プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。

同じ学部の男の子なのですが…
授業の始まる前に教室近くに来るとどこからともなく近寄ってきて、話しかけられます。

かなり不愉快なのですが、同じゼミ生なのであからさまに避けることも出来ず困っています。

ただの人なつっこいを通り越して待ち伏せされている感じなのです。
何度か話す機会があったので、「あなたはタイプじゃないし脈もない」みたいなことを言ってはみたのですが…効き目なしです。


考えているのは、みんなのいる前でその人に
「私の行く先々でよく会うけど、どうして?」とか
「やたら私に話し掛けてくるよね。それもし好きな子にやったら相当ウザがられるよー。」
って言おうかな。と。
本当はその人を傷つけたくないし、私もこんな性格の悪い発言したくないんですが、これしか思いつきません。


皆さんはどう思いますか。
また、他に解決策があればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの言うように言ってみてもいいと思いますが、できれば避けたいですね。

恥をかかせて、表向きには自分に近寄れなくさせるっていうのは…解決になってないからです。
あなたに対する思いが彼の中でなくならず学校外でつけられたり、恥をかいたことで好意が恨みに代わったら怖くないですか?

私なら『授業は他の子と(一人で)受けるから』って言って話しかけられる前にさっさと離れてそっけなくしつづけます。それでもしつこいなら『なかなか来ないけど、実は彼氏ととってる授業なんだよね』とか。授業が少人数制でごまかせないなら『もぉー、またいる!ストーカーじゃないんだから!私彼氏が焼きもちやきだから、あんまり仲良くとかできないんよ、ごめんね!』って言ってみます。
彼氏がいなくて、周りにいないとばれてたら『好きな人に見られて誤解されたくないから』って言うかなぁ。。


頑張ってください。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ

その後ですが…
彼に好きな人がいると伝え、距離が出来るようにしました。
また、彼は「じゃあ、迷惑だったね。ごめんね。」と言ってくれ、今は挨拶しかしていません。
予断は許さない状況かもしれませんが、毎日すがすがしいです。

皆様回答ありがとうございました。
ポイント付与ですがどのアドバイスもとても参考になり、迷い過ぎてしまい決められず、しかしお礼はしたく、抽選形式で決めさせていただきました。
OKWebの本旨に沿わない形でしたらすみません。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/01 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに抑止力にはなるかもしれませんが根本的解決になっていませんね。
エスカレートしたら本当に怖いので、警察の前段階での最終手段とします。
まずは、好きな人がいるとか嫌がっている態度をとってみようと思います。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/04/24 13:15

とりあえず、学生課に相談してみるのはいかがでしょう?


それにしてもその人、一歩間違えるとストーカー化しそうな感じですね。
ここは一つ、これ以上その人の行動をエスカレートさせぬよう、
質問者さんの仰る通り人前で釘を刺してやりましょう。
また、その人を完全拒否して無視すると、ますますしつこく付きまとわれる
心配もありますので、必要最低限、挨拶くらいはしてあげましょう。
不快でしょうけれど、そこ以外の場所にまで付きまとわれたり、待ち伏せされる場所が
増えるよりはマシです。
また、ご友人の方々にも相談し、根回しをして、その人がいそうな所に行く時は、
必ず三人くらいで行けるよう、協力を仰ぎましょう。
もしも、その人の行動がエスカレートしてきたら、それを逆手にとり、
本名、年齢、学籍番号を聞き出し、あとは所属のゼミの担任教授の名前と学科名を
確認して、本格的に学生課へ相談しに行きましょう。
後は、余裕があればボイスレコーダーを服の中に隠すなどして、ストーカーまがいの
被害を受けている証拠も集めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手には色々なことを試してみたいと思います。
釘をさせる相手かについても検討したいと思います。


ゼミ名簿のおかげで既に個人情報は双方筒抜けです。
現段階としては私にとって不都合ですが、必要な時には有効活用していきたいです。

お礼日時:2009/04/24 13:09

こんばんは。

大変ですね‥多分その人は、いくら気がないとか、タイプじゃないと言っても、諦めきれないか、話しているうちにいつかは‥という期待があるか、完全に勘違いのストーカーの可能性がありますね。 みんなの前で彼を刺激するのは、逆恨みされそうで危険なのでは‥彼に「好きな人がいる(もしくは出来た)だから誤解されたくないから話かけないでほしい。迷惑かな‥ごめんなさい。」と言ってみてはどうでしょう?早く気付いてくれると良いですね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、そんな感じの必死さが間違った方に行っている人なのです。
次の機会に絶対に言おうと思います。
逆恨みが怖いので、なるだけ穏便に伝えます。

みなさんの助けもありまして、負けずに頑張れそうです!

お礼日時:2009/04/23 23:26

こんばんは。



どのへんまでストーカーされてるのでしょう?
学校内だけですか?
それともご自宅の周辺までついてきたりするのですか?

3番目だったら、これは警察に助けてもらいましょう。

学校内だけだったら、
*移動のときはなるべく友達といる
*同じゼミ生なら席が隣り合わないように、ほかのゼミ生に協力してもらう
*うっかりひとりになってしまったら携帯の操作(電話中でもメールでも)のそぶりをみせる

いつも一緒にいるお友達に事情を話して、彼から距離を話してもらうよう(前述のとおり)協力してもらいましょう。

そうすれば彼も遠のいていくと思いますけど
妄想系で逆効果って場合もあるから、そのときは
教務課なり警察なりに、お友達を伴って助けを求めるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

校内だけです。
回答者様の言われるように、彼に話しかける隙を与えないように、しばらく友達に囲んでもらう形で生活しようと思います。
あきらめてくれることを願うばかりです。


警察や学校側の助けも適時考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/23 23:18

私だったら、同じゼミ生だからとか関係なく、完全に拒否します。


無視し続け、それでもしつこいなら、警察ですね。

性格悪い発言など、関係ない。
あなたが迷惑しているのだから、相手を思う必要はないと思います。
優しい性格のあなたには、難しいかも知れませんが、そういう男は、相手にするだけ無駄です。

エスカレートするようなら、本当に警察にも相談しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ゼミの空気など考えてなかなか行動に移せませんでしたが…
あからさまな態度も必要ですよね。
他の方法も試してみて、完全に無視することも考えようと思います。

背中を押していただいた形です。
これからは我慢せず、断固たる態度で臨みます。

補足日時:2009/04/23 23:11
    • good
    • 0

何とか仲良くなりたくて、必死なんでしょうね・・・(^_^;)



今度話しかけて来たら、携帯持ったまま「ごめんね、今すぐ彼氏にメールしたいんだ」って言うとか。
居なかったとしても、こういう場合はうそも方便もありでしょう。
「彼氏がいる」っていうことになったら、話しかけてくることは無いと思いますし。

質問者さんの情報が少ないから、体当たりしてくるのもありますからね(^_^;)

みんなの前で彼のプライドを傷つけるような発言をすると、
後々逆恨みされてストーカーに発展しかねないですから。
くれぐれも気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏はいないのですが、友人に根回ししていることにするか、とにかく好きな人の存在をアピールして、
話し掛けられても理由をつけてその場を去ろうと思います。

確かに、彼を刺激するような発言は恐い側面がありますね。
軽率な言動は慎もうと思います。
的確なアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2009/04/23 23:05

ストーカーに関しては警察にご相談ください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後よりひどくなるようでしたら、警察に頼もうと思います。

お礼日時:2009/04/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています