この人頭いいなと思ったエピソード

gooのフリーメールを使っています。今、(7日~8日にかけて)
送受信ができません。しかも、最近ではメールの送信者が送信した時間と、
私のgooアドレスまでに届くのが2・3日ほど遅くれたりしているようです。
過去の質問を読み、メールにはそのような現象がよく起こると解りましたが、
自分に原因がないか心配です。

今現在、gooではそのような現象が起こっているのでしょうか?
私だけがそうだったらと思うと、とても不安で質問させていただきました。
メールが届かない・送信できなかったり、届くまでに時間がかかってしまう場合、
自分で気をつける(操作上)事があったりするのでしょうか?
gooフリーメールを使い始めてまだ日が浅いので、とても初歩的な事を質問
しているとは思いますが、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

gooのフリーメールの受信が遅れているという現象は心当たりがあります。
フリーメールは不安定なので、大事な用事はプロバイダー経由の正式のア
ドレスを使うのがいいそうですが、手軽なこともあって、大事な用事を
gooメールでやりとりしておりました。ところが、最近、時間差の行き違
いがあり、とても、混乱してしまいました。

こういった現象は最近になって初めてで、以前は起こったことがあり
ません。調子が悪いのかもしれません。

bebe2001さん、正規のアドレスを持っておられるのなら、そちらで
やりとりした方がいいかもしれません。転送機能を使って、gooの
フリーアドレスへ転送するように設定すれば、メールはどちらでも
読めます。

そのようなわけで、フリーメールは、あくまでも、「予備」と
考えて、使っております。

参考にならなかったかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロバイダーから取得したアドレスも持ってますが・・・
そうですか、最近になって受信が遅れるという現象が起こっているんですね。
その場合、遅れてもメールは届くのですか?
もうどこかへ消えてしまうのでしょうか?
自分でいろいろ試してみたところ、受信はまったくもってダメです。今も。
でも、送信はできました。
そんな事ってあるんですか?

もう、わからない~!(泣)
しかも、全然お礼じゃないですね・・・。ごめんなさい。
とても感謝しています。

OKの質問だけでもgooに関して何度もこういうことを目にしていますよね。

私もこのお正月、全くgooのメールが来なくて、別のに乗り換えました。
何か問題あると乗り換えるので、私はいくつフリーメールアドレスを持っているのかここで言うと、ひんしゅく買うほどですが、今メイン的に使ってるのも、どうせすぐ使い捨て、と思っているので、メールをとても大事な要件に使えない、と冷めた目で考えています。
元々のメールアドレスですと、夫婦共有で、私宛のか夫宛のかなんなのか分からないとき見ちゃったりして具合悪いし、よく懸賞出したりするのでどうでもいいメールまで来ちゃって具合悪いし、私は不便でもフリーメールを使わざるを得ません。
ただ、プロバイダー経由であろうとなかろうと、メールは届くかどうか確認しにくいですし、届くのに時間がかかることもあります。
私は、「メールありがとうございます。改めてお返事します」とまず届いた報告だけ出して、ゆっくり返事メールを出したりしています。
考えれば、オフィスとかで先方へFAXを流したら、必ずTelなんかかけたりしますよね(違う意味も含んでますが)、あの要領でメールもしないといけませんよねえ。
届いたのかどうなのかすぐもらえると、だいぶ安心なんです。
    • 0

>その場合、遅れてもメールは届くのですか?

>もうどこかへ消えてしまうのでしょうか?
>自分でいろいろ試してみたところ、受信はまったくもってダメです。今も。
>でも、送信はできました。
>そんな事ってあるんですか?

送信よりも、受信の方に問題がありそうな気がしています。
送信したメールが、相手に届かない時は、不達扱いで、
バックメールが自分のところへ送られてきます(フリー
アドレスの場合、どうなのか、ちょっとわかりませんが)。
そのような不達メッセージは、こちらには届いてませんので。
(なんとか、送ったぶんは届いているような気がしてます)

相手が私(goo)に送ったメールが、何度か、不達になって
おります。

過去に、大事なメールを出していて(不安な場合は)、
もう一度、相手の方に(再送)として、送信されるのが
いいと思います(正規のアドレスにて)。

gooの方で、トラブルを解決してもらわないといけませんね。
gooのお知らせに、まめに目を通しておいた方がいいでしょう。
    • 0

最近のgooのフリーメールはサーバーに負荷がかかりすぎて、いろいろな問題が発生しています。

1.ログインできない
2.メールの送受信に時間がかかる。
3.受信メールの肝心な中身が抜けている。
そのた非常に不安定な状況が続いています。
これは全て、goo側の問題であり、bebe2001さんの方には何ら問題は無いはずです。
しばらく、静観して様子を見るか、他のフリーメールを使うかですね。
私も、被害者の1人です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の使用方法が悪いのではなくて良かったです。
しばらく様子を見ているつもりですが、やっぱりフリーメールをメインに
使うのは止めようかな?という気になてきました。
gooはいろんなサービスがあって、楽しかったのですが。
kyaezawaさんも被害にあわれてるんですか? お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

たまたま別件で、gooに問い合わせのメールを入れていたんですが、返信メール冒頭で

「gooフリーメールサーバに対してメールが配信されないことが続いており、返信が届くまでに時間がかかった」という内容のお詫びがされていました。
コミュニティーにも、その旨、掲示しておいて欲しいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

gooでもこの現象を把握しているんですか?
じゃあなんで教えてくれないんだー!
本当に、一言でも掲示してもらえたら、こんなに不安になる事もなかったのに。
「~返信が届くまでに時間がかかった」ということは、今は改善されたという
ことなのでしょうか?
私の場合、今現在も受信はまったく出来きないのですが?