今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昔のF1チーム、ティレルのマシンにひらがなで「たいれる」と書かれているのはナゼですか?

日本人でティレルを「たいれる」と読む人が多いから。とか、鈴鹿で日本人に応援してもらうため。とか聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在はTyrrellを「ティレル」と標記するのが普通ですが、Tyrrellの出始めの頃(1970年頃)は「タイレル」と標記するのが一般的でした。


おそらく、英語でも地方によりあるいは人により両方に近い発音があるのではないでしょうか。
「たいれる」と書いてあるのは Tyrrell P34ですが、たしか、1977年と1978年にFISCOで行われた日本GPに来たときに書かれたものだったと記憶しています(もしかしたら1976年のエキジビジョンレースも)。ちょうどそのころタミヤ模型で Tyrrell P34のプラモデルも発売してますから、もしかしたら タミヤ模型からの働きかけもあったかもしれません。
鈴鹿でF1が開催されるのははるか後の1986年からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
日本向けプラス、タミヤの働きかけとは・・・。
とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 00:50

 こんにちは、Ks-mです。


 F1好きのオヤジには懐かしい話題なので少し...。
 他の方もおっしゃっていますが、昔は日本語に馴染みがあるように「たい
れる」と発音していました。回答に出てきた6輪車は「タイレルフォード
P34」と言われるものが有名で、今は資料を持ち合わせていないのでうる覚
えですが、1973年か1976年のスウェーデンGPで優勝しましたね。
 だから、中嶋さんがロータスやティレルに乗ったときには、オールドF1
ファンにとっては、涙が出るほど嬉しかったものです。

 たいして参考になりませんが、懐かしかったので一言。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

6輪優勝するほど速かったんですか!いろいろありがとうございます。とても興味深いお話でした!

お礼日時:2001/06/09 00:44

昔、ティレルは6輪のマシンを作って大いに話題になりました。

フロントが左右2輪ずつついていて、合計6輪なのですが、フロントタイヤを小さくして空気抵抗を抑えるのが狙いだったと聞いています。実にかっこいいマシンだったので私も好きでしたが、この当時は「タイレル」でした。「タイレル6輪」といえば懐かしがる人は多いはずです。
この頃を知る人にとってティレルという呼び方には逆に違和感があったと思います。
御質問の「たいれる」はオールドファンへのサービスなのでしょうね。
サッカーで「セリエ・エー」と言ったり「セリエ・アー」といったり、どっちが日本のスタンダードか解らない感じがありましたが、これも似たような問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6輪のティレルをレーシングパレスで見て好きになり、気になったんです。あれは空気抵抗をあさえるためだったんですか・・・。勉強になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 00:39

こんにちわ。


多分ティレルはもちろん英語読みなんですが、
Tyrrellを日本語読みをするとたいれるとしただけです。
まあ日本向けと言ったところでしょうか。
日本でも人気を博しました。
あと、鈴鹿ではなく当時はまだ富士スピードウェイだったような。

余談ですが、現在のF1のBARと言うチームはこのティレルを
買収してできたチームだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!つい日本=鈴鹿しか頭になかったのですが、この頃はスピードウェイでしたか!良い回答ありがとうございました!

それと、BARがティレルでしたか。B&Hになってからの蛇、蜂、鮫大好きなんですよ。余談でしたっ。

お礼日時:2001/06/09 00:35

昔は日本でティレル(シャーシメーカーですね)が


フォードと契約していたときに
「タイレルフォード」と呼んでたことがあるそうです。
おそらくダットサンを外国でダッツンと読むような、
マイケルとミカエルが同じ、のような、
つづりが同じでも国によって読み方が違う。
日本ではどこかの国の呼び方に準じて
タイレルと呼ばれたのではないでしょうか。
つまり日本ではティレル=タイレル、だったのです。

…以上、車大好きなダンナの説でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

QSEVって効果あるのでしょうか。

車のグッズで SEV(セブ)ってのがあるようです。
http://www.sev.info/auto/
http://www.sev.info/auto/products/center-on/

値段は 36,750円!

以前から知ってはいたのですが、そんなもん気持ち程度の
ものだろう かなり怪しい商品w と信じて疑いませんでした。

でも最近知り合いになったスーパーカー持ちの人、信頼している
税理士もこれの愛用者である事が分かりました。低速のトルクが
太くなったり装着前とはかなり変わるとの事。

これって本当でしょうか。装着している人がいれば感想を
教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手はプラセボを持って効果としても嘘とは言えないらしい…
科学的に効果を求めるにしてもこのプラセボ効果を完全に排除するのは難しいようです。
なぜなら効果は数値で表せる物で無いから。
これが燃費向上だとか馬力アップだとか具体的に数値で評価できる物であれば比較的科学的に効果を証明するのは簡単なのですが…「フィーリング」だとか「レスポンス」なんて言われれば証明が難しい…これは感覚ですから。
「良くなったように感じた」これを効果だと言われるとそういうことらしいです。

ある意味でオーディオのオカルト系グッズに近い。
個人の感覚である「音質」の向上を証明するのは難しいという事だと思います。


人気Q&Aランキング