プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強のこと、人間関係のこと、自分の事で悩んでいます。
中学校の時は勉強ができたのですが、もうどうやって勉強したら良いかもわからずやる気も出ません。あんなに努力して入ったはずの学校ですが、毎日毎日競争で先生にも急かされて辛いです。友達や周りの人にも見下され、気にしないようにしようと思っても責められます。
友達もいません。いつも学校でしゃべりません。ずっと勉強しています。部活もあるので、朝早くに電車に乗って夜遅くに帰ります。家に帰っても何をしていいかわからず、勉強も集中できず、また次の日がきます。
自分の性格や考え方でも、周りの人が悩んできたことを乗り越えられない自分や勉強をやる気がないと言う理由で投げ出してる自分に腹が立ちます。カウンセラーさんにいうにも、明確な理由もないので、みんなが悩んでいることなんだよ、と言われて終わりです。
また明日から学校が始まります。明後日はテストです。勉強してないし、これからもっとハードな毎日が2年続くと思うと、辛いです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

詰まんないことばかりだよね


そんなものだと思って諦めてやりつづけるか
自分で他にやりたいことあるならきっぱりやめて路線転換したらどうだろ
自分の人生なんだし。続けてる理由が親のためじゃないならいいけどね
    • good
    • 1

息抜きがないのが辛いのかもしれません。


何か趣味を作りましょう。
また、目標がないからやりがいが無いのかもしれません。
将来の自分がイメージできるようになると、自然とやる気が湧きますよ。
    • good
    • 0

もしかしたら鬱の可能性もあります


鬱ぎみになると、集中力、記憶力共に悪くなるので学生にはかなり痛いですね
一度病院に行くか、楽しい趣味を見つけるのがいいと思います
あと、睡眠はしっかり取りましょう
    • good
    • 0

進学校なんて大学へいくための布石


大学デビューするひとなんてザラなので気にせずいきましょう。

それからそんだけ余裕がなくなるなら今のうちスパっと部活なんて
やめてしまいましょう。
飽くまで目的は大学進学であるはずの進学校で部活で思い出まで作ろうと
するのは欲張りです。

大学にいけばいくらでも楽しい思い出はできます。
    • good
    • 0

辛いなら転校はどうですか。

無理して生きてたってつまらないですよ。
貴方の人生は一度きりなんだから、思いっきり好きなことをやりましょう。
    • good
    • 0

匿名の電話相談などがありますよ


悩みを少しでも吐き出すことです
    • good
    • 0

あなたの通っている高校に行きたくても落ちてしまって私立で涙をのみながら必死で勉強をしているはずです



進学校での部活と勉強の両立はとても難しいかもしれませんしかしそれを乗り越えた時にあなたはきっとかわるはずです

どうかわるかわよくも悪くもあなた次第

友人に見下される?そんなやつ友人でも何でもないですよ今からでも間に合うかもしれない
こんどはこっちが見下すために頑張りましょう
    • good
    • 0

自分に腹が立つのは良い事です。


それを奮い立たせ、努力できるとなお良いと思います。

明確な目標よりも、目の前にクリア出来そうな目標をいくつか作ってみてはどうでしょうか。
最初は甘々なレベルの物を徐々に難しくしていくと、モチベーションが上がるかもしれません。
    • good
    • 0

私も勉強や部活で色々と悩みました


結局色々考えて進学はしないと決め、テストは最低限の点数で部活などを楽しみました
私の場合は進学校ではなかったので勉強はやめましたが勉強が辛いならいっその事学校を変えてみるという事も選択肢の一つだと思います
    • good
    • 2

マラソンランナーは,辛いときは,次の信号までがんばろうと走るそうです。

その信号までつくと,次の信号までがんばっちゃおうかなと思っているうちにゴールに着くそうです。あなたも来月まではがんばろうかなという軽い気持ちで乗り越えるといいかもしれません。テストの成績が悪くても関係なし,周りの人も関係なし,ただ,マラソンみたいに途中途中でやめようかなと迷いながら,いつのまにかゴールに着いている。自分に腹が立つよりも,今までがんばってきた自分を褒めてあげましょう。自分を褒めてあげると,調子が出てきますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!