プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女子大生です。

私は、友人や初対面の人には笑顔でコミュニケーションができるのに、家族や親戚と話すのがとても苦手です。

まだ話せるのは妹と母なのですが、話しかけられても無愛想な答え(「今日~だったんだよ」といわれても「へぇ」とかそれくらい)
しかできません。

父と親戚は本当に何を話していいのかわからなくて、
向こうが気を使って話してくれても、「はい」「いいえ」くらいの回答です。相手が話しやすいように合わせることができないんです。
顔もずっと無表情です。

親戚の家に行くと、最初はいろいろ気を使って話しかけてくれるのですが、
私の反応で次第に話しかけてもらえなくなってしまいます。
妹は親戚ととても楽しそうに話しているので、私は本当に居場所がなくいつもきまずい思いをしています。
自分から話さなければいけないとは思うのですが、どうしてもできないです。

家族や親戚には、本当によくしてもらって感謝の気持ちを伝えたいのに、出来なくて罪悪感でいっぱいです。

その点、友人関係はとても良好で、信頼できる友人やアルバイト先でもいい関係を築けていると思っています。
初対面の方と話すのも得意です。

同じような悩みを持っている方等や近くに同じような人がいる方、
おりましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

私も家族や親戚と話せないわけではないのですが、家族といるとなんだかとても寂しくなることが多くて家を出ました。


母親が家を出てから(仕事で)私の考え方が変わったなぁ。。と思います。家族とは同じ家に住んでるのになんだかすごく気を遣うことが多く、父方の祖母が母親のことを「最低だ。」とか「非常識な母親だ。」ということを頻繁に口にしてたのがすごくつらかったですね。祖母がそういうことを言う時の仕草も嫌いだったのでそういう雰囲気にならないように家では笑ってましたけど、本当のことが出てこなくて窮屈でした。家を出ると体が軽くなって楽です。まったく寂しくないわけではないですけどね。

あなたが家族や親戚にあまり話せないかわりに、他の家族や親戚よりは結びつきの弱い友人や初対面の人と会話ができるようになったとも考えられます。家族や親戚と会話できない原因は、家族や親戚に何かトラウマ的なものがあるとかか、父親が例えば妹さんばっかりかわいがって嫉妬しているとかですか?
もしトラウマみたいなものがあるのでしたら、精神科医の先生に相談したほうがいい気がします。できないのであれば、家族や親戚のことで悩まずいい関係を築ける人たちと楽しく過ごすことを考えればいいんじゃないですか??

トラウマを乗り越えるとき、それが家族に絡んでればいるほどきついんですよね。私にはあって、それが消えればもっと軽くなれると思うんですけど、軽くしたときに傷つくのが家族の誰かだと思うと。。って考えてしまうんですよね。だから家にいたくなかったんです。これを見た時にもしかしたら。。って思ってアドバイスさせてもらいました。

あなたの家族や親戚と話せなくなったという結果にも原因は必ずあると思うから、まずどうしてそうなったかゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
トラウマ…まさに妹は甘え上手でそれに嫉妬してる所あるかもしれないです。家族への甘え方がわからないです。

私はどんなに外でいい関係が築けていても、家族や親戚といった゛゛内側゛がダメな自分に自信がなかったです。
でも、外での関係で良いと言ってもらえて気持ちがすごく楽になりました。

本当にありがとうございます。
あまり思い悩まず、時間をかけてトラウマを乗り越えられるようにしていきたいです。

お礼日時:2009/04/29 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!