プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に結婚式を挙げ、念願だった五島列島・長崎へ新婚旅行に行くことになりました。

日程は、小値賀島の民泊に参加し2泊させていただき野崎島にも行こうと思っています。
その後は佐世保に戻り、嬉野温泉or武雄温泉or小浜温泉に一泊し長崎でも一泊する予定です。

五島列島に関しては旅雑誌やネットで情報は集めてるのですが情報が少なく困っています。
特に民泊に関しては、知人の意見が「すごくよかった!」という意見と「全然よくなかった・・・・」という意見で真っ二つ。。。
どうもよくなかった意見を聞くと、元々かなりお安い値段で泊まらせてはいただいてるのですが、
それを差し引いてもお出しいただくお食事が酷過ぎることや全くかまってももらえなかったようで、
民泊さん先を見つけるのも重要なのかなと感じました。

もしご存じでおられる方がいらっしゃいましたら、お勧めの民泊さん先を教えていただけませんでしょうか?
僕は仙台在住ですので、おいしい宮城の日本酒や名菓をお土産にお互い楽しく出来たらと思っています。
また小値賀島の素晴らしい観光スポット・過ごし方のコツなどがあればお教えいただけませんでしょうか。

併せてご質問させて頂きたいのですが、嬉野温泉・武雄温泉・小浜温泉など長崎・佐賀周辺で皆さんお勧めの温泉街はどちらでしょうか?
夫婦の好みとしては、近代的要素というよりは古くからの活気のある温泉街を求めています。
出来ましたら、お勧めのお宿もお教えいただければ幸いでございます。

遠く仙台からは、雑誌・ネットの観光情報以外はなかなか生の評判や口コミが少なく困ってしまいました。
素晴らしい思い出を妻にプレゼントできますようお力添えとご教授の程、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは


 去年の10月小値賀島に一泊しました。民泊ではなく旅館に泊まりました。旅館は愛想がなかったですね。となりのおすし屋さんも最初恐かったですが、なんでも食べれるし、なんでもいいって言ったら、親切にしてくれました。団体客で忙しかったみたいでしたけど。
 とにかく観光客に慣れてないみたい。根は親切ですが、恥ずかしがりの人が多いような気がしました。
 野崎島は一日がかりです。食べ物やさんもありません。でもよかったですよ。小値賀は駅で自転車を借りて島を一周しました。漁協で朝、魚を勝手に見たのもおもしろかったです。もし小値賀に二泊されるのなら宇久島にも行ってみられては。私は時間がなくて行けませんでした。
 私たちは中通島で一泊し教会めぐりをしました。頭ケ島教会や青砂ケ浦教会やすばらしい教会がいっぱいあり、信仰が日常に根付いている姿を目の当たりにして感動しました。ドライブで島をまわりましたが景色がよくてとてもすばらしかったですよ。
 小値賀の情報は旅という雑誌の2008年10月号にけっこうのっていました。民泊は辰幸丸さんと西海さんが港に近くてよさそうに書いてありますがどうかわかりません。
 おぢかアイランドツーリズム協会0959-56-2646が問い合わせ先ですが、いい旅館など教えてくれずあまり役に立たないかもしれません。
 
 嬉野、武雄、雲仙なら雲仙が見所が多いと思います。雲仙はクラシックホテルの雲仙観光ホテルに泊まられては?かわいいホテルです。旅館がよければ雲仙宮崎旅館とか旅館圀崎があります。
 武雄なら扇屋さんでしょうか。嬉野なら大正屋椎葉山荘。
 ともあれ楽しい新婚旅行になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます!

小値賀島に関しましてはツーリズム協会に早速問い合わせてみました!

温泉に関しましては、ご回答者様のご評価としては雲仙温泉or小浜温泉がお奨めなのでしょうか。色々と地道に調べてはいるのですが、温泉街としては嬉野温泉が温泉街としてこの中では一番栄えてるような評判を聞くのですが、実際はいかがなものか。
もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いでございます。

お礼日時:2009/04/29 21:08

 NO.1です。

旅館の件ですが、嬉野温泉は歓楽温泉です。まあリゾートというのでしょうか。お湯は循環です。私が泊まったのは椎葉山荘で離れた所にありました。温泉街の方には行かなかったのでしょう。記憶がありません。
 私はどちらかといえば秘湯ファンで泉質重視派です。それでどちらかというと雲仙、小浜の方がいいかな、と思っています。宮崎旅館には泊まっていませんが、雲仙観光ホテル、旅館國崎には泊まりました。
 一番最初の国立公園でもあり、地獄など見所もあります。共同浴場もあります。
 というわけでリゾート旅館をお求めなら嬉野温泉にされるとよいかもしれません。美肌、エステなどは嬉野に軍配があがるでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは、はじめまして。


