プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性からハンカチのプレゼントをされたら好意があると受け止めますか?それともただのプレゼントだと思いますか?それが何かのお礼としてであったとしたら又受け止め方は変わりますか?

A 回答 (6件)

 ハンカチありがとう程度です。

  ちなみに私はハンカチ不携帯ですので、あまり嬉しくありません。  街頭で貰うティッシュのが嬉しいです。
    • good
    • 0

>古いとはどれくらいの年代の方になるのでしょう?



30代半ば以上の人ならハンカチは別れを意味するものだとどこかで聞いたことがある可能性があります。
「このハンカチで涙を拭いてね」という意味です。

しかし、たとえその意味を知っていたとしても、いまどきそれを真に受ける人もいないでしょうから心配はいらないと思いますよ。


ただ、好意を伝えたいならある程度はそのことを主張しておかないと、プレゼントしてもノーリアクションで余計にやきもきすることになるかもしれませんよ。

まだ本気で好きってわけじゃないのであれば「告白」めいたことをする必要はありませんが「あなたのことが好きかもしれない」「なぜか気になる」程度の意思表示は有効だと思います。
男心を掴むのが上手な女性が得意な『思わせぶり』ってやつですね。
これなら脈なしの場合でも(直球告白じゃないので)「やっぱり好きじゃなかったかも」という逃げ道ができますので、お互いにとってダメージは少なくてすむのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい御回答を有難うございます。なんだか色々な意味に捉えられる物のようですね。誤解されないように、相手にわかるような何かを添える事が必要なようですね。

お礼日時:2009/04/22 20:54

誕生日とかに予想外にプレゼントされたのなら「好意があるのかな?」


と思いますね。
これが何かのお礼だったら、そうは思いません。
食事を奢った時に後日その女性からハンカチを貰ったときは
「これでチャラだから貸し借りなしね。」と言われてるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になります。時と場合によって違ってくるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/22 20:58

プレゼントされたのですから好意が有るとは思います。


しかしハンカチですから、恋愛感情では無く、単なる好意と感じます。

昔、何が欲しいか聞かれた時、かまをかけて「下着」と言ったら、本当にプレゼントされた事が有りました。
勿論、ただのプレゼントだとは思いませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。好意と恋愛感情は別なんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 20:59

No1の回答者様と同じく、理由によります。



あなたがもしも何か意味を含ませたい、もしくは含ませたくないのならハッキリと分かるように渡したほうがいいと思いますよ。
男は鈍感な人も多いし、勘違いしやすい生き物ですから。

ちなみに、古い人間の場合は「ハンカチ」イコール「さよなら」の意味と感じることもありますよ。

この回答への補足

そうなんですか?好意を伝えたいのですが、反対の意味になりますね。古いとはどれくらいの年代の方になるのでしょう?

補足日時:2009/04/22 20:06
    • good
    • 0

プレゼントということは、何か理由あっての事ですよね。


その理由次第ではないでしょうか。
好意をほのめかすような事でもなければ、特に意識はしないと思います。
自分では使えない、他にあげる人がいない、それで私に回ってきたのかな、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり物を渡すだけでは、意志がよく伝わらなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています