アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚を考えている女性がいます。彼女との相性は非常によく、彼女自身も質素でしっかりした感じの方だと思います。付き合った期間も結構長く、5年は経っています。ただし、彼女には心の病があり、現在何事にも一歩前へ踏み出す勇気がないような状態で働いてはいないです。根本的な原因はおそらくなのですが、彼女の両親に問題があり、あまり娘に関心を抱いてこなかったようは感じを彼女から聞いてて受けました。

しかし、問題は彼女自身ではなく、彼女の両親(父)と兄なのです。僕たちの付き合いも長くなってきたので、段々結婚を意識するようになってきたのですが、彼女の父にはパチンコ等で得た借金があるようで、現在仕事をしながら母もパートにでて返済をしているようなのです。また、兄のほうにも遊びで得た借金があり、こちらは自己破産した経歴が数年前あるようなのです。

父のほうは今のところ返済期間ということもあり、更に何か借金をしている様子は見受けられないようなのですが、兄に至っては、つい最近また両親からお金を借り、現在少しずつ返済しているようなのです。(そもそも借りること事態どうかと思うのですが・・・・)

彼女は上述したように、現在働いてはいませんが、少しずつ前に進むような感じであり、僕としてはそれでいいと思っております。また、彼女に借金の話を聞きますと、もし、結婚したら、僕の両親および僕には絶対迷惑はかけないし、彼女自身、縁をきる、と言っていました。

現在は僕自身、もし結婚したらどうなるんだろう?と悪い方向も考えなくてはいけないような感じで、なかなか結婚への一歩が踏み出せない状況です。彼女自身はいい人なのに、その周りが非常に悪質な感じをうけます。

「結婚は親とするものではなく、相手(彼女)とするものだ」という思いは分かります。ただ、正直、前に進めません。どなたか同じような境遇の人で上手くやっている、もしくはやっぱり上手くいかなかった、またそれ以外にでもアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼女とのことは前向きに考えていらっしゃるようなので、望まないアドバイスかもしれません。



親や兄弟に借金がある人との結婚は難しいです。
私事ですが、旦那の両親に借金があります。借金といっても家のローンですが、私と結婚する前に組んだもので、定年になりローンの残りを息子夫婦で支払ってくれというものです。正直、自分で返せないローンを組んだ両親に腹が立ちます。私は家に興味もなく、間取りも好きになっていないのに何千万も肩代わりするのか・・・と。そのせいで、つい旦那を責めてしまいそうになります。旦那が悪くないのに・・・です。

彼女のご両親の借金は、きちんと返済ができればよいのですが、返済できなかった場合泣きついてきませんか?それを跳ね除けることが果たしてできるでしょうか?実際には、情もあり難しいのが現状だと思います。縁を切ると言って、なかなか切れないのが親子というものだと思うのです。その間に入って彼女が苦しみ、ご質問者様が彼女を責めることがなければいいと思うのですが、どうしても矛先は彼女に向いてしまいがちになりますよ。
ご両親が定年の後、また借金を作らないとは限りませんし、お兄さんも借金癖がありそうですよね。借金は中毒みたいなものですから、繰り返すと思います。

結婚はお金ではないと思います。
でも、実際にお金がなければ生活もできないし、苦しければ精神的にゆとりがなくなるのも事実です。
私だったら、結婚は見合わせると思います。
もし結婚するなら、彼女のご両親とは遠く離れたところで暮らし、保障等には絶対ならず、何があっても援助しないくらいの気持ちがお2人にないと難しいと思います。
病気や事故で介護や援助が必要なのと、自分本位な借金の負担は違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに、結婚はお金ではなく、それでいて、無ければ苦しい、という考え、僕も同感ですし現実的だと思います。

彼女の父は聞いている話では現在返済中で、一応老後の話までに、幾らか貯金はできている、との計画らしいです。その点で、何も問題がなければ安心できるのですが。兄に至っては、僕より数歳年下(20代後半)ですが、数年前?に破産しておきながら、働いているくせに引っ越しの支払ができないという状況に唖然とします。

彼女の両親と兄。僕はむしろ兄の方が末恐ろしいな、という感覚です。(もちろん、両親に対してもいい気はしてないのですが・・・)

このような不安があるために、いずれ彼女にあたってしまう・・・それだけはしたくないし、そんな状況を作り上げる事自体、非常に嫌な気分になります。彼女の周りの人はほっといてくれないのかな・・・回答者さんの気持ち、分かるような気がします。正直、悲しいです。彼女にはなんの罪もないのに・・・

上手くいかないものなのでしょうか・・・

お礼日時:2009/04/30 00:25

お門違いな回答失礼致しますm(_ _)m




このトピを拝見して切なくなりました。。

私自身、結婚を前提としたお付き合いをしている男性がいます。

お互いの家庭に借金は無縁だと思います。

ですが、、、
結婚をするのに「他人の尻拭いは出来ません。」等の発言を聞いていると、仮にも義両親になるのに…と切なくなりました。

質問者様が将来奥様にご両親の介護等頼んだ時に「他人の世話は出来ません。」と言われたら、どんなお気持ちになるでしょうか?

