電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭教師と聞くと「給料がいい」「座りっぱなしで楽」「子どもと話せて楽しいこともある」とか思いますか?
昔そう思い込んで派遣センターから依頼が来たからバイトしたら「これは大変だ」という気分になりました。
T大生たちは成績を上げるプレッシャーばかりでしょうけど通ってた大学だとそこまでインテリ的な仕事は来ません。(もちろん成績を上げるプレッシャーはありました)
あのバイトは2000円×90分×月4回でした。やりたいと思いますか?

A 回答 (3件)

私の配偶者が子ども相手の英会話をやっていますが2000円/1時間は安いです。

教えている時間だけではなく、スケジュール、次回の重点項目、ちょっとした教材等の確認は家でしています。
それに移動時間も含まれるので「1回のレッスン時間」<「1回のレッスンのために費やす時間」となります。
さらに交通費も含まれますね。

「成績」という数字を求められない私の配偶者がやっていることを考えてもこうなのですから、受験が絡むとなると・・・。

私ならやりたいと思いません。
    • 0

昔、もう20年くらい前に家庭教師をしていました。

その頃の時給も2000円だったんです。
私は高校受験生ばかりをやっていたので、週1では不安だと言われて、
自分が稼ぎたい時は(苦笑)、週2~3回でも入れていました。
受験生を2人抱えた時は、遅くてもいいから来てと言われ、
1人目を17:00~、2人目を20:00~にして、日曜日をつぶしていたことも
あります。そこまでやれると、結構な稼ぎになるものです。

しかし今、娘のために東大の先生をお願いしているのですが、
派遣センターなので、先生の手元には時給2250円×90分~120分、
今のところ月4回なので、多くても18000円程度なんですね。
大学受験のための勉強をみてもらってその金額、
何だか申し訳なくて、少々多めに渡してしまうんですが、
それでも行き、帰りの時間も考えると、あまりよい時給ではないですよね。
    • 0

10年以上前になりますが、家庭教師をやっていました。

どこかへ所属していたわけではなく、知り合いから、個人的に頼まれたものですが。
週1回、90分で1万でした。
最初は、1人でしたが、そのうち、その子の友人も加わり、2人を教えました。
子どもの依頼に応じて、5教科教えていたので、自分の苦手科目を教えるときはちょっと大変でした。
でも、2人とも志望する高校に受かったので、遣り甲斐はありましたし、やってよかったと思っています。
    • 0