アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行は二回目なのですが、マイレージを貯めようと思ったのは初めてで・・わからないことばかりの初心者ですみません。。

タイトルの通りで、行き【Ua882成田-シカゴ】米国国内線移動【NY-LA{まだどの便かお知らせがきていない・・}】帰り【NW891LA-成田】の予定で、上手にマイルを貯めて、ゆくゆくは国内航空券か商品券にかえたいと考えています。

当方ANAマイレージとJALマイレージはすでに会員になっています。必要ならUA等の会員にもなりたいと思います。

団体などの格安国際線だと、ANAの場合0~50%だと聞きました・・(0%は悲しいです・・・)そうするとUAの方が有利なのでしょうか?

おそらく旅行後はあまり飛行機を使用しないので、日常生活でマイルを貯めていくことになると思います。
UAなどの国外航空会社系だと陸マイルがたまりにくいイメージもあります。いかがなものでしょうか?

自分が乗る便がいったいどれくらいマイルを獲得できるのか、簡単に知る方法もあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

何マイル獲得できるかは、飛行機の場合購入されたチケットのブッキングクラスで変わってきます。

ブッキングクラスは航空会社、値段設定(正規料金から各種割引、格安まで)により多岐にわたっています。これはどこの航空会社でもそうです。
そして航空会社個々によってマイレージ加算率が違いますので、まずご自分のブッキングクラスを知ることが第一です。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
(ブッキングクラス、各航空会社別の情報があります)

紙の航空券なら印刷されています。eーチケットの場合控えにブッキングクラスが入っていない場合もあります(たとえばネットの格安航空券販売サイトなど利用した場合)。その場合は購入したところに問い合わせれば教えてくれます。UAを利用してそのマイルをANAに積算してもらう場合などは
ブッキングクラスが入っていない控えでは、加算してもらえません。今年1月私がこのケースにあたり、購入先ではなくUAのリファウンドデスクに電話して手続きをしましたが対応が悪くストレスがたまりました(苦笑)。なのでチケットを買った場合は必ずブッキングクラスの入った控えをもらうよう習慣づけておくことが大事です。

私も日系以外のマイレージ会員にもなってますが、一般論としてショッピングでたまるマイレージプログラムはその国の航空会社がどこも一番です。でもたとえばANAとUA、JALとAmericanは提携していますから、一番使えるものでマイルを貯め、たまったものを提携航空会社の特典利用に使うという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

「ブッキングクラス」←全くしりませんでした。。とても参考になりました。

さっそく連休明けにでも旅行会社に問い合わせてみて、ANA/JALでどれくらいの%なのか確認してみたいと思います。
それを見て、どのバンクにためるか決めたいと思います。

<私も日系以外のマイレージ会員にもなってますが、一般論としてショッピングでたまるマイレージプログラムはその国の航空会社がどこも一番です。でもたとえばANAとUA、JALとAmericanは提携していますから、一番使えるものでマイルを貯め、たまったものを提携航空会社の特典利用に使うという方法もあります。

とありましたが、つまり・・
フライトマイレージをUAのバンクにためておいて、陸マイルはANAのカードなどでためていき、変換可能ポイントになった時にANAのフライトチケットにかえる。。といったことができるということでよろしかったでしょうか。

まだまだわからないことが多いですが、がんばりたい思います。
ありがとうございました。

回答者#1です。

>フライトマイレージをUAのバンクにためておいて、陸マイルはANAのカードなどでためていき、変換可能ポイントになった時にANAのフライトチケットにかえる。。といったことができるということでよろしかったでしょうか。
はい、そうです。フライトでためても陸でためてもマイルはマイル。区別はありません。
ただしどの航空会社間でもできるというのではありません。それぞれの航空会社が提携して相互のマイル使用ができる場合です。どの航空会社がマイルの相互使用が可能かは、個々の航空会社のマイレージ会員用Infoで確認ができます。
面倒というか複雑なのはたとえ二つの航空会社が提携していても、同じ路線で得点航空券に変えられるマイルが必ずしも同じではないことがあるということです。提携航空会社のマイルだとどの路線が使えるかは、使いたい航空会社のマイレージデスクに問い合わせれば教えてくれます。

私は仕事で同じ場所に繰り返し行く事が多いので、例えばアメリカ国内でのマイルはUAで貯め、日本国内はANAで貯めています。そしてUAでたまったマイルをANAに利用したりしています。ただし、かなり以前UAのマイレージだけでは少し不足だったのでそれにANAのマイルを合算して使いたいと申し出た時、それはできないとアメリカで言われたことがあります。マイレージの使用に関しては細かな変更がありますので、そのような事が可能かどうかはお尋ねになってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

だいぶどうすればよいかわかってきました。
本当にありがとうございました。

陸マイルのことに答えていなかったことに気づきましたので追加です。

まず、クレジットカードをUAの関連にしてください。参考URLをご覧ください。また、ホテル系列やレンタカー系列などもUAのマイルに入れることができます。私は、ホリデーインとハーツなどもそうしています。時々キャンペーンをやっていて(どちらも)、3泊目で通常+1000マイルもらえたり、1回のレンタルで1000マイルもらえたりしています。
(ANAを使った格安ツアーだと0%の可能性もありますね)

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/in …
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

参考URLも興味深く見させていただきました。
とりあえずUAのマイレージ会員にはなってみました。これって何かカードとか送られてくるんでしょうかね・・・

まだまだわからないことだらけですが、一通り調べて知識を身につけていきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

ユーナイテッドなら、どのブッキングクラスでも100%付くのでおすすめです。

しかも、スターアライアンスに加盟している航空会社(ANAもそうです)のどの便に乗ってもここにマイルをためることができます。さらに、それらの会社のどれでも特典航空券を発行してもらうことができます。ビジネスクラスを使うと125%のマイルが、ファーストクラスだと150%のマイルが付きます。
 たくさん乗るとゴールド会員になれます。そうするとUAの便に乗ったとき、マイルは2倍もらえます。ゴールド会員になるにはUAにだけマイルをためることが肝心です。いろいろな航空会社にマイルが分散してしまいますと、ゴールド会員になるためには不利です。また、ゴールド会員になるとラウンジが無料で使えます。(さらにもっと乗ると1Kという会員があります。)
 マイルの計算は参考URLでできます。 

参考URL:http://www.etour.co.jp/mile/mile.php3
    • 0