アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで全角英数文字を全て半角英数に変換するマクロ・VBAを教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイクロソフトワード用マクロ。

カタカナと英数字の半角全角変換。文字色変換。数字をすべて半角に変換。

こんなフリーソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/1211/freesoft …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速試してみましたが、
rr$ = Mid$(r$, 1, I)
EditReplace .Find = rr$, .Replace = ww$,
の .Find のところでコンパイルエラーになってしまいました。

変換(=置換)したい、全角数字がある文章範囲を範囲指定して下記を実行してください。

標準モジュールに貼りつけること。
Sub test01()
nz = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9")
nh = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9")
Selection.Find.ClearFormatting
Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
For i = 0 To 9
With Selection.Find
.Text = nz(i)
.Replacement.Text = nh(i)
.Forward = True
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
Next i
End Sub
Arrayの行(2個所)は1行にしてください。(OKWEBでは強制改行されてしまいますので復元してください。)
なお、この手のVBAは、ただこうすれば出きると言うことであって、あまりワードのVBAに深入りしないほうが良いでしょう。学習のための情報が本やWEBで少ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ワードのVBAには深入りしない方が良さそうですね。