『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

GLAYの新曲 I am xxx が5/25リリースされますが、その週この曲がオリコン1位を取るのを阻むような曲をリリースするアーティストはいますか。
前回は嵐と重なりましたが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本、CDリリースは水曜日が多く、GLAYの新曲リリース予定の5月25日は月曜日になっていますね。



原則、オリコンチャートの集計は月曜から日曜日の7日間です。

5月27日に嵐の新曲が控えているようです。
集計期間は5/25~5/31ということになり、GLAYが2日分集計が多くなることになりますが、今の嵐の勢いと人気は、他のアーティストで敵うアーティストはいないのではないでしょうか。もともと固定ファンも多いでしょうし・・・。
5月27日は他にも、GReeeeNや椎名林檎さん、SPEEDなど人気アーティストのリリースが控えています。
新曲リリース情報は、↓下記サイトを参考にしてください

http://www8.plala.or.jp/fan-net/

昨今、音楽配信や着うたの配信が浸透というか主流の時代になりつつあって、CD売り上げも全体的にかなり?落ちていますので、オリコンのチャートはあまり気になさらない方がいいのかなと個人的には思います。
ジャニーズ所属のアーティスト曲は基本的に音楽配信をしていないようなので、(企画で一時配信するという例外はあるみたいです)その分のCD売り上げが伸びている大きな要因の一つであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嵐には負けましたね。greeeenもいるので3位というのも・・・。GLAYは6月にこの新曲を含むベストアルバムをリリースするのでファンの買い控えもあるので。
ファンとしてはオリコンも少しは気になります

お礼日時:2009/04/28 11:08

#1です。


勘違いというか大きな間違いな回答をしてしまったので、改めて回答させていただきます。


既にご存知だとは思うのですが、GLAYは6月1日付けで週間ランキング2位でした。
しかし、集計期間を間違えて回答してしまったために1週ズレたランキング予想(アーティスト)
を挙げてしまいました。


先の回答でも書きましたが、GLAYは月曜日発売だったために早いお店では前週の土曜日(5月23日)からもう既にお店に並んでいたところもあったようです。そのため、フラゲで(発売日前に手に入れられること)土曜日と日曜日の2日分だけの集計で2位にランキングされたということになるかと思います。日曜日に購入できるところは多かったと思いますので、少なくとも日曜日の1日分は
5月18日(月)~5月24日(日)のランキング集計を考えて回答すべきでした。


1位は取れませんでしたけど、2日間で約4万枚も売れて2位に入ったのは凄いと思いますよ。
もし、水曜日に発売していたら1位だった福山さんと良い勝負になっていたかもしれません。

>ファンとしてはオリコンも少しは気になります

そうですね。あくまで目安とはいえ、気になりますよね。
私も以前はとても気にかけているところはあったのですが、今は音楽を購入するにあたり色んなパター
ンがあるし、今は1つのCDに付き、2~3パターンで発売するなんていうのが当たり前の時代になっているので、特典を手に入れるために1人で何枚か買うということで売り上げが伸びているようなところも大いにあるので、ランキングに対する見方が変わってしまったところがありますね。


大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記してくださってありがとうございます。前売りの分を考慮して水曜日リリースが多いんですね。
ちなみに僕は月曜日(25日)に買いましたw

お礼日時:2009/06/03 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング