アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで小銭稼ぎをしたいと思っていますが、なにぶん出品物がありません。
そこで何か自身で作ったものを出品できないか、と考えました。

一攫千金、というわけにはいかないですが、何かほんのささやかでも小銭になるようなものって何か思いつきますか?

よろしくお願いいたします。
なお、批判はお断りいたします(即削除依頼いたします)。

A 回答 (7件)

何を「よろしくお願いいたします」なのか判りませんが....
オークションに出品できないのは法的に売買や保有が禁止されてる物だけです。
絵画、焼き物、ガラス細工、工芸品・・・・全部個人が作ったもので大昔からオークションにかけられてます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに「よろしくお願いいたします」というのは「皆様からのご回答よろしくお願いします」という意味合いです。
別に深い意味はありません。

失礼しました。

手作りで・・・とのことですが、何がお得意なんですか?

もう少し情報がほしいですよ。

自分で描いたイラスト色紙を出品している方もいらっしゃいますし、編み物などの手芸品を出品しているかたもいらっしゃいます。

ささやかで、小銭になるもので
アクリルたわし。シュシュ。デコ物。といったところでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
特に得意、ってないんです。特別な技能を持っているわけでもないので…
ただ、スキルは徐々に上げていこうと思うので、手軽に始められるようなもの・・・って何かありますか?

• 0

ハンドメイドですね。

ハンドメイドを出している方はたくさんいますが、商品にするくらいですからよっぽど綺麗、上手でないと売れませんよ。
でも最近は手作り素材を専門に扱う店もたくさんありますし、簡単に作れるものもたくさんあると思います。
材料費もかかりますから本当に微微たる収入でしょうけど…

だいたいゴムやピン、シュシュ、ネックレス、ピアスやイヤリング、デコグッズ(DSのカバーやケータイカバー)などが多いですよね。
あとトートバックとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々挙げて頂きました。
いずれも全く無縁の分野ですが、一度色々調べてみます。

えーとですね、、、

出品より先に何か技術を身につけてください。他人より優れた事を身につけて、そしてまずは、友人に無料で提供してみてください。

友人が(お金を出すから作ってくれ)というようなレベルまで技術力を上げてから、出品するようにしてください。

そうしないと手間賃どころか、材料費にもならない値段にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術は…何かを修理する、というのならあるんですが、作る技術はこれからですね。
何か気軽に始められるものがあれば、と思ったんですが…甘いですね。

逆に、これはダメというものならアドバイスできます。

手作りクッキーなど食品類は、どこのオークションも規約違反になるようです。
食品衛生法などとの制約があるのかもしれません。
それと、サンリオキャラなど商標登録、著作権に関わるものは、材料に一部使っただけでも御法度になりますので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はハンドメイドのケーキなんかが出品されていたことがあり、何度か落札したことがあります。

じゃあ、手作りのお菓子や漬け物なんかを出品したら売れるかも?と思ったんですが、今はだめなんですねぇ…。

No.2です。

私もNo.4のかたのご意見に賛成です。

「素人の作ったものですので・・・」「既製品のような品質をお求めの方はご遠慮を・・・」
という一文を書かれている方も多いですが、編み物でしたら講師クラスのかたですし、洋裁などの方はプロ用のミシンを使用していたり、ロックミシンなどを駆使して作っていらっしゃいます。

自分で色々と試して、人前に堂々と出せれる品を作り出せるようになってからだと思います。

手軽に始められるようなもの・とおっしゃいましたが、手軽なものは、もうほかの方が始められています。
厳しいことを言いますが、手作り・ハンドメイドは自分では到底作り出せないものに価値を見出して落札していただく、といった状況ですので、センス、技術の両方が備わっていないことには難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えが甘かったですね。

> 技術は…何かを修理する、というのならあるんですが

でしたら、壊れたその何かを調達してきて、直した物だ、と言って売るという手があるでしょう。
特にそれが売れ筋の物であれば、そこそこ小銭が稼げるかも知れません。

自分が作れそうな物の類似品をオークションで検索し、その出来栄えや技術力や価格を良く研究することではないかと思います。
せっかく技術を身につけたのに二束三文、修行代の方が高かったということだってあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もありですね。
さっそくガラクタ集めに励まなきゃ(^_^)v