 私は小値賀で「おくばと」という名前で民泊をしているものです。
小値賀に関することだけですが私のわかる範囲でお答えいたします。
 最近ブログをはじめたばかりでまだ民泊のことは何も書いていないのですが何か小値賀のことに関して参考になるかもしてませんので、
よかったら見てみてください。
http://ameblo.jp/shigeshigemaron/

 まず、民泊民家は個人で営んでいる訳ではありません。
おぢかアイランドツーリズム協会(IT協会)に民家登録しており、受付はあくまでIT協会でするように決まっています。
農業体験、漁業体験などお客さまのニーズにあった体験のできる民家さんへ予約をするという形をとっています。
家族構成やお酒を飲める人かどうかなどご心配なことは全て確認してみては?
まず、IT協会へ連絡をしてみてどんなことができるのか、どんなことをしたいのか相談してみてください。TEL0959-56-2646
IT協会のHPや画像ブログなどもご覧になってみてください。
何か参考になるかもしれません。
http://nozakijima.jp/ 
ちなみに野崎への窓口もIT協会になっております。
野崎へ泊る時などはIT協会へ予約してくださいね。
野崎での食事は自炊になっています。
私たち小値賀に住んでいるものでも野崎はハワイみたいな感覚で、
あこがれの島とでもいいますか、とにかく、とてもいいところですよ。
自然の中でのんびりしたい人にはお勧めです。
緒方拳さんと松坂慶子さん出演の「家宅の人」という映画の撮影場所になった砂浜があり、とてもきれいで私たちの自慢の島です。
もっと詳しく知りたい場合はぜひIT協会の方へ。
それか私のブログにでもかまいません。
お気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと早いのですが早速協会にご連絡させていただきました。
縁ありまして我が一家がお世話になることになりましたらどうかよろしくお願いいたします。
訪れる日が今から待ち遠しくてなりませんのでちょくちょくブログを拝見させていただきますね^^

お礼日時:2009/04/29 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎の五島列島の観光について

長崎の五島列島の観光について

2点質問させていただきます。
1)五島(上五島・下五島とも)は、土日と平日では観光にかかる時間や渋滞などに違いはあるものでしょうか?
それとも、土日でもあまり影響ないものと考えて良いものでしょうか?

2)長崎と福井島を結ぶ九州商船のフェリーは、ものすごく特別なイベントがある時期を除いて、満員で乗れないケースというのはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

五島列島を観光ですか?
いいですね!


今、五島列島の福江島(福井島ではありません)では、
観光客向けに電気自動車をレンタカーで貸し出しています。

夏のシーズンが終わった福江島を
電気自動車でゆっくりのんびり一周されるといいと思います。

さて回答ですが・・・

1)海水浴のシーズンが終わったので、渋滞はほとんどありません。
  土日でも平日でも観光時間は変わりません。
  平日なら観光スポットでも場所によっては他人と会わないほどでしょう。

2)特別なイベントといいますか、お盆と正月は混雑しますが、
  それ以外では土日でもガラガラです。
  満員で乗れないケースはほぼありません。
  カーペット敷きの客室で横になって時間を過ごせます。
  もし船が苦手ならば、ジェットフォイルの方がお勧めですが・・・


他にも何かあったらご質問下さい。
良いご旅行を・・・・

Q五島(福江島もしくは上五島)の観光について

ご教示下さい。

GWに友人と二人で、五島列島へ観光へ行きたいと考えております。
友人(関東在住)と4/27に福岡で合流し、翌日から1泊2日の行程です。
目的はおおざっぱで、「教会と海を眺める」です。
2人とも車は運転できません。
よってレンタカーを借りる事は出来ません(レンタサイクルか徒歩、タクシーでの観光になります)。

ネット等で検索したところ、観光目的なら福江島か上五島がいいのではないかと現時点で考えております。

そこでお尋ねです。

(1)福岡からの場合、上記2島への移動なら、佐世保(港)と長崎(港)どちらに移動する方が移動時間が短いのでしょうか?

(2)(1)に関連して、恐らく一番早く到着するのは、太古フェリーで前日夜間に移動する方法だと思うのですが、朝7時に若松港に着く巡礼コースというのが紹介されておりました。
が、朝7時に到着して休憩できる場所はあるのでしょうか?
またタクシーはすぐつかまるのでしょうか?(予約制?)

(3)(2)に関連して、徒歩でも回れるような半日観光コースは組めるのでしょうか?
民宿に泊まると隠れキリシタン洞窟へ船を出してくれるところもあると伺ったのですが、それは民宿毎のオプションなのでしょうか?
(もしそうなら、まだ宿泊先を決めていないので、予約の際の検討条件とさせていただこうと思っています)


(4)29日夕方発の飛行機で、友人は関東(羽田空港)に戻らねばなりません。
その場合、一旦福岡空港に戻って乗るのか長崎空港から乗る方が良いのか迷っております。
佐世保港から長崎空港へ移動の場合、移動手段と移動時間はどのような感じなのでしょうか?
(長崎港から長崎空港へはバスが出ているようです)

(5)個人的には、旧五輪教会堂を見てみたいのですが、やはりレンタカーがないと無理でしょうか?


