電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漆塗りってありますよね?
そして青森県には津軽塗りというものがあるらしいのですが、
違いがよくわかりません……

どなたか違いを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

津軽塗りも漆を塗っていますよ。


ちなみに弘前に津軽塗りのマウスとマウスパッドを作ってる人がいます。
(HPの表記では漆塗りとなっていますが。)

参考URL:http://www.tsugaru.com/urushimouse/
    • good
    • 1

漆塗り(漆器)が、大カテゴリーです。


このカテゴリーには(当然ですが)すべての漆塗り製品が含まれます。
そして、さらに、細分化すると、各地域の特色ある漆器に行き着きます。

関連リンクをごらんください。
津軽塗り(青森県) http://www.kougei.or.jp/crafts/0501/f0501.html
輪島塗り(石川県) http://www.kougei.or.jp/crafts/0513/f0513.html
京漆器(京都府)http://www.kougei.or.jp/crafts/0518/f0518.html
若桜塗り(福井県)http://www.kougei.or.jp/crafts/0517/f0517.html
琉球漆器(沖縄県)http://www.kougei.or.jp/crafts/0522/f0522.html
その他、各地域の漆器や、その他伝統工芸品の情報は、こちらが分かりやすいと思います。http://www.kougei.or.jp/crafts/bytype-index.html (上記リンクは、このサイトのページです)
    • good
    • 1

まず文様が違いますね。

輪島塗なんかと比べると。
色漆の重ね塗りをするので、いっぱい漆を使うんです。
TVの水戸黄門さまによれば、「昔は、津軽塗りのことを、バカ塗りと言ったそうだ、それほどたくさん漆を使ったってことじゃ。」ということらしいです。
あとで、磨いて文様を出すんですよね。美しい文様です。

参考URL:http://www.hcci.or.jp/jpb/jp/txt/drawing/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…全然知りませんでした……

お礼日時:2009/05/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!