プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機は首都圏、特に山手線を中心に
店舗を作っているように思います。
なんかビックカメラをつぶそうと考えているのでしょうか?
なんかビックカメラ池袋本店の隣りにLABI池袋を作ったりと、
どう見てもケンカを売っているようにしか見えません。
また池袋の三越の跡地にヤマダ電機を作るみたいです。
また新宿のヨドバシカメラの近くにも作るみたいで、
今度はヨドバシカメラをつぶそうと考えているのでしょうか?
かなり前の話ですが、コジマ電機ともこんなことが
ありましたよね!!!!
結局ヤマダ電機はケンカが好きなのでしょうか?

A 回答 (3件)

独占禁止法に引っかからない程度で、ライバル潰しをするのは当然の事です。

競合するライバルは1社でも少ない方がいいに決まってますしね。

それに、ヤマダの従来の出店方法は確実に限界が見えてます。
郊外に出す場所がないとなれば、後は都会に出て行くしかありませんよね。
そうなれば都市部中心に展開するビックやヨドバシと戦うのは必然です。
コジマはヤマダと同じような出店戦略だった為、ビックやヨドバシよりも先に戦っただけです。

郊外型SCで力をつけてきたイオンだって、業態を変えてどんどん街中へ入ってきてるでしょ。
郊外型では限界が見えてきてるから、生き残る為に都会への進出を加速させてるんです。
    • 0

商売なんて陣取り合戦ですよ。

ヤマダ電機は創価系だからあまり文句を言うと北野誠みたいに潰されちゃいますよw
    • 0

ケンカ?そんな「のんき」なことで動く会社はありませんよ。

電気店だけではなく、コンビニとかガソリンスタンドとかいくらでも同じ状況です。
業界で「生き残るため」にマーケティングの結果でそうなっている、
みな必死なだけです。
    • 0