電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校生3年です。
石川寮や浅田真央のような生活(スポーツではなそれ以外で)を送ってみたいと思っています。
それは、母や妹に馬鹿にされているからです。妹は中学受験で励んでいるため、母は私より妹の方を高みにして見ているのです。
それに比べて、頭が馬鹿で、アスペルガーであるため、不適合な面々があるため、そんな態度をとるのだと私は思います。
私は今年高校卒業で、独学で地方公務員試験を励んでいますが、母の態度が変わらないのです。認めてくれないんです。
公務員のための予備校にも行きたいのですが、予備校へ行くと、予備校での人付き合いにも慣れないだろうし、今からではついていけない…そもそも学費が高くて行かせられないというのです。学費自体でダメと仕切られました…妹は日能研に行っているのにです。

いつだったか、母は石川寮や浅田真央のようになって欲しかった。上の子は下の子を劣っているとのように見下された言葉をいわれました。
そのとき、ショックを受け、それ以来真を受けて、彼らのようにしてなれるのかばかり考えています。今以上にどのようにsて、彼らのように実績を上げ、母や妹を見返せられるのか…今から自分を変われる行動・ことを教えてください。

ちなみに、進路は公務員の勉強をして、通信制大学で司書の資格を得る予定(まだ決定ではないですが)
趣味は、漫画(同人誌は出したいけど、費用が無い…)、ウォーキング(大会には出たいが、近辺に開催されている大会がない)、音楽鑑賞などです。

その見返すには…見返すにはどうしたら良いのでしょう?
進路のことですが、このまま独学で勉強し続けても落ちて、就職が就かないのではないのか…浪人やるなら死んだ方がマシです…
そのことが怖くて…勿論通信制大学に入るのですが、通信制って幾度にいけるわけがないので、フリーターしながら、大学送るのは嫌です。できれば、働きながら、大学に入りたいです。
四年制も行きたいですけど、費用の事情があっていけないんです。
バイトで今から稼ごうと思っても無理があると思います><;;
しかし、父が言うには決定したわけではない…6月には進学の先生と話すというのですけど…。

勉強していても、母や妹に馬鹿にされ、もう手がつかずにいます。進路や今の最悪の現状を見て、もう死にたい気持ちです…

A 回答 (20件中1~10件)

17です。

今変われるために何をしたらいいかですが、…。

1.この質問とすべての回答をプリントアウトします。

2.それを持って、病院へ行き、同じアドバイスを求める。

でしょう。

私を含めて回答者全員がちゃんと答えているのに、ずっと、あなたは回答がないような返答を続けています。

ここでは、障害の詳しい内容までわかりません。

コミュニケーション能力の問題なのか、

こだわりの強さのせいなのか、

残念ながら、知的障害が意外に強いのか。

ここでアドバイスは出尽くしているのに、ほとんどが理解できていないようです。

障害の度合いをきちんと把握している専門家に相談するしかありません。

変わるために一番すべきことはこだわりを捨てることですが、こだわりが強い人がどうしたらこだわりを捨てられるかは、認知療法だとは思います。

とにかく、症状は大変重いようですので、お医者さんに相談してみてください。
    • 0

とりあえず、今、勉強が家で手につかないのなら、ウォーキングで図書館に出かけ、静かな環境で勉強する、というのはどうでしょう?

周りは静かだし、勉強できるような仕切りのあるベースがあるところでやれば、みんな一生懸命やっているので励みになりますよ。

司書の資格目指しているなら、図書館の方と顔見知りになって、今のうちに就職につばつけとけますし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私に対して、母が言うことは起こることだけです。他は何も興味をもちません。
学校で会ったことなど話しても反応1つも起こさず、妹の話だけ反応し、楽しく聞いています。

変わりたいです。本当に変わりたくて、苦しいのです。

母を振り向かせ、馬鹿にしている妹を見返すため、今から変われる特別なことを教えてください。

せっかく質問を立ち上げたのだから、皆さんのアドバイス、意見をちゃんと聞いてください。

答えはたくさんのっています。

自分がやりたくないことだからって、無意識に無視してませんか?

これは無理。だから私が欲しい答えじゃない。誰か答えを!

