プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に好きだった(正確には今も好きな?)女性がいます。
私も彼女も30才過ぎです。

昨年末に告白して、返事はNo!
主な理由は
(1)仕事が楽しいので今は彼氏を作る気がない。
(2)そういう目で見れない。
(3)周りに独身の女友達が多く、今は友達と楽しく過ごしたい。
というものでした。まあハッキリと振られたわけです。

さらには、(私の)気持ちを知った以上、今まで通りの関係には・・・
と言われ、年明けてから会うこともメールや電話での連絡すら
皆無だったんです。

それが先月ほどから、頻繁に電話やメールが来るようになりました。
私自身、頑張って諦めようとしていたので、深入りしないように
ありきたりなメールを返す程度にしていたのですが、
結局会うことになり、手を繋いだりして普通のデートに
なってしまいました。
それ自体は素直に嬉しいんです。
ただ・・・
(以前も手を繋いだりとそういう関係だったので)
もう勘違いするまい・・・と冷静な自分と、
一気に気持ちが再燃しつつある自分とが葛藤する毎日です。

女性に聞きたいです。
一度気持ちを聞いて振った相手に、それも何ヶ月も切れていた相手に
どういう気持ちで、こういう接し方をするのでしょうか?

もの凄く仲の良かった友達が結婚したと言っていましたので、
ただ寂しいだけなのでしょうか??

ただ以前とは違い、メールは向こうから来る回数が圧倒的に多く、
こちらからのメールにもマメに返してくれるようになりましたが・・・。
(以前は完全にこちらからの一方通行が頻繁でした・・・)

A 回答 (6件)

考えが変わったのかも。

ゆっくり、関係をもたれたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。
そうですね。あわてず様子を見ていきます。
有難うございました。

貴方の態度が振られた後もしつこく迫ってきたり、異性としての気を充満させた絡み方をしていれば多分こうはなってないんだよ。

貴方なりに振られた後に潔く身を引いて、少し彼女にとって
関わりやすい時間と距離をあげられた。
それが彼女にとっては好印象だったんだよね。
一度振って、切り替えてくれた貴方なら関わりやすいと。
あくまで楽しく交流できる友達感覚。
ここでまた葛藤して気持ちを抱いて進んだら同じことでしょ?
もし彼女が以前と違うアプローチであるなら、今後今の関係を暖めて行けばもっと目に見えた変化が起こるはず。
今の時点であれこれ結論を急がない。
いずれわかりますよ。たださ、結果としていい方向に進める展開があれば、それは嬉しいと。でもそれはある意味想定外の事と捉えて、貴方は基本的には振られた相手として良い意味で距離感を持って、無理なく楽しく関わっていくことが大切だよね。振った時に明確に理由を伝えているその相手を急に手のひらを返したように好きになる事は無いですから。あまり無理に定義付けもせず、穏やかに交流していけば良いんだよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるようになると思って、様子を見てみます。
有難うございました。

友たちの結婚がきっかけかもしれませんし、それ以外のことがきっかけかもしれませんが、半年の間に結婚に対する考え方が変わったのではないでしょうか。

「当時はまだ結婚なんて考えられなくて振ってしまったけれど、よく考えたらもったいないことしたな……」と気づくことってあると思います。でも一度は振った手前、自分からやり直したいとはいいづらいのかもしれません。もう一度あなたから告白してくれるのを待っているかもしれませんよ(ちがったらすみません)。
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・話しっぷりからそんな感じにも見えないんですよね~(苦笑)
何か、告白したことすら無かったことにされてるように…。

とりあえず、今は皆さんの言うとおり様子をみてみます。
有難うございました。

友達が結婚して寂しい&焦りの気持ちも出てきているんだとおもいます。

貴方は以前に彼女に告白していますし、貴方なら相手をしてくれるはず!と確信しているんでしょうね。

彼女からのメールや誘いに対しての返事で、貴方の気持ちを図っているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから数日経ちましたが、最近は本当にマメにメールのやり取りが出来るようになってきました。
良い兆候の様な気もするんですが、今は皆さんの言われるとおり流れに身を任せてみます。なるようになれ、ですね。

有難うございました。

私も、他の回答者様とほぼ同意見ですが、きちんと気持ちは聞いておいたほうがいいと思います。

そうしないと、また同じことがおこる可能性考えられませんか?それでも好きだからいいと言うのなら、よけいなお世話かと思いますが、相手の女性がちょっとずるいような気がしたので、相談者様の優しさを利用しているような気がしたので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりスミマセン。

あれから二回ほど会いましたが、告白したことが無かったことにされてる?と思うくらい普通なんですよ(苦笑)
まあ、変に意識されるよりは良いんですが、寂しい気が少し、腹立たしい気少しですね(笑)

こんな状況ではとても言える雰囲気になりませんね…。
でも、回答者様の言われるとおり、どこかで伝えようとは思います。
恥ずかしながら、私自身もどこかで判ってるんですよね、同じことになるんじゃないかな~って。

手までつないでおきながら、「付き合う気はない、そういう目で見れない」なんて、

ちょっと失礼?じゃないかなと思いました(^^;)
私ならできません。
誰にでも平気でできるタイプの人では??(違ってたらすみません)

他の回答者さんのおっしゃるように、半年も経てば気持ちの変化も十分考えられますが、
今になってhirappaさんのことを恋しく思う気持ちが芽生えたとして、
一度断って何カ月も放置していたことをさも無かったかのように振舞うなんて
照れくささがあったとしても釈然としないですよね。。。

あなたの反応を完全受動態で窺ってるとすれば、
「あのときは断ってしまったけど、やっぱり付き合いたい」と願う30代女性の振る舞いとはとても思えませんが。
あなたには、まだ彼女を好きで付き合いたい気持ちがあると思いますが、自分から告白等のアクションを起こすのは、男の価値を下げるような気もします・・・

偏見入ってるかもしれません、辛口でごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。釈然としないんですよ(苦笑)
何か、告白自体無かったことにされてるような感じもして…。

でも今までとは少し違って、メールのレスポンスもマメにしてくれますし、次の約束も向こうから具体的に提案してくれるんです。
(今までは「時間があったら…」とか「また連絡する…」とかでウヤムヤにされてばかりだったんで・・・)

今は皆さんの言われるとおり、様子を見てみます。
数ヶ月も全く音沙汰無かったもんですから、その間に気持ちに整理付けてしまってて、少しは冷静に見れてるんですよ。(好きな気持ちには変わりないんですけど…)

有難うございました。