アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐かしいマンガですが、きまぐれオレンジロードを買おうと思っています。

そこでですが、

・単行本
・文庫版
・愛蔵版

この3つが販売されているようですが、価格から考えればどれが一番お得でしょうか?

内容は、一緒でしょうか?

ちなみに、

DVDも同じ内容ですか?

A 回答 (2件)

得と云う観点からは現在書店で発売してるのが良いのでは?

ソレを読んで良いと思ったら他のを購入と。

DVDに関しては不明なので割愛。

私は初期の単行本のみ所有ですがね。
    • 0

DVD、つまりアニメ版についてお答えします (レーザーディスクで全話持っています。

原作は、だいぶ前に全巻読みました)

○基本的に、原作のエピソードを使っている話も多くあります。オリジナルエピソードも少なからずあります。
○春日家に「ジンゴロ」というネコがいるなど、ややアレンジを加えている部分もあります。
○キャラクターの性格的な造形など、アニメ用にアレンジしているところもあるので、「原作至上主義」の方にはもしかしたらダメな人もいるかもしれません。
○それでもなお、アニメ版は観るに足る傑作だと思います。
☆テレビシリーズの後に作られたOVA何本かは、けっこう原作に忠実だったような気がします。

※なお、ライトなラブコメとしての『きまぐれオレンジ☆ロード』がお気に召した場合は、劇場版『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』は、無理にはお勧めしません。監督独自の解釈で、やらないでいい「三角関係に決着をつける」ことをしてしまったため、この作品にしてはシリアスにすぎる仕上がりになっています。

さらに、『新・きまぐれオレンジ☆ロード』として作られた劇場版は、『あの日にかえりたい』の続編的内容ですので、ある意味、原作からはほとんど関係ない作品とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ジンゴロ
あの猫は、アニメ版だったんですね!
>それでもなお、アニメ版は観るに足る傑作だと思います。
私も(私は)、アニメのみリアルタイムで観ていました。
>「三角関係に決着をつける」
なるほどです・・
ビターエンドになっているんですね。
大変参考になりました。