dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
アクセスのテーブルの中で、あるフィールド(フィールド名:管理番号)が空白のものだけ抽出したいのです。フィルターで、管理番号箇所に「Is Null」としたのですが、実際空白になっているデータがうまく抽出されません。
で、「Is Not Null」で抽出するとそれらのデータが抽出されます。
そのデータの認識ではnullになってないようです。
(でも実際空白です。)
どうやったらnullで抽出されるでしょうか?
ちなみにそのフィールドのデータ型はテキスト型です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>""とnullは違うということでしょうか?
そうです、違います。

アクセスのヘルプでは、
>空白値のフィールドについて
>情報が未確定である場合と情報が存在しない場合には、どちらもフィールドを空白にしますが、
>Access では、2 種類の空白の値を使ってこれらを区別することができます。
>空白値には、Null 値と長さ 0 の文字列があります。
>たとえば、[得意先] テーブルの [ファクシミリ] フィールドについて、得意先のファックス番号が不明の場合、
>または得意先にファックスがあるかどうかが不明の場合は、フィールドを空白にしておきます。
>このためには、値が不明であることを示す Null 値を入力します。
>後で顧客がファックスを持っていないことがわかった場合は、
>値がないことを明示的に示す長さ 0 の文字列を入力します。
となっています。

つまり、そのフィールドに対して最初は、Nullが入っており、
そのフィールドに対して入力がされて、中をクリアした場合は長さ 0の文字列になります。

目で見てわかりやすい例は、チェックボックスで確認できます。
フォームにチェックボックスをおいて表示してみて下さい。
チェックボックスの中がグレイになっていると思いますが、それがNull値です。
そこにチェックをするとレ印になり(値が入っている状態)、はずすと空白(長さが0の状態)になります。
実施は、チェックボックスの場合、Null、True、Falseで、ちょっと違いますが、3種類の値があります。
これと同じでテキストボックスには、Null、値が入っている状態、長さ0の文字列があります。

なお、空白値(Nullと長さ0)を許可/禁止する、"Required/値要求"プロパティ、
空白文字列(長さ0)を許可/禁止する、"AllowZeroLength/空文字列の許可" プロパティがあります。
これを組み合わせて使います。

ちょっとわかりにくかったら、すみません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
すっごい判りやすかったです!!
これが判っただけでも抽出の幅が広がりますし。
確かにチェックボックスを作成した時にあえて、未チェックにした場合と未投入の場合とで0と空白に分かれてました。(←これに対しても不思議に思ってました。)手元にあるアクセスの本は初心者用の為か記載されてなくて・・・・本当にありがとうございますm(_ _)m。

お礼日時:2003/03/08 22:11

Accessのヘルプからの引用ですが。



Null 値は、バリアント型 (Variant) に有効なデータが入っていないことを示す値です。
変数が初期化されていないことを示す Empty 値や、Null 文字列と呼ばれる長さが 0 の文字列 ("") とは異なります。

そんなこと言われたって、見た目では区別つきませんよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ私が初期的な事が判らないだけですので(笑)
ありがとうございます(^^)。

お礼日時:2003/03/08 22:06

こんにちは。



Is Null Or "" としてみてはどうでしょうか?
ちがったらすいません。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事抽出できました。
ちなみにどういう事かわかりますでしょうか?
""とnullは違うということでしょうか?
イマイチ良く分からないのですが。
もしお分かりならまたお返事いただければ嬉しいです。

お礼日時:2003/03/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A