金銭的な余裕があれば、施設など快適に過ごしてもらう手段はあると思いますが、そういった余裕がなければ、[確かに他人だし、、、]と奥様に理解を示してあげるのでしょうか?


なんだか切なくなってしまい、回答を書いてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。回答者様の仰ることも分かります。ただし、僕がよく分からないのが、また僕自身の環境も踏まえてなのですが、仮にも相手側の両親には長男がいることなのです。ただ、そのお兄さんも私益に駆られて破産してるという状況なのですがね。僕の想いとしては、もし仮に彼女が一人っ子だったら、という事も思いました。多分その時は僕なりにできる範囲で何かしら支えるんだろう~とも思います。

僕にも両親がいますし、補足してなかったのですが、僕も長男です。彼女サイドにも長男である兄がいるんだから、普通だったら支えるのはは誰??・・・という思いがあるのも事実です。古い考えなのかもしれません・・・

全く彼女には非はないのですがね。そこが僕の一番切なくなる所なんです。

お礼日時:2009/04/28 10:53

はっきり申し上げると金銭的にだらしのない両親を持つと苦労します。



理由は子供が保証人になっていない限り返済義務はなかったとしても、親に泣きつかれると断れないのが現実だからです。
そう簡単に親子の縁は切れませんよ。今でも彼女は実家にお世話になっているんですよね?心の病もかかえていらっしゃるようですので、多少なりともご両親には支えてもらっているのが現状だと思います。結婚したからといって、簡単に縁を切れる訳ではありません。それが実の親子だからです。

他の方への補足・お礼を拝見した限りでは、質問者様に結婚を辞める選択はないようですので、ここまでの色々な方の回答を踏まえたう上で覚悟をするしかないのでは?
お兄様はさておきご両親はある程度、質問者様が不本意ではあっても支えていく覚悟で結婚しなければ、この結婚は長続きしませんよ。

一度、立ち止まる勇気はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、回答者様の仰る通りだと僕も思います。また、僕自身に器量がない、という事も自分の中では今回の事を踏まえて思いました。非常に情けなく思うこともあり、またどこかで、どうしてこんな事になってしまったんだろう??なぜ自分なんだ??と、思う気持ちも正直あります。そもそも、「生きていく上でできる範囲で楽しく過ごす」というのが僕の中では普通な人生だと思いますので。それを超えてしまった人達の支えをするのは正直、今でもどうなんだろう??と、どうしても思います。

「立ち止まる勇気」・・・非常に難しいですが、今だからこそしなければいけないのかもしれません。ご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 10:43

私の知り合いの家庭も 借金の理由は違えど


似たような状況です。

トピ主さんのことが心配です。
彼女だって 自分の家から借金を申し込まれたら
NOとは言えないと思います。
特にお母さんからお願いされたら 貸してしまうでしょう。
そして、多額な借金を申し込まれたら
トピ主さんに内緒で 彼女名義で借り入れて
お母さんに そっと渡すと思いますよ。
(実際に知り合い宅であった話です)

真剣に考えているのなら
トピ主さんのご両親に打ち明けてみてはいかがでしょうか?
年長者なりの回答がもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。また、心配して頂き、感謝です。さて、僕のほうですが、僕は大丈夫です。今はただ不安なんです。一応、彼女は僕と、僕の両親には迷惑は絶対かけない、と言ってますし、仕送り等はしない、と言っています。こればかりは僕の立場としては信じるしかない、と思っているのですが・・・不安ではあります、正直。

僕の両親にも父親と兄の話はしました。さすがに自己破産の件は衝撃的かな?と思い言えませんでしたが。両親は両親の意見として、友達でいた方がいい、と言われました。まぁ~それこそ、親ですから、気持は分かります。正直、揺れますね、将来の悪い可能性を考える事と、彼女自身との相性等を考えると、と思うんです。確かに、何か相手の両親に病気等があったら実際どうするんだろう??とは思います。難しいですね、本当に・・・