直接役所や船会社にお尋ねすればよいのでしょうが、生憎日曜で閉まっております。ネットで検索できるようなホテルや民宿は既に予約難しい状況らしいのと、友人の飛行機予約の関係上、できるだけ早めに情報を入手したいと思っております。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご教示下さい。

GWに友人と二人で、五島列島へ観光へ行きたいと考えております。
友人(関東在住)と4/27に福岡で合流し、翌日から1泊2日の行程です。
目的はおおざっぱで、「教会と海を眺める」です。
2人とも車は運転できません。
よってレンタカーを借りる事は出来ません(レンタサイクルか徒歩、タクシーでの観光になります)。

ネット等で検索したところ、観光目的なら福江島か上五島がいいのではないかと現時点で考えております。

そこでお尋ねです。

(1)福岡からの場合、上記2島への移動なら、佐...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川県在住で上五島に1回、福江島には30回以上行った経験のあるものです。的確にアドバイスするには、どの程度の予算でお考えかなど情報が充分ではないので、総論でお伝えしておきます。

(1)佐世保港からか長崎港からかと言うことですが、福江島にされるか上五島にされるかによって異なってきます。上五島なら、佐世保と長崎と双方から可能です。福岡からなら佐世保が便利のようにも思います。福江島なら長崎港からになります。が福江島の場合予算の問題が無いなら福岡空港から空路の方が良いですし、復路もご友人が関東にお帰りになるのに福岡空港乗継で圧倒的に時間は節約出来ます。

(2)太古を利用される場合は、4月27日の深夜(28日未明)に福岡港を出られるということでしょうか?休めるところというのは難しいように思いますが、どこで降りるかによって異なると思いますがタクシーを捕まえることは可能かと思います。一度乗りましたが、色々な港に寄港しながら行くのでぐっすり寝られるというわけでもなく結構疲れますが、最も時間を上手く使える方法ではあります。

(3)どちらの島の場合でも、かなり大きな島ですから徒歩で教会めぐりは全く不可能です。レンタサイクルが有るか否か定かではありませんが、仮に有ってもかなり起伏もありますから、相当頑張っても一番近い教会に行って帰れるかどうかという程度にしか使えません。よって運転されないのであれば、現実的には観光タクシーを利用するしかないと思います。福江島の場合なら、定期観光バスもありますが、定期では教会めぐりバスは無いと思いますし、加えて時間が合うかどうかわかりません。福江島の場合の観光タクシーとバスのリンクを貼り付けておきます。
http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg410.html
http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg459.html

(4)(1)にも関連しますが、海路の場合、長崎港なら歩いて10分程の大波止から空港行きのバスに乗れます。佐世保港は駅まで行き長崎空港行きのバスを利用することになると思います。福江島の場合はご友人の事を考えると空路のほうが関東へは便利です。

(5)旧五輪教会に一度行きました。福江島の近くの久賀島にあります。木口汽船という会社の福江港発着の旧五輪教会を訪ねる小ツアーを利用しました。福江港から久賀島に渡りますが、教会は通常は施錠されているようですから、現実的にはツアーを利用しないと厳しいと思います。それも最低催行人数か決まっており、事前に問い合わせが必要です。私達も宿泊しているホテルに前夜に催行されるという連絡がありました。尚木口汽船も基本的には社長一人でやっておられるような会社のようでした。
http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/kigutikisen/

体力的な問題(お若いなら太古は時間の使い方としては良いですが、前述のように疲れます)や予算のお考えなどによって、選択が全く異なります。まずどちらにいらっしゃるかによって全く異なります。しかしどちらの島も、車でないと移動は不可能といっても過言ではないので、その前提で予め観光タクシーを依頼されると良いと思います。具体的な事が決まってくれば、特に福江島の方は詳しくアドバイス出来ますので更に疑問な点があれば気楽にお尋ね下さい。

神奈川県在住で上五島に1回、福江島には30回以上行った経験のあるものです。的確にアドバイスするには、どの程度の予算でお考えかなど情報が充分ではないので、総論でお伝えしておきます。

(1)佐世保港からか長崎港からかと言うことですが、福江島にされるか上五島にされるかによって異なってきます。上五島なら、佐世保と長崎と双方から可能です。福岡からなら佐世保が便利のようにも思います。福江島なら長崎港からになります。が福江島の場合予算の問題が無いなら福岡空港から空路の方が良いですし、復...続きを読む


人気Q&Aランキング