プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。
自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。
みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もしかしてバイトをするの初めてですか?

私は高校時代、初めてのバイト先を探すまで、結構落ち続けました。
やっぱり経験者を求めているのかなと思います。
あと、受かり続ける時もありました。
それも、「経験があるから」「真面目そうだから」等の理由で、12倍の競争だったのですが、受かりました。
「初めて」ってバイトでも結構敬遠されるかも。
事務の仕事ばかりをやってきて、接客業のバイトの面接を受けたら、落ち続けましたが、事務の仕事に応募したら一発で合格しました。
    • 0

年齢が高くてというのなら聞いたことはありますが、学生のアルバイトで落ち続けるのはあまり聞いたこと無いですね。

特殊な職種ならまだしも、飲食店などですものね。う~ん、どうしてなのでしょうね。
職種を変えてみてもダメでしょうか?
もしかしたら、接客業には向かない雰囲気とか?

それとバイトの面接以外に、日頃の人間関係はいかがですか?
誤解されるようなことが多いですか?
もしそうならば、何か理由があるのでしょうね。
仲の良い友達に聞いてみるといいかもしれませんね。
正直に答えてくれ、オレは第一印象が悪いのか?と。
その答えを聞いて、怒ったり、傷ついたりしてはいけませんよ。
今のうちに気が付いてよかったと思わないと。
実際、就職活動が始まる前に、その欠点に気がつけることは、とてもラッキーなことだと思いますから。
個性ならば治さず、自分に向いているものを探せばいいですしね。
いろいろ研究してみてください。
    • 0

店側として考えられる事をいくつか挙げてみます。

●大学1年生であること
意外ですか?これ、私はけっこう重視してるんですよ。
1年生は、まだ講義とバイトの兼ね合い、両立に不慣れな場合が多い
ので、急な欠勤など不都合が生じやすい傾向があります。
誰もが重視する所ではないかも知れませんが、私は警戒します。
●即戦力になりそうかどうか
表面で判断しづらい事もありますが、面接でおおむね判断できます。
具体的には「ハキハキしているか」「動作・姿勢・表情」「運動神経が良さそうかどうか」など・・・。首の動きのみではなく、体(上半身)全体を使ってきちんとおじぎ出来るかどうかも見ます。
あと、経験者は喉から手が出るほど欲しいです。が、未経験者はイチから教えるのが大変なので・・頭の回転が早そうかなどもポイントです。

あとひとつ、思ったのが「条件良すぎ?」ということです。そんなに沢山入らなくても良かったのかも?
確かに好条件ですが、店側としてそれほど多くシフトインしてあげられない場合を考えると・・いかに多く入れるか、というよりも「いかに状況に応じて融通が利くか」が重視されると思うんですよ。
だから、シフト的に同じ条件なら、講義に縛られていないフリーターや経験者等のほうが有利かなぁと思いました。
そういう人が複数応募してたのかも知れませんね。

これは、あくまでも個人的な見解なので参考までに・・・。
    • 0

あんまりない。

バイト程度なら皆無かも。。
飲食店程度で何故落ちる?そっちのほうが不思議。
あ、でも、なんとなく思うこと。

[落ちそうな人]
・覇気がない人
・トロそうな人
・協調性が無さそうな人
・外見的に標準よりずっとハンデある人^^;(ゴメン)
・機転のきかなそうな人
・面接時間に遅刻する人
・電話で面接のアポをとる時点で、「暗そう・・・」と、悪いイメージを与えてしまった人
・清潔感のたりない印象で面接に挑んだから
・その職場のイメージに合わない人と判断されたから
(たとえば、派手な雰囲気が必要なお店のに、地味~っぽいイメージで売り込んだとかw、また、その逆とか)
・たかがバイトとはいえ、あまりにもラフな格好で面接に行ったから
 その時点で「自分の店をナメてるのか?」と相手が気分を害した
・緊張感のない態度で面接したから
・面接時に、相手が何を言っても、一度も笑顔を見せなかったから
 (↑接客業の場合、雇うほうにしたら、これ大事なポイントでしょ?)
・愛想の良さをアピールしなかったから
・「頭の回転悪そう・・・」と判断される程、面接時に鈍い反応ばかりしていたから。
・他は、単に、あまりにも高倍率の募集だったから・・・って場合も
 ダメな場合あると思います。

ガンバッテ━━━。・;+゜・(∩・∀・∩):・゜+:・━━━!!
    • 0

何度も落ちた経験があるか、という点については「ない」です。

1度落ちた事がありますが、その際はその場で条件が合わない事が分かりましたし。

採用側としてあり得るのは、単純に「競合がいた」場合です。
大規模店舗が大量に募集している、あるいは外回り系のいくらでも採用可能な募集である以外では、大抵の場合は数人の採用枠であり、余分に雇う余裕が無いのが実情です。
あなたがどんな人か分かりませんが、特に問題が無かったとしても、同等の条件を持った候補者がいてしかもプラスアルファ(経験者とか)があればそちらを採用するでしょう。

もしどうしても気になるのであれば「何故不採用なのか?」を聞いてみても良いでしょう。まともなところであれば答えてくれるはずです。
    • 0

>いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく

もしかして、連絡先を記入間違えてるとか?

その内、1回も確認の電話は入れてないのですか?
「バイトに応募したのですが、連絡をいただけないってことは、ダメでしたか?」って
1回ぐらい確認の電話をいれてみたら?
    • 0

落ち続ける事はあまり無いと思いますが、落ちる事は良くある事です。

面接に来た人を全員雇える訳無いので、落とされるのは当然です。
ただ、それが続いただけではないでしょうか。

ちなみに私は2回連続で落ちた事ありますよ。
もう、落ちたくなかったので人気の無いバイトをしました。
    • 0

人を呼びつけて、合否の連絡もないという、それを問題には、しないのでしょうか。

待つほうの身にも、なってほしいですよね。
この、個人情報に厳しいご時世に、預けてきた、履歴書は、どうなってるんだ。
も、誰も何も言わないのでしょうか。
そんないい加減なところで働かなくてよかったではないですか。
もっと、ひどい状態のときもありましたよ。
バイトならまだしも、就職という形態で。
採用担当者は、今後お客さんと、なりえる人に、そんな扱いをするなんて、何を考えているんでしょうね。
気がすまなかったら、本部や、本店をつつくと、謝罪される案件だと思いますよ。
気を落とさないで、がんばってみてください。
    • 0

バイトだとそうそう落ちないですよね。

質問文にある飲食店のバイトに関しては、急募とある事から即戦力…、つまりは経験者希望である事が多いです。 よって、未経験であれば採用の確率は低くなるでしょう。

あとについてはなんとも分かりませんが、バイトで落ちるって事はあんまり無いですよね。

応募者多数なんかで倍率が高かったらちょっとした条件の差で落とされる事はあるでしょうけどね。

普段の生活を省みて、一歩引いた位置から今一度自分を見つめなおす、第三者からあなたの至らない点がないか指摘してもらうなどする事で何か見えてくるかも!?
    • 0