アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。


質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、脚本の段階で、リプリーの位置づけに対するはっきりした方針を持たなかったみたいですね。

クイーンエイリアンって、よくわからなかったんですが、リプリーの体内で育ったんですか。それで、
クイーンエイリアンができると、人間の体がなくても育つ? 逆に言うと、それまでは、人間の体がないと育たない? あー....、何だかさっぱりわからなくなりました。もう一度見て、勉強しなおします。

お礼日時:2005/12/05 23:12

物語として記憶が無いリプリーがエイリアンと対決するストーリーでも面白いと思います。


しかし、アメリカの映画は正義が必ず勝みたいなストーリーが少なくないのでストーリー上仕方が無い事なんでしょう。
欧米の映画はどちらかと言えばスピルバーグの様な「ある日突然のアクシデント」と「本当にこれで終わり」みたいな映画が多いと思います。
「エイリアン」を初めに作った製作側の意図で何でもありは可能なのだと思います。
リプリーとエイリアンは一緒に死んだとしてもエイリアンの総人口も戦士だったようなので他の星に点在していたのかもしれません。
もしかすると進化したエイリアンも存在するかも知れません。
本来、SFは決められた視野で設定できる物でもありませんし、エイリアンをスイスの天才芸術家H.R.ギーガーのデザイン画を元に作られた事でエイリアンというキャラクターが出来上がったのでキャラクターがゴジラでもMr.スポックでも宇宙水爆戦のメタルナミュータントでも何でもいいのです。
後は自分で勝手にディテールを付けて想像していけば構わない物語と思います。
リプリーに子供がいて、その子供がリプリーのあだ討ちをするストーリーになったら「ジョーズ」になってしまいます。
空想科学読本みたいな視野の狭い解釈は私は感心しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「エイリアン4」が物語として失敗した原因は、リプリーの出自をあやふやにしてしまったことにあると思います。アイデンティティがはっきりしないので、せっかくバスケットボールで超人的力を見せたのに、それを人間のために使うでもなし、エイリアンのために使うでもなし、時々薄笑いを浮かべるだけの中途半端なキャラクタになってしまいました。本来なら、人間でもないエイリアンでもない異邦人としての激しい心の葛藤を描くことも出来たはずですが、それも出自があやふやで、演じる役者も感情移入に困ったと思います。主人公がその有様なので、周りも、どっち付かずで、しっかりした対抗軸を持たないストーリ展開になり、おまけにエイリアンの赤ちゃんまで、プライドを失った情けない顔に成り果て、わが子に泣くリプリーの堕落は、ほとんどディズニー・アニメ並でした。ちょっと酷評過ぎたかな。ディズニー・アニメ的には結構楽しめました。

お礼日時:2005/12/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!