いくら求めても、心を閉ざしていては答えは得られません。

あなたの場合、手っ取り早いのは、専門の相談員に面談していただくことだと思います。ストレスを口に出して吐き出す。というのは意外とすっきりするものです。

とりあえず、申し込んでみてください。最初からあきらめないでください。
 あなたを救えるのは、今現在ではあなただけです。

アスペルガー、というだけでなく、文面から察するに、この年代にはよくある、「やらなきゃいけないけど、めんどくさいから、どっか逃げ道ないかな~」という考えもあるんじゃないかと思います。

私も、高3の頃はみんなで、誰か嫁にもらってくれないかな~~永久就職したいわ~(^^;とか、もう大学行くのやめて就職しよっかなぁ~とか言ってました。
 通信制、ということもあって、先生や、クラスメートと相談する機会もない(もしくは少ない)かと思います。これでは悩みの行き所がないのも当然です。

相談に行ってください。
 ここで文章で説明するには限界があります。

いま、とりあえずあなたにできること。
 回答してくださっている方を無視しないで、一人一人にお礼をつけるのは礼儀だと思いますよ?

18歳。いいですね。若いです。
 悶々と悩んでる一日は長いですよ。
 そして勉強できるのは今だけです。

10年後、後悔しないために。
 10年後、母妹と笑って過ごせるように。
 あなたが前向きになってくださることをお祈りいたします。

• 0

軽度のアスペルガー当事者です。

だいたいayaayahanaさんと同じ意見で補足になりますが、…。

質問主さんの、アスペルガーの症状が、かなり重く感じられます。
ご自分では軽度と考えてるようですが、かなり重い感じです。しかも、うつ症状も出ているように思えます。

通院はすべきです。アドバイスは、地域支援センターでも得られるはずです。ここでは、顔を見てるわけでもないので、アドバイスには限界がありますよ。

ちゃんと、プロに相談すべきですよ。

一番問題なのは、諦めやすさじゃないでしょうか?

当事者会に行ったのもたった一回、なぜ、それで諦めますか?

アルバイトにしても、向いている職種と向いてない職種があります。

それも、アドバイスを専門家にもらえたら、相当違うはずです。

諦めるから、ダメなんですよ。
同じ方法でダメなら、工夫すればいいんです。

公務員試験は、予備校ではなく、問題集と参考書を徹底的にやればいいはずです。

今は予備校や塾だとかありますが、昔の人はみんな問題集と参考書ですよ?

問題を、諦めずに繰り返し、しつこくやることです。
諦めてはダメなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの言葉に感謝感激です。

今、身近なことでも変われるためにはどうしたらいいのでしょうか?
今出来ることを知りたいのです。
まだ、母や妹を見返したいという欲求は止まらず苦しいです…死にたいです…。

お願いします。教えてください。

こんばんわ。

>どうしたら馬鹿にされないですむか。

生活態度などの積み重ねです。
 今は勉強ですね?そのことばかりで悩んでないで、気分を変えて、毎日何か家族のためにやってみてはどうでしょう?

・毎日玄関を掃除する。(トイレやお風呂でも可)
 ・家にいるなら、家族の昼食だけでも自分の仕事にする。

など、十分できそうなことで、今までやってないことです。
 毎日ですよ。
 とりあえず1ヶ月くらい続けられたら、ひとつづつ追加していくといいと思います。
 1年もしたら、お姉ちゃん変わったね!と認められるんじゃないかな?

なんにしろ、掃除や洗濯、料理などを覚えるのは今後の役にも立つし、アルバイトにもプラスです。

好きなことは漫画だそうですが、ちゃんと完結したお話はかけますか?自分の好きなシーンやパターンだけ、ってことはありませんか?
 なんでも中途半端、ではいけませんよ。好きなことなら突き詰めてください。
 絵画教室は何を求めて行きますか?背景を書くためのパースや構図の取り方ですか?人物をかわいく書きたい、というだけなら、意味ないですよ。そんなのはただ練習あるのみ、アンド人間観察です。

ウォーキングは別に大会出る必要もないのでは?
 広報などで探せは、月一くらいで ウォーキングに出かけませんか? くらいのイベントがあると思います。歩きながら、って言うのは見知らぬ他人でもお話が弾んで楽しいものです。どんどん出かけてもいいと思いますよ。これから、新緑がきれいな季節ですしね♪

あと、誰も書いてないようなので書きますが、お母さんはあなたに、石川遼や真央ちゃんのようになって欲しいとは思ってないと思います。
 こんな子がうちの子だったらいいなぁ、位のことを、思い込んだだけではないでしょうか。(アスペの特徴)

