アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。
全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。

当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG)
歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか?
それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか?
演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。
また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…?

お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 残念ながら、歌舞伎のお切符というのはお考えになっている以上に入手困難なものです。


特に今は「さよなら歌舞伎座」と銘打っているのでなおさらです。
土日はほぼ完売状態になると思いますので平日のご観劇を強くお勧めします。
後半になると競争率が激しくなるようですので、できれば前半がよろしいと思います。
それでも今からだと同じお値段の座席でも条件の悪いところしか手に入らないでしょうね。

 歌舞伎座はほぼ椅子席ですが、やはり一等席と二等席とでは座席の大きさも違います。
三階席になるともっと狭くなりますね。
三階からは花道がほとんど見えないなど死角になる部分が多いですし
てっぺんから覗き込む形になるので何をやっているのかぴんとこないんじゃないでしょうか。
本来は歌舞伎をよくご存じのリピーターが陣取る場所だと思ってください。
そして何よりも、歌舞伎座にはエレベーター、エスカレーターのたぐいが一切ありません。
階段はかなり急で、よくお年寄りが上り下りしているなと心配になるくらいです。
膝の悪いお母様に三階席はおつらいんじゃないでしょうか。

 特にこだわりがなく歌舞伎の雰囲気を味わいたいということなのでしたら
国立劇場でごらんになってはいかがでしょうか。
さすがに国立なのでお切符のお値段も低めに抑えられていますし
ちょうど6月、7月は歌舞伎鑑賞教室が行われます。
本来は高校生を対象にしていますが、初心者のために楽しい解説もあります。
何より1等席で3800円なのは魅力ですね。
同じお値段なら一階で見るべきなのですが
国立劇場ならエスカレーターやエレベーターがありますから
上り下りに苦労するということはないと思いますよ。
社会人のための鑑賞教室も設定されていますが
それ以外は学生のための公演ですから平日は学生優先です。
鑑賞教室に限っては、日曜日の方がチケットが取りやすいので気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.ntj.jac.go.jp/performance/2404.html
    • good
    • 0

「初めての歌舞伎を歌舞伎座で」ということでしたら


ここは奮発して、いいお席で観ていただきたいですね。
お母様のお膝の具合が悪いということでしたら
先の回答にもありましたように、歌舞伎座にはエスカレーターがなく
昔のサイズでつくられたかなり段差のある階段を
上がらなくてはならないので、1階席をお勧めします。
キャンセルが出たりして、いいお席のチケットが取れることも
ありますから、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

もし、劇場にも演目にもこだわらなければ、新橋演舞場でも
歌舞伎公演がありますし、全国各地で巡業公演もありますよ。
お値段的にはリーズナブルになっていますので、ご検討下さいね。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/

チケットに関しては、私は歌舞伎会の会員なので松竹で購入してます。
(5%OFFになり、ポイントがつきます。巡業はつきませんが)

ご贔屓の役者さんができると、もっと楽しくなりますよ!
いい歌舞伎デビューになるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



桟敷席か1Fの座席がいいと思います
3Fはイスとイスの距離も狭いですし
舞台までが遠いです

チケット取るなら松竹が良いと思いますよ
http://www.shochiku.co.jp/play/ticket-p/index.html

http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

まだ空席あるみたいですよ
https://www2.ticket-web-shochiku.com/ticket/open …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!