街中で見かけて「グッときた人」の思い出

下記のようなカーソルを返すパッケージがあったとします。

CREATE OR REPLACE PACKAGE TEST AS
CURSOR C1 IS SELECT * FROM テーブル;
TYPE TC1 IS REF CURSOR RETURN C1%ROWTYPE;
PROCEDURE P_TEST(in条件 IN CHAR, CU OUT TC1);
END;

CREATE OR REPLACE PACKAGE BODY TEST IS
PROCEDURE P_TEST(in条件 IN CHAR, CU OUT TC1)
AS
sqlStr VARCHAR2(1000);
cur NUMBER;
r NUMBER;
BEGIN
cur := DBMS_SQL.OPEN_CURSOR;
sqlStr := 'OPEN CU FOR SELECT * FROM テーブル WHERE 条件 = ' || in条件;
DBMS_SQL.PARSE(cur, sqlStr, DBMS_SQL.NATIVE);
DBMS_SQL.DEFINE_COLUMN(cur, 1, CU);
r := DBMS_SQL.EXECUTE(cur);
DBMS_SQL.CLOSE_CURSOR(cur);
END;

SELECTした結果のカーソル(CU)をクライアントで取得したいのですけど
技術的に可能でしょうか?
ストアドのコンパイル時に→DBMS_SQL.DEFINE_COLUMN(cur, 1, CU);が
エラーとなります。
DBMS_SQL.DEFINE_COLUMNではカーソルタイプは取得できないとわっかたの
ですがカーソルを取得する為のDBMS_SQL.DEFINE_COLUMNにかわる
DBMS_SQL.?????はないでしょうか?
いろいろ調べたのですが手に負えず。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

まず、ご記入のソースは正しいでしょうか?

>sqlStr := 'OPEN CU FOR SELECT * FROM テーブル WHERE 条件 = ' || in条件;

のin条件はシングルクォーテンションでくくらなければSQL文としては構文エラーです。

別案ですが、CREATE OR REPLACE VIEWを作成し、忘れちゃったんですが作成したVIEWに対して条件設定があとで出来たはずです。m( )m
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと私のスキルでは手に負えなくなりました。
勉強して出直してきます。
ありがとうございました。