エイリアン2・・・もう古い映画ですが、何回見ても私にはわからないところがあります。こうではないかというご想像でもかまいませんのでお願いします。
質問1 ビショップが端末を持ってパイプに入るシーンがありますよね。あの時確かリプリーから銃を渡されるのですが、ふたを溶接する直前になって、ビショップは銃をリプリーに返しているのです。ということは、ビショップは暗いパイプの中を丸腰で進むわけですよね。いくらアンドロイドといえども危険ですよね?それとも他に武器を持っていたのでしょうか?
質問2 いい眺めだけど何を見ろっていうの?といってリプリーが外を見ると、非常排気(確か吹き替え版だとこういってました)だ、といってビショップが火柱が上がっている方を指さします。そしてあと数時間しかもたない、となりますが、この非常排気とはなんですか?なぜこんなことになったのですか?エイリアンの仕業?それとも海兵隊が暴れたからですか?
質問3 これはあくまで想像の話ですが、地球から惑星LV426までどれくらい距離があると思いますか?冷凍睡眠で移動していることから数ヶ月から数年ぐらいかかるかな?と私は思っています。
質問4 海兵隊員全員の名前わかりますか?私はせいぜい4~5人くらいです。
以上マニアックな質問ばかりですがよろしくお願いします。ちなみに友達とも話しましたがいろいろな意見が出て混乱してしまいました。

A 回答 (3件)

1.あの細いパイプの中でエイリアンに鉢合わせしたとして、戦えると  


 思えません。とにかく端末をもってパイプを抜けることを最優先に
 考え銃を手放したのでは。

2.エイリアンが巣を作っていたのは、LV426惑星の大気を地球化
 させる環境設備のなかでした。
 海兵隊がエイリアンとの交戦で止む無く爆裂弾を使用したため、
 冷却装置を破損させてしまいました。

3.“救難信号を送って、増援がくるまで7週間かかる。”
 “7時間だって持ちこたえられないぜ!”と言ってたような・・

4.ゴーマン中尉
 エイポーン軍曹
 ヒックス伍長
 ハドソン
 バスケス
 ワイドボーン
 スパンクマイアー
 ドレイク
 フロスト   んー も~出てきません。

+バーク、ビショップ、リプリー 

※エイリアンシリーズのなかでも最高の作品だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1→私も質問したあとそう思いました。たしか1作のときアッシュがやたら強かったことを思い出しました。ならビショップもパワーがあるから小型エイリアンだったら武器なしでも倒せるかなと思いました。
2→実は質問のあとレンタルして見ました。私も見たかぎりではこのお答えに賛成です。
3→素晴らしい記憶力ですね。まさにそのとうり!ヒックスが言ってました。それを聞いたハドソンがパニクルんですよね。
4→これだけ出ればすごいです。ワイドボーン・・・知りませんでした。もしかしてエイリアンとの最初の戦闘の時、初っ端味方に火炎放射器を発射してしまった女性隊員かな?それ以外思い浮かびません。

お礼日時:2003/03/10 22:30

A1.エイリアンに見つかったら拳銃1丁じゃどのみち助からないと思って、


じゃまな物は置いていった(残った人に少しでも武器を残してあげた)のでは?
A2.着陸船が突っ込んで爆発したためでは?(バスケスが弾を撃ちまくったせいかも)原子炉の制御できなくなって、高温が発生。圧力と熱を逃がすために非常排気しているがこの時点ですでに危険な状態ってことだと思う(制御用のケーブルも同時に切れた)
A3.エイリアン3でなんか話してたような。勘違いかな?
A4.
マイケル・ビーン(ヒックス伍長)
ウィリアム・ホープ(ゴーマン中尉)
ジェニット・ゴールドスタイン(バスクエス兵卒)
ビル・パクストン(ハドソン兵卒)
コレット・ヒラー(ファーロ伍長)
ダニエル・カッシュ(スパンクマイヤー兵卒)
マーク・ロルストン(ドレイク兵卒)
アル・マシューズ(アポーン軍曹)
シンシア・スコット(ディートリック伍長)
リッコ・ロス(フロスト兵卒)
トレバー・スティードマン(ウィズボウスキー兵卒)
ティップ・ティッピング(クロウ兵卒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A1→なるほど・・ビショップのやさしさですね。武器が残り少ないと話してましたよね。
A2→細かくご覧になってますね。素晴らしいです^^
A3→他の方のご指摘によると宇宙船で約7週間の距離でした。ありがとうございます。
A4→これってリプリー、ビショップ、バーク以外のすべての人物ですよね?すごい!!ですね。よくご存知でしたね。

お礼日時:2003/03/10 21:53

質問1→ビショップは生物ではないのでエイリアンのセンサーにはかからない。


    攻撃対象になり難いからでは。
質問2→基地の核動力炉を自爆させてエイリアンを皆殺しにしようとしたからです
質問4→ヒックス伍長、バスケスくらいしか思い出せないです。もう一度見てみた
    くなりました。海兵隊の中ではバスケスが一番印象に残ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問1→確かにビショップは生物ではないですね。あそこでビショップがやられたら話自体が終わってしまう・・・あっ、つまらないことを考えてしまった。
質問2→実は友達の意見の中でも一番多かったです。
質問4→海兵隊員は12~13人いるみたいです。バスケスカッコよかったですね。男の隊員と対等に渡り合ってました。

お礼日時:2003/03/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Q「エイリアン4」の奇形女性はリプリーのクローンか?

