プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT付きATって何?
AT限定でも乗れるの?

A 回答 (10件)

マニュアルモード付きATなら、AT車。


だから、AT限定で運転できる。

マニュアルモード付きって、自身でチェンジを変更出来るもの。
クラッチはありません。レバーでアップとかダウンを行うようなものですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーって何?ブレーキを踏んでギアって替えるものじゃ無いの?

お礼日時:2023/08/17 12:48

>MT付きATって何?



なんだろ、いすゞのスムーサーGxみたいな、クラッチペダル付きAMTのことですかね?だとすると、少なくともスムーサーGxを搭載したギガの運転には大型免許が必要になりますので、そもそもAT限定免許はありません。
    • good
    • 0

ステップATと呼ばれる多段のAT(CVTではないATですね)で、その変速を手動で行うことができる機能のついたATです。


普通のステップATでも、2速固定、3速固定、トップギア不使用、などの操作ができることが多いので、それより少し多く制御できる程度ですね。

マニュアルとは呼ばれていても実際にはAT配下で動いているので、エンジンを壊すようなギア比の選択は無効になりますし、回転数が上限に達すると自動でギアが上がったりするものが多いです。

中身は普通のATそのものですので、AT限定の免許で運転することが出来ます。ちなみにMTのクラッチ操作を自動化したタイプのクルマも、AT限定の免許で運転することができます。
簡単に言えば、クラッチペダルが付いていないクルマならAT限定の免許で運転できるということです。
    • good
    • 1

32.33.34GT-Rはダメだけど、35GT-RはAT限定で乗れます。

    • good
    • 0

免許上のAT限定というのは、クラッチ操作があるかどうかです。


よって、CVTだろうが、MTモード付ATでも乗ることができます。

通称MT免許は、教習所等が便宜上そう呼んでいるだけで、本当は限定なしの普通免許です。
    • good
    • 1

「MT付き」と「MTモード付き」では別のものになる



MTモード付きであればそれは単なる走行ギアが任意に選べるだけでクラッチペダルが無いからAT限定免許で良い
スポーツタイプは概ね付いてる機構
ミニバンでも付いてたりする

MT付きというのが存在するかは知らないけど免許区分の概念上はクラッチ操作が人力(手動)かどうかだろう
ホンダの原付きスーパーカブのミッションはクラッチレバー要らずで変速できる
これのエンジン・ミッションを積んだ同ホンダのJAZZという原付きはクラッチレバーが付いてるけどそんなの無視してカブと同じようにクラッチ操作無しで変速が出来た
そんな自動クラッチ搭載なのにクラッチペダルが付いてる4輪車というのがあるのなら免許自体はAT限定でも乗ることは可能

それでも実際にクラッチペダル操作してる瞬間を警察官が車外から目視できて運転者がAT限定だと知っていたら止められるかもしれない
そして限定条件違反で検挙!違反点数2点
    • good
    • 0

車としてはATそのものです。


制御部分にそういうスイッチが追加されたもの、となります。
    • good
    • 0

MT付きATって


残念ながら
クラッチ操作はできません。

最近はF1というモータースポーツの最高レベルのマシンでも
そういう車になっています。
だってセルモータという普通の車だったら付いている
ボタン一つでエンジンがかかるやつがないのです。
エンストなんかしたら大変ですから、ATなんですよ。
エンストしそうになったら、クラッチが自動的に切れます。
つまり、F1はAT限定でも乗れます。
ただライセンスがないと走れません。
    • good
    • 0

マニュアルモード付ATとは、ドライバーがマニュアル車のようにギアチェンジを自分の手で行う機能のことを指します。


オートマ車に手動変速機能を加えたもので、強い加速や減速を行うスポーツ走行を味わうことが可能となります。

AT限定でも乗れます。
「MT付きATって何? AT限定でも乗れる」の回答画像2
    • good
    • 0

クラッチペダルが無い2ペダルの車でギアだけ任意に選べるタイプはAT免許で運転できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!