電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてひとりで海外旅行します。
トランジットは、簡単にできますか?
KLMオランダ航空で、リスボンに行きます。

A 回答 (4件)

この間初めてスキポールで乗り継ぎました。

シャルルドゴールは数回行きましたが、私はカウンターでのチェック無しで乗り継ぎましたが・・・・航空会社はエールフランスでした。
通しでチケットが出ている場合は基本的には乗り継ぎカウンターには行かなくて良いはずです(これはスキポール空港でも)

私は始めてヨーロッパ内で乗り継ぎをしたときはよく分からず、チケットを見せて係員に確認しました。
でも流れを知っておけば難しくはありません。
(私は流れを知らなかったのです、怖いもの知らずですね~)

飛行機を降りる。
人の流れに乗って歩く。
やがて入国する人と乗り継ぎ客と流れが分かれますので、"Transfer"(乗り継ぎ)の看板があるほうに行ってください。

途中にモニター画面が並んでいます。
自分の乗る飛行機の便名を探し、搭乗口番号と搭乗時刻を確認する。
その搭乗口に行く。

途中でパスポートチェックのカウンターが出てきます。
パスポートや搭乗券を見せます。
行き先や滞在日数、帰国用チケットの有無など、何か聞かれる場合もあるかもしれません。
別に聞かれないかもしれませんが、聞かれた場合に旅程を示せる書類を出せるようにしておくと良いと思います。
日程表とか、ホテルの予約確認の印刷とか。

乗り継ぎ便に乗る前には再度、機内持ち込み手荷物チェックもあります。
乗り継ぎルートに沿って歩いて行けば自然にそういうチェックポイントが出てきますのであまり心配ないです。
靴を脱げとか、上着を脱げとか言われるかもしれません。
(ここは英語が出来なくても大丈夫です、手真似で教えてくれます)
言われたとおりにしていれば問題ありません。

預け荷物はポルトガルまで行くはずなので、途中で受け取る必要なし。
※日本の空港で荷物を預けるとき、控えのクレームタグがLIS(リスボン空港)になっていればリスボンまで行きます。

搭乗口に行ってからも油断なさらず。
近くにモニターがあったら、時々チェックしておいてください。
英語が聴けるなら、アナウンスにも注意しておくと良いです。
連れがいる人はお喋りしていてアナウンスを(日本語でも英語でも)聴いていないことがありますが、搭乗口や時間の変更もありえます。
大幅に変わることは少ないので過度な心配は不要ですが、一応モニターチェックや周りの様子は見ておいてください。

ちなみに成田→アムステルダムのKLMの機内食、
「フィッシュorビーフ?」と言われてフィッシュを選ぶ人多数だったのですが、ビーフにしてみたら意外や意外、和食でした(笑)
ホテルオークラ・アムステルダムの和食だと
魚が売り切れていたが、「ジャパニーズ(和食)」と教えてくれればビーフにした日本人が多かったのではないか?
KLMはメニュー表をくれないらしいので、和食か洋食か聞いたほうがいいのかもしれません・・・・・。

ビールを頼むと250ミリリットルのスリムなハイネケンの缶と、ちょっと洒落た透明プラカップで出してくれます。
欧州路線はアルコール飲料が無料でいいですね(笑)

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧に教えていただけてうれしく思いました。これを参考にトランジットします。
安心しました。

補足します。

他の空港と比べ スキポール空港は簡素で解り易いので
個人旅行でもトランジットは簡単だと思います。

楽しいご旅行を・・・・
    • 0

スキポール空港はかなり広くて込み合ってます。

到着時間にもよると思いますが 飛行機を降りられたら とりあえず皆と同じ方向へ歩いて行き ずっと、ずっと歩いた先にショッピングエリアがあります。到着ロビーと同じフロアーに化粧品とかお酒などが売っていたり 喫茶店(BAR)のスペースがあります。(この先がパスポートコントロールで他国への乗り継ぎ搭乗口になってます。)、吹き抜けになった形で2階へ行くエスカレーターがあるのですが レストランと マッサージがあり 私はいつもここで時間をつぶします。
パスポートコントロールは混雑次期(7末~8中)はいつも混んでいて
長蛇の列です。時間には余裕をもって下さい。成田とは比べ物になりません。(30分はかかります。)
でも6か月前にトランジットしたときは空いていてびっくりしました。
時間帯によるのでしょうか・・・・・
    • 0

はじめまして。

海外出張が多く ヨーロッパ方面のトランジット経験が多いのですが、
空港によりトランジットの仕方がさまざまなので(シャルルドゴールは入国審査の横を通過しパスポートコントロールカウンターの前にカウンターで手続きをしますし アムステルダムはカウンターのチェックは要らすパスポートコントロールに直行です。)
できれば 詳しいルートを 書いていただければ アドバイスできると思います。
KLM利用とのことですので アムステルダム経由ですよね?

ただし私の場合はJAL利用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西空港からアムステルダム(スキポール空港)に行き、それから、リスボン行きにトランスファーします。