「エイリアン4」で、復活したリプリーが、奇形胎児標本室で発見した奇形女性(「私を殺してくれと頼んだ女性」)は、レプリーのもう一人のクローンの出来損ないだったのでしょうか? その女性の顔がリプリーに似ているような気もするし、そうでないような気もして、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

小説版も読みましたが答えは、そのとおりです。

クローンは多数作られて、一番純度が高いのが主役のリプリーでした。
それでも、血液や体力が混ざってますが。

よく考えてみると、エイリアンよりもリプリー自身をクローン兵として
量産するほうが利用価値がありそうだったのは秘密です(笑)

Q「エイリアン2」みたいな、映画のために作られた銃が出てくる映画ありますか?

「エイリアン2」や「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいに、その映画のために作られたプロップガンが出てくる映画ってありますか?
「ロミ&ジュリ」や「エスケープ・フロム・LA」みたいな現実の銃をカスタムや装飾したものでも構いません。(その場合は、「ロミ&ジュリ」ばりにカスタムしたものでお願いします。)
「ネメシス」みたいなB級映画でも構いませんが、デッカードのブラスター以外で。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロップガンという言葉自体はじめて知りましたが、興味を持ったので
検索してみました。
あんまり意識してなかったけど、たいがいのB級(楽しい)SFには
オリジナリティあふれる銃が登場するような...
それこそバットマンとか。日本のアニメはオリジナルだらけだと思います。

撮影用に制作されたものでないとだめですか?
どのようなのがお好みですか?

■from 攻殻機動隊
http://www1.neweb.ne.jp/wb/prideworks/gun/sc-x.htm

■from ブルースワット
http://nary2002.hp.infoseek.co.jp/gun/dictator.htm

■その他タイトルだけ
Bloody Mallory, Xfiles, men in black, 宇宙刑事のレーザーブレード
仮面ライダーや戦隊ヒーロー,ゼイラム

■プロップガンファンサイト 工房
http://home.pressroom.com/philips/index.html
http://plaza19.mbn.or.jp/~asahikoubou/2nkr.htm
http://www.bigshot-sfx.com/
http://thebbs.jp/gun/1041497037.html

プロッ...続きを読む

Q映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ

映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ
「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。

質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?)
質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか?
質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか?
質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もあります。

2 その通りのようです。3でドッグエイリアンが登場しているし、4でリプリーエイリアンもでましたね。ジョーンズ(猫)に規制しているという噂が公開当初流れていましたから、キャットエイリアンもありえたかも知れません。

3 本来(1の頃)は、繁殖のためのチェストバスターの餌(ヤドリバチにおける青虫のようなもの)という位置づけでしたが、上述のようにこのシーンはカットされてしまい、食べるのか殺すだけなのか解らないような位置づけになっています。スタージョッキーのミイラもチェストバスターに食い破られた状態で見つかっています。
2では繁殖のシーンがLV-426の移民団絶滅として描かれています。
なお、エイリアン対プレデターシリーズでは、エイリアンの生態はかなり歪曲されているので参考にしない方がいいかも。

4 そのように考えられます。ただ、信号を発していたのはスタージョッキーの難破宇宙船だった筈なので、「もし見つかったら連れ帰れ」という探索指令がすべての宇宙船に隠されていたのではないかと思います。ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。その点で、ディスカバリーのHALに与えられた指令とは違うと思います。

VHS媒体しか手元になく、すぐに確認できないのでうろ覚えで失礼。

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もありま...続きを読む

Q「エイリアン4」でゲディマン博士とレプリーがエイリアンにめり込む理由

「エイリアン4」で、ゲディマン博士とレプリーがクイーン・エイリアンの体にめり込んでいましたが、あれは、どういう意味があったのでしょうか?

質問1: レプリーがめり込むことは、クイーン・エイリアンにとって何らかのメリットがあるように見えたのですが、具体的には、どんなメリットがあったのでしょうか?

質問2: ゲディマン博士は、何故、クイーン・エイリアンの体の中にめり込んでいたんでしょうか? 不思議なのは、ゲディマン博士自身が、その事を何故か喜んでいたように見えたのですが、ゲディマン博士にとって、あんなところにめり込んでいることに、どんな意味があったのでしょうか? しかも、結局、生まれてきた赤ちゃんエイリアンに食われてしまうのですから、実際には危険だったはずなのにです。

Aベストアンサー

クイーン・エイリアンの体ではないと思います。
クイーンは部屋全体を粘液状のモノでコーティングして巣にしており
巨体を支えるために自身の身体も巣と一体化させていた。
リプリーや博士は部屋の壁に貼付けられていたのだと思いますよ。

博士はまあ一種の変態野郎です。単に子供の餌用に蓄えられていたと
思いますが、エイリアンの研究に人生を賭けた博士にとっては、間近
でクイーンの生態が観察出来るので本望だったのでしょう。

クイーンはリプリーを母親として記憶しています。自分の新しい子の
出産にリプリーを立ち会わせたのは、おばあちゃんに自慢の孫を見せ
たかったからでは? でも孫は母を殺す鬼子でしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報