電脳メガネは実際に作れないものなのでしょうか。 開発はされてないのですか。 あったらきっと楽しいでしょうね。  どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コレクタ・ユイのバーチャライザーも作れないけど、


電脳コイルの電脳メガネも作れない。

ただ、似た物は作れるけどね。

普通の人間が使う分には眼鏡型3Dモニタが既に実用化しているハズだね。
で、『ブレイン マシン インターフェイス』を使って、
例えば、機動戦艦ナデシコのアキトなどの手のコネクタの様な物を、
有線ケーブルで接続すれば地球の裏側に置いたロボットの手もインターネット経由で動かせるという事ですね。

腕の神経の1つをコンピュータの信号と相互に変換して義手も動かせるという。
その義手は指に圧力センサーが付いていて五本の指で高度な物で、
使い込むうちに脳が自分の身体に組み込むらしい。

視覚も実現の可能性があるけど、神経が持たないかもね。
そりゃ、ピクセル数が720×480ピクセル(32ビット)でも膨大な数になりますよね?。
それが完成したらキーボードやマウスはおろかモニタ画面ですらパソコンから無くなってしまうかもね。

しかし、電脳コイルの電脳メガネやコレクタ・ユイのバーチャライザーは、
恐ろしい性能が有るのですよ。
バーチャル世界が実世界になっちゃう機能があるのですよ。
そうマトリックスとかの世界もね。

現実の身体がバーチャル世界に入り込んだら現実の世界の身体は停止する様な世界は、
作れても使いたく無いですね。

とは言っても、『ブレイン マシン インターフェイス』の進化は止まってないらしい。
なので、世界大戦でも起きれば、『ブレイン マシン インターフェイス』が投入されるかも知れない。
そして、サイボーグと化した兵士達がSFの世界の様に、
失敗したら地獄に落ちる思いをして、
成功すれば英雄として戦果を表彰され勲章を貰う戦闘に参加するかもね。

そうそう、歩けなかった人がロボットの足を第2の自分の足に成るのも近い将来に実現しているかも知れないです。
そうなれば、身長が意味を成さない。
ファッションの様にロボットの足の長さを取り替えて楽しむ時代が来るかも知れない。
低いと嘆く人間が解放されるかも。
そして、走るのも速くなるかもね。

そうそう、街中には100m?置きか格子状?に情報や電力端末が無線で構築されて、
それこそ、電脳コイルの世界の様に成っているかも知れない。
視覚だけが大量の情報を使う為に神経の負担が大きい訳で、
それをクリアできれば、手で電話の形で電話を掛けれる訳ですね。
口の動きや舌の動きで音声は神経から直接デジタルへ変換ですよね。

キーボードは視覚の『ブレイン マシン インターフェイス』で、
ショットカットの言葉を思うだけで『ブレイン マシン インターフェイス』が繋がった第2の視覚野?で、
キーボードが浮かび上がる。
腕も空中にさもキーボードがあるかの如く筋肉をコントロールされて、
まるでパントマイムのプロの様な動きを見せるでしょうね。
当然、モニタも浮かび上がる。

視覚の『ブレイン マシン インターフェイス』が非常に難しいのでしょうね。

ブレイン マシン インターフェイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/0 …

まっ、以前NHKでサイボーグ技術の番組が放映されました。
『 NHK サイボーグ技術 立花隆 』でWeb検索してみてはどうでしょうか。

ホント、完全な視覚がブレイン マシン インターフェイスで接続できれば世界はSFの様な世界に一変するでしょう。

でも、勉強で記憶する事は全てインターネットと繋げば誰でも天才になる訳で。
インターネットも思った事が即 カキコミに繋がるから指でキーボードを押すからこそ、
インターネット上での発言をためらいが生じる訳ですが、
脳と脳が直接インターネットを介して何万人の脳が繋がったら大変な事に成るでしょうね。
そう、本音も建前も全て共有されるかも知れないのだから。


さて、
電脳コイルのあっちの世界やヌルキャリアは死後の世界を表現するのかも知れない。
オジジの電脳体がオジジの意識を持ち続けている訳で、身体が死んでいるのに、
死んだ事も理解した訳で・・・。
仮想世界に入り込んで食事やトイレや仮想世界で現実の身体の物が交換できる訳が無い。
なので、仮想世界に入ったらもしかして意識は仮想世界に没頭するかも知れないけど、
現実世界に戻れなくはならない思うけどね。

仮想世界の身体をどれだけ高度な情報で作れるかですね。
しかし、現実世界で食事をしないと腹がへる訳で。
喉も仮想世界では潤せない。

味覚情報や匂いは神経で直接し刺激が来るからデジタルデータで、
薔薇の匂いを撒き散らす事ができるかもね。
そうなれば、香水は要らなくなるかもね。
    • good
    • 0

