プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4861431.html

最近になって、彼女と連絡が取れ、会うことができました。
彼女によると、私が酔っ払ったことと連絡を取れなくなったことは全く関係なく、本当に余裕がなかったからとのことでした。
そして、自分はうつ病であると明かしてくれました。

その時はそれでも今後会いたい旨を伝えて別れたのですが、昨日、彼女から時間に余裕ができたからということで彼女の考えを整理したメールが届きました。

そこには、今私と会うことが精神的に負担になる旨が書かれていました。そして、私が伝える感情的な部分(好きとか、会いたいとか)もプレッシャーになると書かれていました。

彼女は、今転職や引越しを控えていて特に精神的に張り詰めている状態だと思います。
2ヶ月ほど前の精神状態がよかった時には、「はやく好きといえるようになりたい」とか、「一緒にいたい気持ちがある」と言ってくれていました。

私は、まだ彼女と正式に付き合っているわけではありません。ただ、好きという気持ちを伝えて、上記の返事を受け取っている状態です。
だから、今の彼女は彼氏でもない私と会うことが苦痛なんだと思います。
ただ、今の彼女はいろいろと気持ちが張り詰めている状態で、病気のこともあり普通の精神状態ではないと思っています。だから、しばらくはこちらから連絡を取らず、1ヶ月とか2ヶ月くらい経ってまた話をしたら、彼女の考えも変わっているのでは?という思いがあります。
それとも、うつ病とはそんなに甘いものではなく、私は今後一切彼女との接触を絶った方がいいのでしょうか?
2ヶ月前は1週間に1回くらいは会っていて、彼女も私との関係を前向きに考えていてくれたことを考えると、すこし時間を置けばまた精神状態も上向きになってくれるのでは・・・という希望があるのですが・・・。

皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前、母親がうつ病でしたのでちょっとアドバイスを
させてください。

うつ病になると、なにもないのに焦燥感(あせり)を感じています。
病状が進むとおっくうになり、やがて食事や歯磨き、入浴をしなくなります。
まだ当時は現代のストレス社会でうつ病が多い時代ではなく、
なんだろう、この病気は?と感じて大学病院の精神科に診察に連れて行きました。

うつ病の治療は、時間と回りの人の協力が必要です。
彼女さんのご家族は、病状を知っているのでしょうか?
彼女さんの意思の表示を察するに、転職や引越しはあまり
おすすめできません。治療が優先だと思います。

彼女さんの病気が快癒されますことを祈念いたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女は自分の状況を家族には伝えているようです。その上で、実家で静養するのが一番だとは自分でも分かっているとも言っていました。
それを理解している中で、あえて引越し、転職の道を選んだようです(5月から新しい職場での勤務が決定しています)。
普通の人でさせ新しい環境になじむのには時間がかかる中で、うつ病の彼女にとっては大変なことと思います。ただ、今までのストレスの原因となっていた以前の仕事を辞めたことでストレスの原因を遠ざけることができたのでは?という思いがあるので、新しい職場に(時間はかかっても)なじんできたら、症状は回復するのでは・・・という思いもあるのですが、これは甘い考えなんでしょうか?

• 0

私だったら重荷と思い、切り離します。

今だけでなく、一生面倒が見れるなら接触したらいいでしょう。

この回答への補足

一生面倒を見る覚悟がないと付き合いは難しいのでしょうか・・・。

• 0

甘いものでないことは確かです。

何もそんな相手を・・・ 退くことをお勧めします。

この回答への補足

やはり甘いものではないんですね・・・。
ただ、「そんな相手」という表現はあんまりじゃないですか?

• 0

焦らない、焦らせない事だよ。

貴方がいつでも彼女を迎え入れるようなゆとりを持って、
病んでいようが、不安定であろうが変わらずに優しい目線で関わってあげれば彼女にとっては大きな力になる。
今はちょっといっぱいいっぱいだろうからね。
いい意味で距離を取ってあげるのは大事なんじゃない?
貴方の事をあれこれ考えるだけのゆとりも無いはずだし。
希望は持ってても良いけど、それは相手がしっかり貴方と向かい合えてこその希望だからね。今は貴方なりに意思を持ってプレッシャーを掛けない位置で見守ってあげれば良いんじゃない?
彼女なりに整理が出来れば、回復してくれば彼女の方から連絡が来るかもしれないしね☆

この回答への補足

今、彼女が私のことを考える余裕がないのは確かだと思います。
正直、私もいつまで距離をとればいいのか、今後いい方向に向かっていくのか・・・などなど、不安だらけなのですが・・・。
やはり、ここは広い心でどっりしと構えるべきでしょうか?

• 0

環境条件の変異は-要因です、結婚のために鬱病が悪化した例は多いです、鬱は薬を飲まないと治らないため、遠くから見守るのが良いです

彼女の生活圏には入らないほうがいいです、負担又はそれがストレスとなると病状は悪化します。彼女のペースに合わせる様にしましょう。
無理な要求はしないように、無理の判断は彼女がします、危険な行動以外は受け入れてください

この回答への補足

やはり、今は遠くから見守るべきでしょうか・・・。
先が見えない中で、正直私にも不安があるのですが、今は彼女のペースに合わせて、時期をみてまた連絡を取ってみるのがいいのでしょうか?

• 0