アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯番号を聞かれて、教えたくないとき、どんな風に断っていますか?
かわしていますか?

飲み会などで、楽しい雰囲気だったのに、断ったために、気まずくなったことがあります。

みなさんは、どうしていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「彼氏がやきもち焼きで番号教えると怒られちゃうんですよ」とか、彼氏がいない時でも関係なく彼氏のせいにしたりします。

(ごめん、彼氏…(-_-;))

はっきり「ごめんなさい」と断る時もありますし、
「電話きらいなんですよ」と言う時もあります。

メルアド聞かれた時は「覚えてないんですよ。えっ、みんな自分のアドレスなんて覚えてるもんなんですか?」って言います。「友達にはどうやって教えてるの?」って聞かれたら「だいたいメルアド教える人は友達の友達だったりするから友達から教えてもらうようにしてます」と言って断ります。もちろん友達にはねまわしして「人のアドレスだから勝手に教えられない」って断ってもらいます。

でも会社の取引先の人からだと飲み会の席ででも断りにくいですよね。
私も取引先の人から聞かれた時はいつも困ります。
こちらの嫌な雰囲気をキャッチしてもらえたら一番いいのですが。。難しいですね。
    • 0

「携帯壊れちゃって修理出してるから、今持ってるの携帯ショップから借りてるヤツなんだぁ。

最近、番号変えたばっかだから、修理出してる携帯見ないと分かんない。ごめんね。」はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

「あなたのを教えて。

今は携帯持っていないから(さっき電池が切れちゃった、でも可)後でこっちからかけ直すね。自分の電話番号覚えてないの。」
と言えばよろしいかと。
    • 0

友達がやってたのは、「教えると見せかけて明らかに違うと分かる番号を言う」でした。

「いいよ~、えーと、0120-333-333」みたいな。
笑いになって結局うやむや、結果的に教えないけど場は気まずくならない感じでしたよ(^_^)v
    • 0

飲み会だったら、

「え~酔ってるんですか??」とか言いながら笑って流す。

それでも聞いていたら、「えへへ」とか「え~~」とか笑顔で流す。

2回流されたら、相手も教えたくないのかなって気がつくと思いますよ。

ハッキリ断ったりしにくいので、いつも都合悪い事は笑って流しちゃいます(^^;
    • 0

持ってませーん、

じゃダメですか?

今時通じないか。

ちなみに、自分の場合は、
「仕事柄病院に行くことが多いので、
電源を切っている、
移動中も一人ではないことが多いのでマナーモードにしていることがほとんどで、
ほとんど、電話を自分からかける時にしか使っていないので、
かけてもらっても通じないことのほうが多いんですが」
とお話しています。

重要な案件については、自分の自宅(事務所)の留守番電話にメッセージを残してもらうようにしています。
(事務所ですが、ほとんど開店休業(苦笑))
    • 0

親しくない人に聞かれると困りますよね。

私はあまり教えたくない場合
「携帯を家に忘れてきたんで番号わかりません」

徐々に仲良くなりたい人なら
「あまり電話が好きじゃないからメールなら
だいじょぶですよ」

それかもう会いそうもない人なら
「今度教えますから・・・」
↑もう会わないことを前提に、やんわり断る時

とか
言いますね。

そんな感じでどうでしょうか。
    • 0

飲み会って合コンですか?

普通の仲の良い友達同士や同僚同士なら、電話番号聞かれても困ることはないですよね?
となると合コンかな?と思いますが、それなら「じゃあまずはメールからね」でかわしておけばいいのでは?
その人のことが気に入らないのであれば、あとからメールが来ても無視しておけばいいし。
    • 0

笑ってかわします(笑)

もしくは、逆に教えてもらいます。(このとき、紙に書く)で、
「今、充電切れてるから後からコールならしますね。」・・・と。
またはトイレに行きたいからトイレに行ってからでいいか聞き、その人の近くに戻らないとか。
その時の雰囲気で臨機応変に対応します。
    • 0

教えて着信拒否は失礼ですよね。

でも、メールではやっています。登録したごく限られたメールだけ受け付けていますので。。

番号は基本的に教えます。後は着信があっても出ないだけです。
(すごく非礼な人間ですよね…)
    • 0