わたしも詳しくないのですが、


ゲーム用にヘッドアップディスプレイ(HUD)という物があります。

そして、まだ開発中だと思いますが、
サングラスタイプのディスプレイもあります。
このシステムを応用すれば電脳メガネのようなものも不可能じゃないとは思いますが・・・。
ただ、現実世界と仮想空間をリンクさせるとなると・・・。
    • good
    • 0

 

http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explan … 
 すでに研究中です。
 東京オリンピックの誘致活動でも現実の光景にスタジアムの完成映像が合成される疑似体験デモンストレーションも設けられました。

 『MR技術』で検索すると色々出てきますよ。

 映像にリアルタイムにCGを合成するのはかなり実用段階になっていると思います。
 ちなみに野球のWBCの中継でバックネット部分に広告が出てましたよねろ・・・アレ、合成です(だから日本のスポンサーばかり映っている)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の意味

すみません、中国語で言葉が分らず、お教え願えたら幸いです
チャットで私が日本語、相手(中国人)中国語でチャットしてました
以下、チャットです

中:你(ni3)在忙什広尼?
日:今は家でTV見てるよー
中:哦
日:寝る前に中国語の勉強します
中:一个人馬
日:親と住んでいますよ
中:厉害(利害)哦.
一時、通信切れました
中:不愧為是勤労的人民尼3
中:剛才(gang1cai2)電脳出現故障了.

あとは、仕事があるので、またチャットしましょうと
言って切れました。
利害哦がよくわかりませんでした、良いことじゃなさそうな。。

Aベストアンサー

それぞれの発言がどれぐらいの時間開いているのかにもよりますが、
「利害」の部分は「寝る前に中国語の勉強します」にかかっているんじゃないでしょうか?
寝る前に中国語の勉強をするなんてすごいね。みたいな意味だと思います。
親と住んでいることを利害で返すのは皮肉にしては不自然ですし、何より皮肉を言うような雰囲気ではありませんから。
通信が切れた後の「さすが(日本人は)よく働く国民だ、さっきパソコンが故障してました。」という発言を見る限り相当タイムラグがあったようにも思えます。

Q【電脳コイル】解説おねがいします。

【電脳コイル】解説おねがいします。

閲覧ありがとうございます。
アニメ「電脳コイル」を最近になって全話拝見しました。
とっても面白くて気に入りました。
ですが、お恥ずかしながら理解できていない点があります。
どなたか解説して頂けると嬉しいです。

(注)ネタバレ
物語序盤からヤサコの遠い記憶にある「4423」という少年の存在。
この4423は、実はイサコであることが終盤に明かされました。
では、ヤサコが幼い頃に会った4423(容姿は少年)も実はヤサコの意識というか、ようするにヤサコだったわけですよね。
ではなぜあの時、ヤサコに対して「僕は4423」と名乗り「君はヤサコ、秘密の名前だよ」と名前をつけてくれたんですか?
あれは誰だったのか?結局、「ヤサコ」という名前は誰がつけてくれたということなのでしょう?
イサコの記憶の中に生きる兄の存在ということでしょうか?
4423=イサコ
  ↓
ヤサコという名前をつけたのはイサコ
と考えるのはちょっとおかしい気がして…。

どなたか少し解説して頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

【電脳コイル】解説おねがいします。

閲覧ありがとうございます。
アニメ「電脳コイル」を最近になって全話拝見しました。
とっても面白くて気に入りました。
ですが、お恥ずかしながら理解できていない点があります。
どなたか解説して頂けると嬉しいです。

(注)ネタバレ
物語序盤からヤサコの遠い記憶にある「4423」という少年の存在。
この4423は、実はイサコであることが終盤に明かされました。
では、ヤサコが幼い頃に会った4423(容姿は少年)も実はヤサコの意識というか、ようするにヤサコだっ...続きを読む

Aベストアンサー

 放送時の記憶なので間違った部分があるかも・・・。

 ヤサコが4423と名乗る少年と会ったのは、イサコの心を治療する仮想現実世界の中で、4423はイサコの兄をモデルにしたプログラムです。
 イサコは幼いときに交通事故で両親と兄を亡くし、精神的に病んでいるところをヤサコの祖父が開発した電脳医療で精神の安定をとりもどました。
 また、デンスケは普通の電脳ペットではなく電脳治療プログラムの一部であったためヤサコは4423のいる仮想現実世界に繋がってしまったのです。
 
 

