【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 初めて質問します。高校二年生の男です。
 歌は下手でも上手でもないんですが趣味でギターをやっていて路上ライブなどで弾き語りをやっても恥ずかしくないレベルの歌唱力を持ちたいと思っています。
 ボイストレーニングは学校がバイト禁止なので、歌い方の書いてある本を何冊か読んでいますがどうしても高い音(D♯位までしかきれいに歌えません)になると、どうしても汚く聞こえてしまいます。ちなみに使える音域は1.5オクターブしかありません。
 具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

腹式呼吸とか、よく言われることはしていますか?



やっているとして……

高い音を広げようとすると裏返ってしまうだけでなく、声帯を痛めることもあるので、本当はトレーナーに見てもらうのが一番なんですが、痛めないで広げるやり方の1つに「低音を広げる」があります。
低音を広げることで音域が広がるのは当たり前ですが、実は、歌って、喉のコントロールですから、低音を広げることが高音を出やすくする効果もあるんですよ。

低い声を出すようにする。より低い声。
歌うにもいくつも下げて歌う。
低い声を出す時って、高い音を出そうとする時よりも、お腹から声を出そうとするのがわかるはずです。空気も直接通っていくのを感じちゃうぐらい。(それを意識することが大切)
そんな低い声を出す(声帯を伸ばす)トレーニングをしてみてください。
結果、声帯を多少はコントロールすることができるようになるので、高い音も出るようになるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 毎日練習してみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 13:23

声域に悩んできた42歳の男性です。

詩吟というものをやっているのですが(ベンセイシュクシュク…)、1オクターブ半、時には2オクターブ必要です。低いキーで歌うのですが、それでも高音は出にくかった。声が裏返っては絶対ダメなので、ともすると、聞かせどころのところが、ちゃんとあがっていなかったり…
しかし、ついこの間、なぜかがわかりました。つまりは、自分は、声を出しすぎだったのだと。声をセーブして吟ずれば、ちゃんと出たのです。自分は元々大声だから、自分の声を聞きながら、意識して、力をこめて静かにうなる、と心がければよかったのです。
歌のことは全くわかりませんが、声域に悩んできた僕でも、昨日はカラオケで西城秀樹の「ジャガー」(知らないでしょうね…騒々しく、割に高音の曲です)を歌うことができました。そのときも、怒鳴りながらも、一割程度、声を落としたわけです。
発声練習はちゃんとやっていますね?弾き語りと詩吟では声の出し方が違うだろうけど、やはり高音に悩む人は、腹から声を出す、つまり、腹筋に力を入れて声を出すように努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 やってみたら少しきれいに聞こえるようになりました! 
 西城秀樹の「ジャガー」って愛に命掛けたやつは誰だぁー♪ってやつでしたっけ?
 聴いたことありますよ!

お礼日時:2009/05/01 13:13

  一瞬でよければ、たしか重いものを持って歌うと


  少し高い音がでるそうですよ(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!