プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社が傾いたとします。
小会社で数名の会社です。

上司-----55歳
部下-----21歳
自分-----三十台

上司は、転職活動が出来ないぐらいキャリアがない。
部下は、入りたてだから転職できない。

自分は会社のためを思い転職を考えた。
それに悩んだから、数日無断欠勤をしてしまった。
それを理由に決心をし自己都合の退社をした。

それでの後悔はしていない。
しかし、元会社は転職を邪魔した。
そこが、許せない。
転職理由も後々知っても、面白半分じゃました。

結局、他人は、興味本位で何でもすると思った。
邪魔した本人は何食わぬ顔をして接してくる。
面の皮が厚いのもほどがある。

このような話しを聞いてどう思いますか?

A 回答 (6件)

>このような話しを聞いてどう思いますか?


どうでもいいですが、
強いて言えば貴方の注意不足
上司は部下に転職されると評価が下がるので、
引き止め工作をするのが当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引止め工作ですか。

注意不足ですね。
反省します。

お礼日時:2009/05/20 17:58

同感です。



人とはその程度なモノだと、ご質問者さんは十分お分かりだと察します。

期待することなく、自己中の人間に振り回されないよう
しっかり自分を鍛えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己中だけで、振り回されるのは嫌な時もありますね。

お礼日時:2009/05/20 18:03

>このような話しを聞いてどう思いますか?



 世の中 変わった考えの人が、いると思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですね。
変わり者だと思います。

お礼日時:2009/05/20 17:59

> 自分は会社のためを思い転職を考えた。



 今の時代にこんなことをする人は滅多にいませんし、誰もそれを信じてはくれないでしょう。
 “滅私”なんて歴史的概念です。皆、自分の幸福、せいぜい、家族の幸福を追求して生きていて、それで全体が幸福になると言うのが近代の考え方です。
 会社の他の人は『難破船からいち早く逃げ出した。』くらいしか考えていないでしょう。質問者様は『上司は、転職活動が出来ないぐらいキャリアがない。部下は、入りたてだから転職できない。』と思っておいででしょうが、ご本人はそうは考えていないかもしれません。あるいは気付いていて逃げ出せない?
 そう考えれば、他の人が逃げ出せる人への“やっかみ”でそのような行為をしたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難破船からの脱しつですか。

そうかもしれませんね。

気をつけます。

お礼日時:2009/05/20 18:01

無断欠勤したあげく、いきなり退職して逃げた。

後になって「自分が犠牲になった」と嘘としか思えない言い訳をしてきたので一層腹が立った。
と前の会社の人たちが思い込んでしまったとしてもしかたないなと思いますよ。
退職は・転職はともかく数日間の無断欠勤は非常識で大迷惑です。
質問者さんの立場・気持ちもわかりますが・・・・もう少し配慮が必要だったと思います。
ま、前の会社の人たちも転職の邪魔なんぞ大人気なさすぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮に気をつけます。

お礼日時:2009/05/20 18:00

無断欠勤はよくなかったですね後を濁してしまったかんじ


どういう理由であれ、最後まで責任を通すべきでした

ですが転職を邪魔するということは、負けを認めているようなもの。
「邪魔した本人」と仰いますけど、相手がはっきりしているなら、正当な手段で止めることもできるのでは?と思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応酬合戦になればキリがありません。

お礼日時:2009/05/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!