お姉ちゃんにハッパをかけるために、妹を引き合いに出すのはどこの家庭でもあることだと思いますが、それを誇大して思い込んでるようにも思えます。

思い込んで抜け出せないのは障害のせいで仕方ないと思いますが、正直な話、うだうだ言い訳して勉強に手がつかない=やりたくないだけ。母妹を納得させられる言い訳が欲しいだけ、ってカンジで周りから見ると、かなりうっとおしいですよ。(ごめんなさい)

>親御さんたちが学費を出してくれない。

今のあなたには、かけるだけ無駄。と思っているからです。
 勉強できないなら、家のことでもやってください。家中ピカピカにするとか。
 まずはやる気を見せることです。

きついこといってすみません。わからないことあったら、また質問してくださいね。

• 0

分かりました。

本題:「母や妹を見返すために、自分を変えるためにはどうすればいいですか?」について。

回答:果てしない努力をし続ける事です。

内容:
(1)勉強
(まずは高校卒業、更には通信大学卒業。ただし通信大学はレポートが中心なので、今の偏った考え方・文章力では難しいでしょう)
(2)コミュニケーション能力の向上
(話がかみ合わない事。あなたが回りくどく感じる事が、多くの人の通常の話し方である事を理解する事。)
(3)態度と雰囲気の改善(面接で落ちたとあなたが分析しているところです。)
(4)アスペルガーの勉強をする。(多くの人の物事の考え方が理解できないと、社会生活が送れません。
また自身の認知のゆがみ<補足質問(1)の内容>に気付かないと、自身を追い詰めるだけで解決策にはなりません。実際今何も手がつけられない状態なのですよね。)
参考文献:「自閉症成人期に向けての準備 能力の高い自閉症の人を中心に」
パトリシア・ハウリン著、ぶどう社)
(5)趣味を極める(アスペの人は興味のある分野に対して高い能力を発揮できます。趣味を極める為にはお金がかかるのでアルバイトが必要でしょう。)

>、自分の疑問になぜみなさんはお答えなら無いのか…かなり本題から遠回りしていると思っています。
私は本題の答えが欲しいのです。

本題の考えそのものが間違っている事をみんな指摘しているのです。

また発達障害者支援センターについて。
>軽度なので、それほど行く必要が無いと専門の先生に言われました。

このサイトを読む限りですが、決して軽度とは思えません。
あなたが現在母親や妹からバカにされていると思って辛い事、就職など進路について不安がある事から、
相談されるべきでしょう。(心配事や不安がなければ行く必要はないでしょう)

そして繰り返しますが、「石川遼や浅田真央のようになりたい」「母親や妹を見返したい」という考えは、アスペルガーの「こだわり」の症状からきている「認知」の誤りです。
    • 0

(1)~(5)までについても考えて補足欄にお願いします。

肝心な事です。

この回答への補足

(1)「石川遼や浅田真央のようになりたい」「母親や妹を見返したい」という考えは、アスペルガーの症状からきている「認知」の誤りである事に気付きましたか?
いいえ
(2)アルバイトの試験を何回も落ちた原因は何だと考えていますか?
態度と雰囲気じゃないでしょうか(言い方には問題ないと思っています)
(3)アルバイトの試験が落ちるのに公務員試験が通ると思いますか?
通らない…だから、余計に心配しています。
(4)アスペルガーの特徴について、自分の症状に納得がいくまで勉強しましたか?
説明本は読みましたが、全てを理解したとはいえないです。
(5)会話が噛み合っていない事にお気づきですか?

お恥ずかしながら、何とか分かります。
ただ、自分の疑問になぜみなさんはお答えなら無いのか…かなり本題から遠回りしていると思っています。
私は本題の答えが欲しいのです。

• 0

NO7.9です。

なかなか話が噛み合いませんね。
まあそれがアスペルガーの特徴ですが…

整理して考えてみましょう。
再度補足お願いします。
(1)「石川遼や浅田真央のようになりたい」「母親や妹を見返したい」という考えは、アスペルガーの症状からきている「認知」の誤りである事に気付きましたか?
(2)アルバイトの試験を何回も落ちた原因は何だと考えていますか?
(3)アルバイトの試験が落ちるのに公務員試験が通ると思いますか?
(4)アスペルガーの特徴について、自分の症状に納得がいくまで勉強しましたか?
(5)会話が噛み合っていない事にお気づきですか?
(例えば、
>家族に認められるためでなく、自分が何をしたいか、その為に何をすべきかといった視点で考えて下さい。
>考えてみました。
何がしたいか。認めてもらえるよう公務員の勉強を精一杯やる

家族に認められるためでなく自分が何をしたいのか…?という問いに対して、
「認めてもらえるために公務員の……」という返答。
「自分が何をしたいか」という返答でないですね。

また、他の回答者の方も含め「~した方がいい」という回答に対する返事が「私はどうするべきでしょうか」との返答等)

(6)あなたは一体今何に一番何に困っていますか?
(7)友達はいますか?
(8)淋しさを感じていますか?

