プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼は今大学4回生で、国家公務員試験の真っ最中です。
あまりにも性格がちがって、気持ちが冷めてしまい、3月末くらいから別れたいと思うようになりました。ただ、勉強の負担にならないよう、試験が終わるまでは待つべきだろうと思い、まだ別れる素振りはみせていません。

しかし4月末くらいから、彼氏に会うのが嫌で嫌でしょうがなくなってきて、
最近では腹痛やら頭痛がおこるくらいで、自分でもびっくりしています。
ここまでくると態度にも現れてしまい、結局彼に負担をかけることになっているのではないかと思ってきました。

こんななら、試験が終わるのを待つよりかは、すっぱり別れたいと言ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに試験は国家公務員一種、二種で、彼は勉強に没頭して失恋を忘れようとするタイプではなさそうです。

A 回答 (5件)

それはさ、タイミングの問題でね。


貴方との恋愛と彼の抱えてる試験の問題は別なんだよ。
貴方が冷めた原因は貴方だけの問題でもない。
彼が冷ましてしまった一端もある。
だからこそ中途半端は良くない。伝えるなら伝える。
そしてすっきり整理する。彼に頑張れとエールを送ることは出来るんだから。それが彼女の立場から移行するだけでね。
相手もやっぱり感じてるよ。貴方が違和感を持って関わり始めてるのは。だからこそお互いにお互いの方向に進む為には早い方が良い場合もあるんだよ。ただ、その為にはやっぱり最後にちゃんと向かい合って貴方のその違和感は正直に伝えて、お互いに納得して別れないとね。
貴方のその我慢というか、このままでは~という気持ちが身体に現れてるというのはある意味サインだからね。勿論別れる時はショックを受けるんだよ。でも誤魔化せない。失恋はお互いに傷を負い、そして互いに傷を糧にして次に進んでいくものだからね。ちゃんと伝えて良いと思うよ☆
    • good
    • 0

正直に今の気持ちを言うしかないね。

    • good
    • 2

本当にお腹痛いのなら、彼にそう言えばいいような気もします。


彼と会いたくないのなら、適当に理由もつけれますよ。
理由をつけて、向こうが色々悩まないように、電話やメールではすごく優しく、気遣えば大丈夫だと思います。
勉強大変だろうから、とか。

あまり役に立たない意見ですが、頑張って下さい^^
    • good
    • 0

別れはいつでも言えるんですよね。


でも、彼にとって大切な国家試験は1年に1度なんですよね。
質問者様がお腹が痛くなったり、頭が痛くなったり
その位彼を受け入れなくなったのはわかりますが、
もうちょっとだけ待ってあげたらどうでしょうか?
少なからず4ヶ月は付き合ってきた仲なのですから、
最後の彼への思いやりというのでしょうか?

友人の一人(男友達)が、おばあちゃんのお葬式に
以前から半別居状態だった奥さんに離婚を言われたそうで
普通お葬式に離婚してほしいって言わないよな・・と
人としてがっかりしたそうです。

タイミングを選び間違えただけで、
その人の人柄まで見られますからね。
急ぐ必要ながなければ、それとなく今後話しがあると
ぼかした言い方をしておいて、彼のタイミングを見て
言ってみたらどうでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 1

手につかない人、割り切れない人なら


試験も失敗したら自殺とかもするかもだよ?

人間の人生の大事な時期に大きな左右を簡単にするべきでは。

何か実家に帰るとか理由つけてメールと電話で励ましてあわないようにして試験おわったら別れるとかは?

ストーカーになるかもしれませんし、さされるかもですよ
最近は怖いですし。またその人の試験を失敗の引き金をつくるのは
さすがに可愛そうです。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A