのエフェクトぐらいで、PowerPointのアニメーション効果みたいな、画像が動いたり、文字がズームインしたりのように楽しいDVDを作るソフトはありますか。

VideoStudioではダメですよね。

A 回答 (4件)

No.1です。



Movie Writerは結構何でも読むので大体大丈夫です。
ですが、万全を期すならaviかmpeg2で保存すれば問題ないはずです。
(無圧縮のaviの方が若干綺麗かもしれません。)

後、一応DVDに出来る解像度は640*480か720*480です。
(理由は説明すると長くなるので割愛しますが、この2つは同じ大きさなんです。)
ただ、多分大きさ違っても読めます。
一応正式な値を書くと、この場合はNTSC 29.97fps(30でもいいです。音が入っていて、尚且つ10分以上動画の長さがある場合は、29.97にしてください。) 640*480のaviかmpeg2です。

まあ、この辺は割とソフトが何とかしてくれると思うのですが、一応書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerPointで保存時に指定するタイプではAVIのようなものは無いですね。やっぱり、PowerPointでは無理なんでしょうね。

お礼日時:2009/04/28 10:31

No.1です。


動画に出来る以上はちゃんとエンコードすればDVDに焼けますよ。
適当に編集ソフトに入れればDVDに焼けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PowerPointで動画にしたデータを、MovieWriterへ動画として入れればいいのでしょうか。
どんなフォーマットで保存しておけば、MovieWriterへ入れることができますか。

お礼日時:2009/04/25 00:54

No.1です。


もし流しっぱなしで絵の切り替わりに合わせてしゃべる感じでいいのでしたら、PowerPointのスライドショーを動画に出来ます。

2003
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …

2007(βテスト中)
http://taisyo.seesaa.net/article/99628501.html

好きなタイミングで絵を変えられないので、それなりに練習して、時間に合わせてしゃべる必要がありますが、慣れれば出来なくはありません。
一時停止ぐらいはできますし。
後音楽も流せます。

2007はまだテスト中っぽいので、保存の時に2003形式で保存して動画にするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはパソコンでのプレゼンのみでしょうね。

DVDプレイヤーなどで再生するDVDには焼けないですか。

お礼日時:2009/04/22 20:47

PowerPointでいいのでしたら、OpenOfficeを使えばいいと思います。



http://ja.openoffice.org/

このソフトはフリーでMicrosoftOfficeとの完全互換を目指したソフトでOfficeの主要ソフト全てに対応しています。
WordもExcelもPowerPointも本家Officeと同じように使えます。
余談ですが、フランス政府も採用してるのでそれなりに信頼性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PowerPointですと、パソコンでプレゼンしなければならないのです。MovieWriterのように、市販のDVDと同様、DVDプレイヤーでプレゼンしたいのです。

お礼日時:2009/04/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!