今MSXのザ.キャッスルにはまっています。でも、クリアーできない部屋があるので教えてgoo!クリアーできない部屋は3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋です。どのタイミングで行ったらいいかわからず困っています。

A 回答 (3件)

いえいえ、私の方こそ、スタートが1Fであることを忘れていました。

いま本のマップを見て、スタートが3Fではなくて、1Fであることに気付きました。

で、マップを見てどの部屋のことをおっしゃっているのかはわかったのですが、さてさて、どうやってクリアしたのかと言われると.....
その部屋からスタートすることができればすぐに思い出せるかと思いますけど、残念ながら、最終部屋に近いところでしかSAVEしていないもので。
お役にたてそうになく、申し訳ないです。

そういえば、キャッスルって、命の数を増やせる隠しコマンドがありませんでしたっけ? 大昔のMSX時代の記憶なので、勘違いかも知れませんが。
ついでに、ご存知の方いたら、教えてください(便乗質問にてこちらも申し訳ないです)。
 
    • good
    • 0

まだここしかないですね。


この中に参考のヒントがなければ、無視してください。
すみません、が。

参考URL:http://msx4ever.tripod.co.jp/manual/
    • good
    • 0

「ザ・キャッスル」の方は全部クリアしましたけど、「3Fの4部屋目猫?が沢山いる部屋」って、どこのことでしょうか?


3Fということは当然下から数えてだと思いますけど、4部屋目というのは(向かって)左端の部屋から4部屋のこと? 猫が2匹しかいませんけど。

この回答への補足

わかりずらくてすいませんでした。下から数えて3Fで(2匹目のフェアリーのいる部屋)の方から数えて4部屋目です。(金庫が1つある部屋)です。

補足日時:2003/03/06 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下からと言うのは1Fからの事で地下は数に入っていません。わかりずらくてすいませんでした。

お礼日時:2003/03/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスパロボR・ラウルのネット上でのあだ名について

『スーパーロボット大戦R』の主人公、ラウル=グレーデンについてなのですが、スパロボのファンサイトや、ニコニコ動画のスパロボ関連動画でよく、ファンから『ラウルマン』と、ヒーローの様な名前で呼ばれています。これは何故なのでしょうか。スパロボDの『助手(ジョッシュ)』、『キモ(ウェントス)』、『完璧親父(ペルフェクティオ)』などは何となく分かるのですが。

Aベストアンサー

ラウルのテーマ曲がカプコンから出ているアクションゲーム「ロックマン」風だかららしいですよ。

Q倉庫番でクリアー出来ず?

http://miya.s16.xrea.com/selection/bannin/lv5.html
のレベル5の問題ですが,どうにかNo5までは完了しましたが
残り,No6,とNo7で難航しています.ヒントをお願いします.

Aベストアンサー

□は檻
○はスライム
◎がスライムが入った檻
■は壁として

No.6は
三匹並んでいるスライムを左から1、2、3
一匹下にいるスライムを4とすると
スライム3を2マス下に動かす
スライム1を1マス上に動かす
スライム2を1マス右、上、左と動かし元の位置の1マス上に持っていく
スライム1を2マス下に動かす
スライム3を一番右の檻まで動かす
これで
□□□◎
 ○  
   ■
○■
 ○
こういう形になるはずです。

No.7は
左から1、2、3、4とすると
スライム2を2マス上に上げる
スライム3を左に1マス、下に1マス動かす
スライム2を1マス下に動かす
スライム1を2マス右に動かす
スライム2を上、右、左と動かし、左下の檻に入れる
スライム1を2マス左に動かす
スライム4を1マス左に動かし、下へ回りこむ
スライム3を3マス上に動かす
スライム2を左下の檻から右下の檻へ移動
スライム4を左に1マス、下に1マス動かす
スライム3を1マス下に動かし、左へ回り込む
スライム1を2マス右に動かす
これで
 □□
○□◎
 ○ 
○■■
こういう形になるはずです。

□は檻
○はスライム
◎がスライムが入った檻
■は壁として

No.6は
三匹並んでいるスライムを左から1、2、3
一匹下にいるスライムを4とすると
スライム3を2マス下に動かす
スライム1を1マス上に動かす
スライム2を1マス右、上、左と動かし元の位置の1マス上に持っていく
スライム1を2マス下に動かす
スライム3を一番右の檻まで動かす
これで
□□□◎
 ○  
   ■
○■
 ○
こういう形になるはずです。

No.7は
左から1、2、3、4とすると
スライム2を2マス上に上げる
スラ...続きを読む

QスパロボRのバンドック現るについて

バンドックを倒す為がどうやっても4ターンに間に合わないです。ザンボットで削ろうとすぐに撃墜されました。何か良い方法ありませんか?因みに平均レベル15ぐらいです主人公機はHPENフル改造&武器4段階改造です他の機体はνガンダムを除く無改造です。
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

