アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。
初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。

彼は持病を持っています。
今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。

それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。

去年、彼の気の迷いからフラれました。
すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。

私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。

私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。
ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。

その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。
そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。

結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。
今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。

元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。

新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。

どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。
母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。
冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。

ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

A 回答 (7件)

既婚女性です。

やはり、結婚ってなると「好き」だけではない「縁」ってあると思いますよ。
私の場合も、結婚願望がお互いに薄かったにも関わらず、すんなりと自然な流れに沿って結婚に至りました。
結婚って「頑張って」するものじゃないってハッキリわかりましたね。

元彼とはやはり「縁」っていうものが薄かったように思います。
去年の「別れ」からご自分の中で5年築いてきた何かが崩れたように思います。
タイミングも気持ちもずれていってしまったのが証拠でしょう(^_^;)

今彼だって、この先はどうなるかわかりませんが、この流れが自分の中で無理しているものでは無く、
自然に受け入れているものなら、彼とは「縁」があるのだと思いますしね。
ただ、今まで「結婚」っていうものは難儀なことだっただけに、
今回のようにスンナリ行くことに違和感を感じているのかもしれません。

具体的に将来の話ができ、自分もその価値観に違和感なく溶け込めるなら、
彼は「運命の人」なのでしょうね。元彼よりも。
運命の人は長く付き合った人だとは限りませんから。

別れた元彼のことはもう気にしなくて良いと思います。
もう彼とはお互いの生きていく道が違っているのですから。
別れた後、良いことばかり思い出すものですし、
結婚が近くなると、色々と昔を思い出して、この選択が本当に良かったのか??って思うときもあると思います。

それでも最終的に「この人」って思える人と築いてきた信頼関係がモノを言って来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元彼とは振り返れば具体的に結婚や未来がみえたことがなかったなと思います。今彼とは違和感なく未来が描けます。縁を大事にしたいと思います。

今の貴方は結婚と言うフィルターを通して相手の愛情を計っているようですね。

それが悪いことだとは思いませんが、相手がそのフィルターを意識していない場合は
お互いの気持ちが分からない場合が多いと思います。

少々厳しいかもしれませんが、単純に結婚してくれそうな男性と結婚したいのかなと思いました。
だからと言って不幸になるとは思いません。いくらお互いが好きでも元彼氏とはそういう運命だったのかな
と思います。
結婚と言うフィルターが取れた時に、真の気持ちに気が付く事が無い様にして欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生時代や若い頃の恋愛は余計なことを考えずに純粋な気持ちだけで成り立っていたのに年をとるごとに打算的になっていくものだなと感じます。
後悔のないようにしていきたいと思います。

こんにちは、

お話の内容から、powaruさんはかなり結婚願望が強い方のように感じました。
一つ分からないことがあります。それは大好きだった彼と別れてすぐに他の方と付き合えるものなのでしょうか。
本当に一途に愛していたなら、そうは出来ないように思いますが、よっぽど、新しい彼が魅力的なんでしょうね。

しかし元彼に関しては、やはり病気を持っていますと愛するが故に結婚を躊躇するということはあると思いますよ。
彼はあなたの重荷になる事を心配して、もう少し自分の体の様子を見極めたいと思ったのかもしれませんし。

なぜなら、私自身も色々な病気を抱えていますので、相当の負担を家族に掛けていますので 何だか彼の気持ちが分かるような気がするんです。
もしかすると、愛するが故に結婚を諦めているのかもしれませんね。
やはり、愛する人には苦労させたくないと思うのが本当の所ではないでしょうか。
きっと彼はあなたに幸せになってほしいと思っていると思いますよ。
ポジティブな人だからとありますが、そう振舞っているだけの可能性もあります。

もしそうだとしたら、相当あなたのことを愛していて、自分を押し殺しているのかも知れません。
そうであれば、本当に大きな愛の持ち主だと言えますね。

いずれにしてもこれは私の想像でしかありませんので、事実はご本人しか分かりませんが、

でも一番大切なのは、あなたご自身がだれと一緒にいたいかだと思います。
結婚を意識するあまり、早まった結論は出さない方が後々後悔しないで済みます。

きっと、別れたばかりの時にすぐ別の方とお付き合いをしている事を元彼が知れば、自分からあなたの幸せを願っての行動だとしても、心の奥底ではきっと深く傷つくでしょうね。
人間て皆矛盾だらけですからね。

