dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツカーはMTとATがあるのにバイクは基本MTだけなのは何故ですかね?

A 回答 (8件)

『今やMTよりATの方が速い』『マシンを自在に速く走らせるための先端技術の一つがAT』という認識が、バイクユーザーにはまだ広がっていない、ということが最も大きいでしょう。



※スポーツ系モデルのATは、バイクの歴史上では何度か登場しましたが、ことごとくユーザーの支持が得られなかったという経緯があります。
 売れないのでは、メーカーは作りません。

※元々バイクのレースでは、AT化が進んでいません。故にAT=高性能というイメージを持っているヒトも、全くいません。
 クルマのレース、例えば最高峰のF1では、主催者側(FIA)が慌てて禁止にしないとAT(CVT)が登場する寸前でしたし、もっとローカルなレース(CAN-AMとか)では、F1の20年も前にATが登場していました。

 そもそも。

>スポーツカーはMTとATがあるのに

・・・クルマでも、ガチのスポーツカーにはAT(=完全なAT)はありません。或いは、同じスポーツカーでATとMTがあったら、現在でもATは『格下』に見られています。
 スポーツカーでMTの代わりに装着されているATは、『セミオートマチック(セミオートマ)』と呼ばれるもので、フツーの乗用車のATとは違います。

※思い出してみてください。
 クルマで、F1を始めとしたトップクラスのレーシングカーやスーパーカーに装着されているのは、AT=オートマチックトランスミッション=自動変速機、ではありません。
 ただクラッチを操作しなくていいだけの『クラッチレス変速機』であって、変速操作自体はドライバーが行います。『セミオートマ』という紛らわしい呼称がついていますが、変速操作をオートマチックでやってくれるものではありません。(『セミマニュアル』と呼んだ方が実態に則していると思いますが、そんな呼称は普及していませんね。)

※市販のスポーツカーに装着されているセミオートマにはATモードもありますが、それは単なる『おまけ』『ついでに装着』レベルであって、ATモードが最もスポーティということはありません。
 技術的なことを言うと、速さやスポーツ性の点でATがMTに劣る理由は何もありません。スポーツカーでセミオートマしか普及しないのは、クルマに於いても、バイク同様『ATのイメージ上の限界』があると言えます。

※『セミオートマ』は、既にバイクにも登場しています。『クイックシフター』と呼ばれる一連の装置がこれで、現在はマニアックな普及率に留まっていますが、今後スポーツ系バイクに普及して行く可能性は十分あります。

・・・っというワケで。

 スポーツ性の頂点がレースにあるなら、レースでATが普及しない限り、『完全なスポーツAT』はイメージ的に受け入れられないでしょう。
 ただ、多くのレースで『完全なAT』は禁止されているので、レース用車両は完全AT化出来ません。
 クルマにしてもバイクにしても、今後もATが『MTよりも強いスポーツイメージ』を獲得することは無いと言えそうです。

 まぁ、クルマでもバイクでも、時代はEVに向いています。速度ゼロ(無回転)で最大トルクを発生するモーターの特性では、『変速操作が出来る変速機』が不要となります。
 そうなったら、もうMTもATもありません。
    • good
    • 0

ATの本質は「人が楽したいから」だとすれば、バイクに乗ることと相反するからじゃないですかね。



楽したいならバイクに乗らないでしょ。
楽して乗りたいバイクならスクーター選ぶでしょ。
って感じ?

※まぁ今はいろいろ選択肢ありますけどね。
でも70年代のホンダエアラが息絶えたのは、やっぱり上記のようなことが理由じゃないかと思う。
    • good
    • 0

クイックシフターがオプションで追加できます

    • good
    • 0

https://www.bikebros.co.jp/catalog/list/license/ …
https://www.bikebros.co.jp/catalog/list/license/ …

ホンダは40年位前からATのバイク(普通のスポーツバイク)出してますよ。
    • good
    • 0

ATだと耐久性や走行性能で劣るからだと思う。


多分燃費もMTより悪い。
あとは、レギュレーションの関係かもしれない。
    • good
    • 0

スクーターATじゃん

    • good
    • 0

スクーターは?


ビックスクーターなんかあるけど?

そもそも今の世の中、
スポーツカーなんか売ってないじゃん。
(スポーティーカーはあるけどスポーツとは言えない)
    • good
    • 0

バイクもAT多いですよ。

スクーターなんかもATですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!