バンドックはHPが20000。
6000を切るか、5ターン目のプレイヤーフェイズで撤退します。
(実質4ターン目が勝負)

HP6000で撤退する点に関しては、
ある程度改造済みの主人公機のギガントクラッシャーアームに「熱血」で、それでもダメージが低いのであれば援護攻撃を加えることで可能と思います。

サンボット3が撃墜されるとのことですが、「信頼」などの精神コマンドで回復を行えば、撃墜される確率も低くなると思います。

またHPが6000近くまで下げられない場合は、
味方の援護攻撃を利用してください。

これで撃墜可能と思います。

QMSXのゲームについて

 今から25年前くらいになりますが、MSXのカセットのゲームで内容がRPGでダンジョンを上から見た形で途中に落ちている箱を拾うとパラメーターが上下するようなタイプで敵との戦闘は、ダンジョン上で敵に接触すると戦闘になり、敵と自分が画面に出て、ボタンの連打で相手を画面の端に追いやれば勝つというものです。昔、遊んだのですがゲーム名が出てきません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

おそらくですが、お話の内容から考えられるのは、
ダンジョンマスターというアスキーから販売されたゲームだとおもいます。
この当時のRPGは、素朴で単純なのに、なぜかハマるんですよね。
ダンジョンマスターではないですが、その他にも上から見た形のRPGはドラゴンスレイヤー、ハイドライド、カレイジウスペルセウス、ファランクスなんかもあったと記憶します。
なつかしいゲームっていいもんです。 ではでは。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=786

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

QPIC初心者です。 16F84Aから16F88への移行について

PIC初心者です。

PIC16F84A使って、液晶(SC1602)に文字を表示させる実験をしていました。それがうまくいったので、今度は16F88を使って同様に表示させてみようと思いました(回路の変更なしです)。というのも、将来的にAD変換を使ってみたかったのです。ここでのプログラムの変更点は、コンフィグレーションビットとインクルード文を16F84A用→16F88用に変更しました。これで、16F84Aで液晶に表示していたものと同じように表示されるハズだと思ったのですが、なにも映りません。

自分の考えでは、クロックの設定がまずかったのではないかと思っております。内部クロックを使うのか、外部なのか。OSCCONで設定するのでしょうか?ただ、ネット上で公開されているプログラムを見ると、OSCCONの設定はないものばかりでしたので、それが理由とも考えられません。

どのような点がまずかったのか、いくら考えてもわかりません。経験ある方、どうぞご教授ください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

動くと思います
発振回路指定(OSC)ですが、入れて見てはいかがでしょう?
とりあえず、何処かのポートに出力を出して オシロやロジアナで発振を確認するといいでしょうね。
16F84からの環境なので外部クロックだとは思いますが、その入力をオシロで見るのも、いいかも知れません。

QFF10の攻略本について

こんにちは。

「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。
この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。
この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。
どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

本屋で見てみると分かりますが、
各々400ページ以上しかも
バトル・シナリオと本がまた分かれています。
Ωはやりこみ向け(読み物もあり)

辞書なんかよりも厚くて重いです。
読みながら進めるのはちょっと厳しいかもしれません。

以下にアルティマニアと攻略サイトのページを貼りますので好きな物をお使い下さい。

自分的には攻略サイトの方を強く勧めます。

アルティマニア紹介ページ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ffx/

FFX攻略サイト

Nemax式FF(やりこみ向け)
http://nemax.web.infoseek.co.jp/
ファイナルファンタジーX攻略通信(マップなど見やすくコンテンツが充実しています、かなりお奨め)
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm

QF-14 は、爆撃能力に優れていたのに、なぜ、F なのですか?

F-14 (トムキャット)は、爆撃能力を非常に進化させた飛行機だったのに、次なる進化のための 途中段階に 位置する 飛行機だったそうですが、なぜ、F(ファイター)なのですか? B(ボンバー)じゃないのですか?

また、次の後継飛行機?のF-22(でしたっけ?)は、F-14 以上に優れたレーダー性能や 同時に6個の目標物を捉えながら、320km以上離れた場所からミサイルや爆弾を敵のレーダーに索敵されないように発射して、操作して目標に命中することが可能なのですか?

それと、F-22(後継機?)は、可変翼なのですか?F-14 よりも飛行性能は優れてるのですか?

