プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から出国し、帰国は5月7日です。
今日帰国した方がインフルエンザの疑いとの報道ですが、今後レベルが
ひきあげられたらどうなるのでしょうか?
成田からの出発ですが、成田なら帰国できなくなるようなことはない
ですよね?
渡航先はグアムです。

A 回答 (6件)

日本側の対応自体が変わる事はないと思います、


「水際作戦を徹底する!」
という事で、復路で成田に着いても、検査が今以上に厳重に行われるのでしょう、
なので、着いているのに機内に閉じ込められたままの時間が、今より長時間になる・・・
という可能性は高くなりそうだと思っています。

ひょっとしたら、機内サービスも変更されるかも(対人との接点を減らす目的で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カナダから帰国した人が感染確認されたみたいですね。
検査に時間がかかるのは全然大丈夫なんですが、レベルがあがると
空港が限定されたり閉鎖になったりあるのかそれが分からずいます。
帰国まで1週間あるので状況も大きく変わるだろうし・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 01:40

可能性の話をしたらいくらでもありますよ


たとえば、グアムでインフルエンザの爆発的流行が起こって
成田行きが全便キャンセルになる可能性もありますし

ただ、今の状況でグアム方面でレベル引き上げの可能性が少ないと見ているので
それ相応の注意は必要ですが
特別心配しなくていもいいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 01:40

>カナダから帰国した人が感染確認されたみたいですね。



とNo.1お礼にお書きになってますが、「感染疑い」ですよね?
今コレを書いている時点では、「確認」というニュースは出ていないようですが。
疑い=感染確認ではないので、もう少し冷静にニュースをご覧になったほうがいいのではないかと・・・・・。

たとえば昨日、米国からの飛行機の乗客が1人、簡易検査で陽性でした。
さらに検査したら、A香港型の普通のインフルエンザだったとのこと。


>成田からの出発ですが、成田なら帰国できなくなるようなことはない
ですよね?

なぜそう思うのですか?
「グアムなら」でなくて、「成田なら」というのがよく分かりません。。。

旅行者用に厚労省の情報があります。
http://www.forth.go.jp/
外務省海外安全ホームページも。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
 ↑
ここらへんで基本情報をご覧になると良いでしょう。
    • good
    • 0

グアムで爆発的流行になろうと


フェーズ5になろうと
今回の騒動で
あなたが(日本人)帰国できなくなると言うことはありません
爆発的流行でグアム渡航禁止になった場合
航空会社が全便キャンセルしても政府が帰国便を用意します
ただし帰国時に陰性であると確認されるまでホテル滞在です
グアムで発祥が確認されている場合グアムで足止め
政府保護下に置かれて完治後帰国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました・・

お礼日時:2009/05/01 21:39

私は今朝5月1日午前9時にグアムより帰国しました。



昨日から今朝にかけてグアム島ではインフルエンザのレベル5への変更が報道されたにもかかわらず、特に島民や観光客に深刻な様子や動揺などは見られず平穏でした。今朝のグアム国際空港でも空港職員や免税店販売員もマスクなどしていませんでした。

ただ今後は、グアム島はアメリカ本土からの国内線の便がありますので油断はならないと思います。またグアム滞在中も出来るだけ繁華街などの人が多く集まるところへは行かない方が安心安全ですね。まずは現地でもネットやTVで最新情報を確認する事が大切になると思います。どうぞ充分に気を付けた上でグアム旅行をお楽しみください。(滞在中ずっとマスク姿など、あまりにも過敏になり過ぎても旅行が楽しめないですよね)

それから帰国時の成田空港の対応ですが、グアム出発後に機内であらかじめ全員に質問票が配られており、アメリカ本土やメキシコなどに行っていないかなどを記入することになります。成田では入国審査の前の検疫で行列ができており、ここで質問票が回収されていました。特に外国人はアメリカ本土からの経由ではないかと入念に聞かれていました。

TVなどで報道されますように、これだけメキシコやアメリカ本土からの乗客には注意深く対応していますので空港内での感染は心配いらないと思います。もちろん空港を一旦出てしまえば、空港からの電車やバスにメキシコやアメリカ本土からの乗客と同乗する可能性はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
実際にグアムにいかれてた方のお話、とても参考になりました。
十分に気をつけていってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 21:39

N0,5のw-icpです。



インフルエンザとはまったく別件のグアムのアメリカビザ免除プログラムについての補足情報です。以前アメリカビザ免除プログラムについて回答しましたが、実際のグアム空港の入国管理の対応が回答と違っていましたので補足訂正します。そのときの回答は、

グアム滞在が15日以内は白い紙のI-94とI-736の2枚になり、指紋読み取りも顔写真撮影もありません。グアム滞在が16日以上で90日以内であれば、緑色の紙のI-94Wを使用します。入国管理の際に指紋読み取りと顔写真撮影があります。また日本出発前に必ずPCなどで電子渡航認証システムESTAの承認が必要になります。

で、下記HPのグアム観光局のアメリカビザ免除プログラムについての説明にもある通りの回答をさせていただきましたが、実際には今年1月から始まったこの制度の変更ですがグアムの入国管理はまだそれが徹底されていないみたいでした。

まず行きの便でCAさんから緑色の紙のI-94Wを渡されたのですが、私はESTAの承認を受けていないので白い紙のI-94とI-736をくださいと言ったところCAさんからは「どっちでも同じです、指紋読み取りも顔写真撮影もありますから。」との意外な返事が。

それでも念のため両方の用紙をもらい、どちらの紙でも良いように準備して入国管理へ。私の便の乗客はすべて緑色のI-94Wを渡されていましたが、別の日本からの便の乗客は白い紙のI-94とI-736の2枚を持っていました。一瞬不安になりましたが、しかしCAさんの言う通り緑色のI-94Wで簡単にスタンプが押されてOKでした。私はESTAの承認を受けていないのですが、それでも90日間有効のスタンプが押されていました。

また白い紙のI-94とI-736の2枚を持った乗客もすべて指紋読み取りと顔写真撮影がありました、ただ何日間有効かは見ていないので判りません。

結局、I-94とI-736でもI-94Wでもどちらでも対応は同じみたいです。たぶんESTAがまだ浸透していないので二つの書類を分けて入国を管理するのが煩雑すぎて係官が対応しきれず、どちらの書類でもOKにしているのではないでしょうか。これが一時的なものかどうかわかりませんが、まだ当分は変わらないと思います。まあアメリカ本土と違い南国の島なのでテロ対策もあまり徹底されていないからなのでしょうかね。

以上、そんな訳で訂正させていただきます、失礼致しました。

参考URL:http://www.visitguam.jp/basic-info/travel/entry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件もわかりやすく説明いただき感謝です。
いまオンラインチェックインも終わり明日にそなえて最終の
準備をはじめます。
どうもありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!