dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は高校生なんですが、最近バイトをしようと決心しました・・・。 ですが、探し方・どんなバイトがいいか、等、全然解らないことだらけです。 
 ですので、いままで高校生でのバイトを経験された方、「どんなバイトがおすすめですか?」「どうやってそのようなバイトを探せばいいでしょうか?」の2つを教えてください++`` 
 また高校生バイトでの注意や役立つことなど教えてくだされば幸いです。。 どうぞヨロシクお願いします++

A 回答 (4件)

『バイト先の探し方』については、

お住まいの地域で仕事情報誌を無料配付しているものはありませんか?
スーパーやコンビニなどで見かけます。
そういうものでバイト募集している所をまず探します(^^)

私が高校生の頃にバイトを探していた時の自分のポイントとしては
1.勤務地(家~学校の間に店がある、など)
2.時給/勤務時間
3.職種
4.週に何回出るか/何曜日が休みか
…などです。(私は1~3を重視して探しました)

『男子で多かった職種』は、
・ピザ屋(運転免許有→宅配/運転免許無→お店の中の業務)
・引っ越し屋
・コンビニ
・スーパー/ホームセンター

『女子で多かった職種』は、
・レストラン
・コンビニ
・スーパー(主にレジ)
――――――――――――――――――という感じでした!

面接時の注意は「明日からでも来れます!」と意欲を見せることです。
→だいたい採用が決まりそうな場合「いつから来れますか?」と
 聞かれることが多いです。

働きだしてからの注意は「分からないことはすぐ聞くこと」です!
→職場の人たちとコミュニケーションをとるのも大事です。

バイトで役立つことは「社会人になったら分かります」!!
→上下関係のある中に入り、自分で働いてお金をもらうことを
 経験しているかしていないかでは、大きな差があると思います。

こんな感じでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。 たくさんの役立つ情報を載せて頂き、本当に感謝の限りです・・。 これからバイト探し、がんばってみたいと思います! 最後になりますが、本当にありがとうございました++``

こんにちは、私も高校生で先月からバイトはじめました。

調べ方としては皆さんの回答にある通り、フリーペーパーやアルバイト情報誌で調べるのが良いと思います。
あと、始めてのバイトならなるべく小規模な所が良いかもしれません。。。私の今のバイト先は飲食店でホールスタッフもキッチンスタッフも結構な人数でなかなか馴染めません。「もうちょっと小規模なファーストフード店などから始めれば良かったかもー;」と思います。あと、出来るならアルバイト候補先の下見もしておくと良い所が見つかると思います。

良い職場で働けると良いですね^0^
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます++`` バイトがきまってらっしゃるということは、自分より先輩ですね! 自分も早くいいバイトを探したいと思います。。 hottaimokajinnnaさんもがんばって下さい! 同じ高校生の方からのアドバイスで参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m 

バイトを探す方法としては

・インターネットの求人サイト
・アルバイトのフリーペーパー
・新聞の折り込みチラシ
・実際にお店めぐり
ですかね。

高校生ですと、やはり飲食系がよいかと思います。
それかコンビニですかね。そこなら初めてでもできるのではないでしょうか。

バイトをたくさん経験することは、将来すごく役に立ちます。
今のうちにいろいろやってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません++`` 実際にお店をめぐりながら、コンビニ・飲食系のバイトを探しました! 初めてでも大丈夫そうなので、がんばってみようと思います。 ありがとうございました!m(_ _)m!

インターネットで調べるか、駅などになるアルバイトのフリーペーパーで普通は探しますね。

高校生だと引越かファミレスかファーストフードくらいしか選択肢はないでしょうから、人前に出るのが苦手なら厨房、大丈夫ならホールっていう感じで選べばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  インターネット・フリーペーパー等で、接客など人前にでる仕事を中心に探してみたいと思います! ありがとうございました++``(愛想のないお礼で申し訳ありません泣)