答えにくい質問もあるかと思いますが、明らかにしない事には前に進めないと思います。
プライバシーに影響がない範囲で結構ですので、補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

(6)あなたは一体今何に一番何に困っていますか?
・進路…浪人なるのが怖いので、進路に向かっての行動今どうしたらよいのか、分からないです。できれば、妹や母を見返すほどの行動をとりたいです。
(7)友達はいますか?
呼べるほどの人はいません。
(8)淋しさを感じていますか?
はい…

NO11です。

目的なく勉強するのが辛いようですが、
目標が決まってから勉強するのも辛いですよ。
さぼった分を取り戻すのは容易ではありません。
「ただやってるだけ」と言いますが、やってるだけ良いと思いますよ。
私はすぐやらない方に行きましたから(苦笑)

同じテキストを使って繰り返し勉強してもいいと思います。
やればやるだけついてくるのが学力だと思います。
自分で頑張った分は裏切りませんし、継続したら逃げていきません。
妹さんと勉強の仕方が違ってもいいと思います。

今は英検・漢検・数検・色々な検定もあります。
内申書のプラスになるので、その取得目指してみてもいいかと思います。
(受験するのにお金がかかってしまいますが……。)

希望した進路もあったとのこと。公務員でも多種ありますから、もう少し具体的に考えてみてもいいのでは?

私の母は結婚するまで事務職をし、専業主婦で子育てした後、
私が就職した頃「資格が欲しい」と専門に通い卒業しました。
その後、スキルアップしてさらに上の資格も取っています。
やりたいことが出来たら、年齢は関係なくいつでも出来ると思います。

結果はすぐに出てきませんし、上手くいくのが良いとも思いません。
へこたれたり、悔しかったり、負の気持ちを感じる時も
人生で必要だと思います。
今がその時期にあたっていると思って、
お父さんが「6月に~」と話しているんですからそれまで待つべきです。
焦ると空回りすることもありますので、
そういう時にこそ一呼吸おいて行動されては、と思います。
    • 0

浅田真央さんは妹です。

お母さんが言われた言葉でそのまま目標にしているかと思いますが、
「妹を見返したい目標」をして定めるなら、彼女ははずした方がいいと思います。

お母さんが塾がダメといってる理由は、
お金のこと以外に高望みしすぎてる部分などはありませんか?
今までの学習能力を見て、準備期間(通塾期間)も考えて
あまりにも無理だったら反対すると思います。
妹さんは、塾に通われてどのくらいでしょう?
随分前から中学受験の用意をしていませんか?

私にも妹がいます。姉を見てるせいか、要領はいいです。
中学の時「君はお姉さんと頭の出来が全然違うねえ」と言われたそうです(苦笑)
大学も私は私立短大・妹は国立4大を出ました。
妹と目指した道が違うから気にしていません。
「この仕事をしたいから、こういう進路」と考えを変えるのは無理ですか?

一流の選手は、お金がないならないなりに、自分で練習を積み重ねてきていると思います。
練習することをやめたら、他の選手に追い抜かされてしまうからです。

勉強も、独学でもやめないで続けることが大切だと思います。
続けていれば、思いつきではないことを示せると思うし、
塾の外部試験も受けさせてもらえるかもしれません。
口先だけで何もやらないよりいいと思います。
目に見えない地道なことが、一流になるためには大切です。
焦らずコツコツと頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。よく分かりました。
どうしても、母や妹を見返したいそういう思いが募るばかりで…どうしてもこの休みを利用して行動でき無い自分を死ぬ思いでいっぱいでした。
どうせ勉強したってただやっているだけだし、結局何のために勉強している分からないので、無駄だと感じているから、だから、妹より劣ってると感じてしまうのです。
「この仕事をしたいから、こういう進路」というのが、最初はあったのに、今は見えてなくて、モヤモヤするばかりで考えすぎて頭が痛くなります。司書…公務員…などあったのに、不景気と母の一言で一変してしまったのです。

今、具体的にどうすればいいのかどういう行動をとればいいのか知りたいのです(お金のかかることはナシで)
お願いします。助けてください。
行動するのが、分からなくて困っています。
どうか、教えてください。