アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、電話番号を明示しなくてはならない時、
大切な書類には家番を記入しています。
使い捨ての簡単な申し込みやアンケート、買い物時に記入するには携帯番を記入しています。
家番が、いたずらや、迷惑電話に利用されるのを嫌うからです。携帯なら、すぐに番号交換ということは手ごろだからです。
でも、このサイトを見ていたら、気軽に記入するには「家」と答えた人がいます。
時代感覚の違いかもしれませんが、皆さんはどのように使いわけているのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は家の番号はめったなことがない限り書きませんもしトラブルがあると家族にまで迷惑がかかるからです


その点携帯はすぐ番号変更簡単ですし家族に被害はないですから。
    • good
    • 1

我が家の家電君(自分の周辺ではイエデンの呼び方が多いです)はナンバーディスプレイがくっついているのと


発信・着信記録が相手先の番号付きで残ります。番号費通知の電話は最初から入らない(番号表示に切り替えてかけ直して貰うように案内が流れて着信ベルが鳴らない)ため、弟への塾の勧誘が煩い位であとはあんまり知らない人からはかかって来ないです。着信拒否も可能なので相手先の番号解る上でしつこいものはリストに入れちゃいます。

携帯も非通知・通知不能は完全拒否していますが、
困るのは「035」の着信記録の判断。
ワン切りだった時はかけなおすとヤバイ番号だと
判断するのですが、都内の一般企業様でも「03-5」で
始まる番号が多いのですよね。
ワン切りだったのか用があって電話してきたのか
解らない着信記録は判断しづらいです。
なので就職関係や問合せ・連絡交換での企業様へお教えする番号は家がメインです。

携帯は情報提供の必須項目で無い限り、緊急な連絡の入る可能性の多い、友人・学校の先生・身内位しか番号教えていません。

ついでにドコモの携帯は番号変更に原因とその原因の発生した時期、期間等プライベートも若干告げないと変更してくれないというのが個人的に苦痛でした。
(私の変更理由は男友達からのストーキングだったので…何するか本当に予測のつかない奴で着信拒否設定すら恐くて出来なかった為)丁度反応が鈍くなってきた事もあり機種変更もしたのですが、一旦解約して新規にして新しい番号とった方が安いと言われましたが、そうすると今まで貯めたポイントと年割引が失効となる為、解約しないまま番号変更しました。家族割引も入れているので会社変更もそう無いと判断した上です。
…番号変更って結構お金かかるんですね。

余談が長くなりましたが、そんなこんなで私は家メイン派です。
    • good
    • 0

携帯です。


自宅に来られると怖いし。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私は、大切な書類等は、やはり質問者様と同じように家番です。自分だけにかかわる事に関しては、ほぼ全て携帯番号にしています。

 やはり、私が関わっている事が家族が分からない(うちは60前のおかん一人ですが。)事が多いので、お互い、自分の関連の事は自分の携帯番号を使っています。そして、家電は交流のある人は登録しているので、それ以外に関しては全て留守電対応にしています。

 う~ん、私は元々黒電話好きで、それを使用していた時に、夜中のイタ電がずっと続いていたので、今のような体制をとっています。だから、あまり家電を教える事はないですね。
    • good
    • 0

大切な書類は家ですね。


その場合の理由はそうそう番号が変わる物ではありませんし。

でも使い捨てのアンケートなどの場合も、自宅にしています。

昼間は誰も家にいない事が多いので、実害が少ないです。また家の家族はみんな慎重ですので(笑)下手な勧誘は無駄ですし、うっとおしい場合は着信拒否などにしています。

携帯電話は、こちらの状況に関わらず鳴るから嫌いですね。仕事中などに迷惑電話は困ります。特に今は、極親しい友人と、親戚にしか番号を教えていませんので。


但し、今携帯が2つありますので、かなり怪しいサイトの場合は、古い方の携帯番号を教えています。会社にも古いほうしか教えてなかったりしますけど(笑)
    • good
    • 0

ちょっと特殊な事情ですが。



私は母と同居していますが、母と自分は電話番号が別々で自宅にかかってきても母には一切迷惑はかかりません。私の自宅番号には私宛の電話しかかかってこないので不在時も留守電任せで母には出ないようお願いしています。ホンマに用事があればほとんどの相手はちゃんと留守電にメッセージ入れています。考えても心当たりの無い着信履歴は完全無視しています。もし留守電メッセージが入っていなくても心当たりな着信があれば自宅は不在がちなので自分からかけ直すこともあります。知人や友人も大抵携帯にかけてくるので自宅電話は着信音も最小にしています。

緊急性の無い場合、基本的な連絡先は自宅番号です。アンケートなどでもし電話番号記入が必須でなければ書きません。でも何かのサービスの申込によっては折り返しかけてもらわなけばならない場合は日中連絡先番号を要求されるのでその場合は勤務先番号を知らせています。なぜなら私は会社では日中電話番なので相手と容易に連絡がつきやすいからです。話は会社に迷惑かけぬようごく手短に済ませています。携帯は仕事中は出られないので会社とごくプライベートな関係な人しか教えていません。

友達は自宅番号はトラブルがあった時に家族に迷惑がかかるし、電話番号を気軽に変えられないので基本的に携帯番号を教えているそうです。私は携帯番号を変えるのに抵抗があって、自宅電話のように気軽に着信履歴を無視できる気持ちにならなくて知らない番号が気になってしまうので逆にイヤです。
    • good
    • 0

質問者さんと同じく、履歴書など、ちゃんと後々まで残る書類(ずっと連絡がとりたい相手)には家番、アンケートやネット商法などには携帯という感じです。


ただ、最近はIP電話というものもあるので、こっちの番号も相手によっては使えるようになっていくのかもしれません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!