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q電脳コイルについて

イサコはなぜミチコに兄のことを願ってしまったんですか?(結果的には違いましたけど)

Aベストアンサー

「交通事故で兄(信彦)が亡くなったショック」と「ヤサコへの嫉妬」

と思います

メガばあ「信彦は、交通事故の直後、既に死んでおったのじゃ。事故の後、かろうじて目覚めた彼女は、兄を失ったことを知って、再び意識を閉ざした。その心の傷を癒すために作られた空間、心を埋めるものをイマーゴを通じて、電脳物質の形で生み出す空間、そう、失った兄の姿までも。しかし、何らかの原因で変質し、ついには停止した。治療中の天沢勇子と彼女の生み出した心の世界とともに。」

http://littlewing2007.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_4d24_1.html

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Qメガネキャラ

メガネを掛けた女の子キャラって何か思いつく方いらっしゃいませんか?主役でなくてもいいですし、ちょっと前のアニメでもかまいません。アラレちゃんくらいしか思いつきません・・・

Aベストアンサー

 見たことないけど「G-onらいだーす」っつーアニメが全員メガネっ娘っつー設定だった気が。
 あと思いつくままに書くと……


 おジャ魔女どれみ/藤原はづき
 究極超人あ~る/西園寺まりい(普段はかけてない)
 新機動戦記ガンダムW/レディ・アン(実は19歳)
 NG騎士ラムネ&40/ココア
 魔法騎士レイアース/鳳凰寺風
 あさりちゃん/タタミ
 あずまんが大王/水原暦
 こすぷれCOMPLEX/今井まりあ
 シスタープリンセス/鞠絵
 セラフィムコール/栗本雪菜
 ななか6/17/霧里七香
 ラブひな/成瀬川なる(普段はかけてない)
 彼氏彼女の事情/宮沢雪野
 臣士魔法劇場リスキー☆セフティ/セフティ(年齢知らないけど見た目で)
 ガンパレードマーチ/田辺真紀


<年齢的に「女の子」とは言い難いキャラ>

 宇宙海賊ミトの大冒険/光圀ミト(年齢は1万歳を超えてた気が)
 地球防衛企業ダイガード/百目鬼理香(年齢不詳)
 逮捕しちゃうぞ/二階堂頼子(でも見た目は「子」っぽい)
 クレヨンしんちゃん/上尾先生
 おねがいティーチャー/風見みずほ
 セラフィムコール/柊彩乃
 課長王子/田中良子


 もっと詳しい人はいくらでもいそうですが、このくらいが限界……。

 見たことないけど「G-onらいだーす」っつーアニメが全員メガネっ娘っつー設定だった気が。
 あと思いつくままに書くと……


 おジャ魔女どれみ/藤原はづき
 究極超人あ~る/西園寺まりい(普段はかけてない)
 新機動戦記ガンダムW/レディ・アン(実は19歳)
 NG騎士ラムネ&40/ココア
 魔法騎士レイアース/鳳凰寺風
 あさりちゃん/タタミ
 あずまんが大王/水原暦
 こすぷれCOMPLEX/今井まりあ
 シスタープリンセス/鞠絵
 セラフィムコール/栗本雪菜
 ななか6/17/霧里七香
...続きを読む

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Qネオガンダムの開発コンセプトについて

ガンダムF91サイドストーリーのネオガンダムについてですが、
主に、GP02の開発コンセプトを引き継いでいるんでしょうか?

武装的にも、1対1というより、陽動作戦で別行動をして、
重要拠点への攻撃。といった感じがするのですが?
例)ガトーが「ソロモンよ。私は帰ってきた。」みたいな風に思うのですが、いかがでしょうか?
確かに、コアファイターは、GP01の影響かな?と思うのですが。

Aベストアンサー

ネオガンダムの開発コンセプトで言うなら、初代ガンダムと一緒だと思いますが。
局地専用ではなく汎用的な万能機として開発されているかと。
確かネオガンダム自体はサナリィのフォーミュラープロジェクトの技術をアナハイムが入手し、RXF-91で技術実装(但し、バイオコンピュータ技術は入手できず、アナハイム独自の技術を追加していたはず)。
その後RXF-91で得たノウハウとアナハイムもともとの技術力を融合させて開発した機体なので、局地戦や特定の用途に特化した機体ではないと思います。
確かに主力武器であるG-BIRDは大型・高威力ですが、これはV.S.B.Rから得た技術をアナハイムなりに昇華させた結論の武器で通常のビームライフルよりも有効と判断しただけだかと。
なので、対抗のMSはサナリィのF-90Yクラスターガンダムと同コンセプトと理解していいと思います。


人気Q&Aランキング