あせらず、自分の気持ちがハッキリするまで時間を置いたらどうでしょうか。一生のことですから後悔のないよう冷静に判断出来るようになるまでは、時間が必要だと思います。

ちなみに、私の娘は30になりますがまだ未婚です。よくお金や地位や見かけで判断せずに、本当に自分が好きな人と結婚するようにと話しています。
でももしかすると結婚はしないのかも知れませんが、それはそれでいいと思っています。
親としては、どんな生き方であれ、幸せであればそれでいいと思っていますので、とにかく焦らないようにと話しています。
まぜなら、若い時とある程度の年齢になった時では、物の価値観や、本当に自分にふさわしい相手の判断基準が全く変わるからです。
ですからそれまでは、ゆっくりと色々な人を観察するように話しています。

そして、相手の欠点が見えるまでは結婚しないようにとも教えています。相手の欠点を良く知った上でそれが許せるようじゃないと、生涯を共にするのは、難しいからです。

長々と書きましたが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。
是非、幸せをつかんでください。応援してますね。
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答本当にありがとうございます。
少々耳が痛いお話ではありましたが自分の気持ちを見つめなおすことができました。人生の選択は迷うことばかりですね。
自分の選んだ道を後悔しないように進んでいきたいと思います。

私もそうでしたが、周りのセンパイも結婚された方は

「タイミング」だったなぁ~とよく言っています。

私の場合は、遠距離をしていて、
結婚の話も出ていた矢先に私が彼の住んでいる地域へ
転勤が決まりました。
で、とんとんと結婚@@

センパイは、ものすごく積極的に
結婚を前提に申し込まれてアプローチをされて
付き合いだした人がいて、、、
結婚を考えていたのに
踏み切れなくて、、、
と思っていたらその後半年付き合った方と
スコーンとゴールインされて子供2人の幸せな家族を
今築かれています^^b

もちろん、嫌いになって別れたわけじゃないと思いますし、
情も今までの慣れもあるので、
元彼さんが恋しい気持ちもわからなくもないですが、
「ざっくばらんに」話ができず将来のビジョンが描けない人と
一緒にはいれないとおもいます。
結婚に至らなかったのは、相談者様も
相手の方もビジョンが沸かなかったからかもしれませんね~。

そうなるとお母様が薦めている
今彼さんとは相性やタイミングがあっているのかもしれません^^b
周りの応援というのも大事なタイミングの一つだと思います^^
最終的には本人達が後悔しないようにというのが
大前提だとは思いますが^^b

単純に今、相談者様が5年後を考えたときに
隣にイメージできる人、という考え方でもいいかもしれませんが
もう一度ゆっくり自分の気持ちを見つめ返して
よい結婚掴んでくださいね~^^b
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答どうもありがとうございます。
別れた当初は迷いもありましたが、現在は幸せを感じることができています。過去は良い思い出として前に進もうと思います。

あまり難しく考えないことです。

気が向いた方と結婚すればいいのです。
結婚するつもりになっているときに、結婚にいたらなかったのは、つまり、縁がなかったというだけのことです。

結婚した人の体験談を聞きませんか?
具体的なエピソードはそれぞれですが、要するに赤い糸で最初から結ばれていたとしか考えられないように、自然に結婚にいたった話が多いのです。
少なくとも、私の周りでは。

ま、そういうことで、自分にとって自然な方と結婚すれば、それでOK。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今彼とはまさに縁を感じました。とんとん拍子にいろんなことのタイミングが合ったからです。
もう過去は振り返りません。

客観的意見です。

5年つきあってダメだったなら、新彼でGOでしょう。
女性にとって5年は長いですね。いろいろな思いをしたことでしょう。
終わったから次、という潔い切り替えがそうはできないものでしょう。
でも、別れ話が2度あったわけですよね。
雨降って地固まる、とはならなかった。そこで答えは出たでしょう。
結婚に踏み切る気持ちになれない何かが元彼にあった。
二人の気持ちが一緒にならなかった以上、ご縁がなかったと思うことだと思います。
気持ちを新たに、今の彼と向き合ってください。
つらい恋の後に新しい彼と幸せになった友人を何人も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か元彼と話し合いになりましたがやはり今彼だなと思えました。
今彼とはリアルに結婚が見えます。今幸せです。
人生タイミングですね。

こんばんは。

今彼でいいですよ。元彼に戻ったら大変な後悔が押し寄せてきますよ。
あなたが別れを切り出しても止めなかったということは、結婚する気ないと考えてしまいます。
実は私の彼も結婚を先延ばしにするので、別れを切り出したら、慌てて結婚してくれました。そこで別れる方ならこの先もないですね。
身近な友人で七年お付き合いしてプロポーズされないので決心して別れました。その後その彼は付き合って間もない外人さんと結婚されました。詰まる所結婚したい女性ではなかったのだと思います。残念ながらあなたも元彼には、結婚したいほどではなかった女性だと思います。
厳しい意見ですが、結婚を考えてくれる彼を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が経つごとに今彼への気持ちが強くなって気ました。
おかげさまで心のモヤモヤが楽になりました。