お礼日時:2009/04/27 22:57

もし質問者さんが私の弟だったら、結婚に反対はしないものの、もう少し様子をみるようにいうと思います。



まず、縁を切りきれるか、という問題があります。兄はいいとして、両親はあくまで両親です。結婚しても子として扶養の義務は残ります。法的に面倒を見る必要の有無にかかわらず、普通の女性であれば両親を捨てるというのはかなり難しいことです。いざとなったら縁を切りきれない、というのが普通です。もし平気で切り捨てられるような女性であれば、結婚生活もけっこうしんどいかも。

また、働いた経験がない、というのもひっかかります。それってオカネの価値がわからない、ということですしね。また、彼女の家では資金管理というものが存在しなかったわけで。。。。そういう経済観念もないわけですよね。今現在が質素なのは、派手にするだけのオカネがないだけなのかもしれません。失礼かもしれませんが、この親にしてこの子あり、です。自己破産しても浪費している親に兄、彼女も同類かもしれませんよ。働いていない人は借金ができませんから、自己破産そのものとは無縁です。だから彼女自身はいい人に見えて、その周りが非常に悪質に見えるのかもしれません。

心の病は何が原因かわからないことはよくあることです。結婚して環境がかわることでよくなるかもしれないし、今より悪くなることもあります。今現在は心の病はなくても、結婚したら心の病を背負ってしまうこともあります。

結婚は経済感覚の差が大きいと難しいです。質問者さんや質問者さんのご家族は借金にたいしてどのように考えていますか?ローンや分割、リボ、そういった類のものは利用しないという方々が多い環境だと、とてもしんどいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。補足させて頂ければ、彼女自身は働いた経験はあり、収入もその時、ありました。その中で自分自身やりくりは少ない額だとしてもできていたと思います。質素なんでしょう。心の病は、それなりに回復してきていると感じますし、僕としては現状あまり問題にはしていません。ただ、確かに、「本当に両親と縁がきれるのか?」という思いはあります。両親(父)や兄、兄の自己破産は正直、驚きました。僕も、多分僕の両親も借金とは無縁の感覚ですし、「有るものでやりくりする」が基本だと思いますから・・・・でも、その感覚は彼女自身も持っていると思うので、難しいと思うのです。

補足日時:2009/04/27 19:32
    • good
    • 0

可能ならば、その父親と兄とは、遠く離れた場所で生活をする。



ギャンブル依存症や借金癖のある人は、平気で嘘をつきますし、約束も守りません。また、不治の病なので、治るということはありません。近くにいればいるほど、金銭トラブルに巻き込まれる可能性は高いでしょう。

また、質問者さん自身は大丈夫でも、彼女の方が、相手が肉親ということもあって、情にほだされ、お金を貸してしまうという危険性があるかもしれません。

それを防ぐために、すべてのお金を質問者さんが管理するか、
お金の流れが詳細に把握できるように逐一家計簿に記していくべきです。

そのぐらいの対策を立てていれば、お互いに不安は軽減するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。遠く離れた場所ですか~。そうであればいいのですが・・・こればかりは僕もどうしようもないのです。父のほうは今は返済中で更に問題がある事は今のところないようなのですが・・・兄に至っては自己破産しときながら、私物のために貯金は0で引っ越しの際に困ったからと言って親に打診する。癖なのか依存症なのか、よくわからないのですが、正直、普通には思えないところはあります。彼女の両親は僕のこの考えを聞いて「厳しい人」という感覚を持っているらしいのですが・・・その辺が彼女の両親とは感覚がかなりズレテいるとは思います。悪い可能性が完全否定できないところが非常に難しいのですね。

お礼日時:2009/04/27 19:47

親の借金を子どもが背負い話ならそこらで聞く話です、その付けを払うならどうぞです。


 他人の借金の尻拭いを出来ますか、大凡どうでも良い関係にしゃしゃり出る物好きと女親には映るとは思います。
 子どもに負んぶする親です、何時その付けが来るかは無いんですか?
 ご自身の稼ぎを補填出来るのも嫁と言う立場です、黙認・容認しますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。他人の借金の尻拭いはできません。彼女の両親は子供におんぶすることはないのですが、父、兄それぞれで借金を作ったようなので・・・現状では父のほうは返済中で更なる問題は今の所なく、兄に至っては上述したように困った時に親に借りにきたらしいのです。このような感じで仮に彼女と一緒になっても僕に付けが来るかどうかは正直分からないです。今までそのような話とは無縁だったもので。それに僕とはやはり無関係という感覚はあり、難しいのですね。

補足日時:2009/04/27 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!