Aベストアンサー

>A-10 って、よく顔と牙を描いた、フェアチャイルドとも言う機種だよね?
はい、フェアチャイルドリパブリック社製でニックネームがサンダーボルト*(*はギリシャ数字の2)別名ウォートホッグです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:A10Thunderbolt2_990422-F-7910D-517.jpg
個人的には好きですけどね、後AC-130Eスペクター(ブルドッグ)とか。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/ac130.htm
あんなんで空飛んでいいの?っていうくらい不格好なところがたまらない、です。

質問者様にお褒めいただいて恐縮しております。
私のようなコアな趣味でもお相手頂けるだけで充分です。
なお、このスレの主題である
「トムキャットはなぜBナンバーではないのか?」
については
#6で私の意見を述べさせていただきましたし、
「ラプターは可変翼か?」
はこれを見てもらうことで回答とさせていただきます。
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/raptor.f22.htm

最後の質問、
「トムキャットよりラプターは優れているか?」ですが
本当の後継機ではないので能力的に一部トムキャットが優れている部分もあるかと思いますが、やはり現用機の能力を上回ることが次期モデルの命題ですので、
「はい」と回答させていただきます。
特筆すべき点とは、
「ステルス性とスーパークルーズ(アフターバーナーを使せず超音速飛行が出来る)」の2点でしょうか。
特に実戦配備された初めてのスーパークルーズ戦闘機という所が凄いと思っております。

それではこれで質問者様の納得が頂ければ、終わりにしたいと思います。
置きみやげとして古い物ですが、推力偏向システムを搭載したフランカーの高機動能力の証であるスーパーコブラ(フックとも言います、旋回中のコブラ動作です)とクルビット(サマーソルトとも言われますね)をご覧下さい。

ttp://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/russia_1.htm
個人様のサイトなのでURL先頭のhは削除してあります。

>A-10 って、よく顔と牙を描いた、フェアチャイルドとも言う機種だよね?
はい、フェアチャイルドリパブリック社製でニックネームがサンダーボルト*(*はギリシャ数字の2)別名ウォートホッグです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:A10Thunderbolt2_990422-F-7910D-517.jpg
個人的には好きですけどね、後AC-130Eスペクター(ブルドッグ)とか。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/ac130.htm
あんなんで空飛んでいいの?っていうくらい不格好なところがたまらない、です。

質...続きを読む

Qパチンコ攻略について

よくパチンコの攻略会社・攻略法を雑誌、インターネット等で見るのですが、90%以上ガセと聞きます。
本当に信用できる攻略会社・攻略法など存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

「攻略法」の歴史は、パチンコ台の登場と共に始まり、現在までに形を変えながら続いています。
そもそも、「攻略法」とは「上手に立ち回る方法」なのです。
最初は、「釘の判別」から始まりました。(→攻略法は、調整ミスの釘集中攻撃と言ったところでしょうか。)
何か、現在の「傷ネタ」に通じる部分が有りますよね。
多かれ少なかれ、人間の作る物にはどこかに弱点があります。
そこを突くのが「攻略」です。
尚、信頼のおける「攻略法」を販売する会社は有ります。
但し、規約で明かす事は出来ません。
それから、「攻略法」の開発は実際に台を購入して調査研究するのだそうです。
又、実戦で通用するのか自前でパチンコ屋に通って試すそうです。
(当然負ければ損をするので、真剣味が入っていると思います。)
次に、メーカーが自社の台に客を付けたくて、「攻略」情報をパチンコ情報誌へ流す場合が有ります。(以下の事を知っていてもスポンサーですので。)
(この場合は、オイシク餌をまいて「カモ」を釣り上げる方法が、パチンコ屋へ伝えてあるとか。)
最後に「ガセネタ」に惑わされない方法は、自分の目で確かめる事です。
私はパチスロですが、毎日設定を判別して手帳に付けています。(パチンコの場合は出玉率。)→これは基本です。

「攻略法」の歴史は、パチンコ台の登場と共に始まり、現在までに形を変えながら続いています。
そもそも、「攻略法」とは「上手に立ち回る方法」なのです。
最初は、「釘の判別」から始まりました。(→攻略法は、調整ミスの釘集中攻撃と言ったところでしょうか。)
何か、現在の「傷ネタ」に通じる部分が有りますよね。
多かれ少なかれ、人間の作る物にはどこかに弱点があります。
そこを突くのが「攻略」です。
尚、信頼のおける「攻略法」を販売する会社は有ります。
但し、規約で明かす事は出来ません。...続きを読む

Qクリアープラスチックの中のロゴマーク

教えて下さい。キーホルダーによくある、透明なプラスチックのブロックの中に
ロゴマークなどが埋め込んであるものがありますが、どのようにして作られているのでしょうか?合わせ目などはまったく見当たらずとても不思議に思っています。作成方法をご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 同じもではないこもしれませんがクリスタルアートと
呼ばれているものではなでしょうか?
http://www.nikkocrystal.jp/crystalstrap.asp
クリスタル製は見つけたのですが、プラスチック製などは見つけれませんでした。
 「レーザー加工」「クリスタルアート」で検索しました。


人気Q&Aランキング