プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私の義父は大のカラオケ好きです。先日こんな相談をされました。

「いろんなところのカラオケ店へ行くのだが場所によってマイクがバラバラな為歌いにくい…そこでマイマイクが欲しいのだが…」

そこで、様々なカラオケ店に行っても使えるおすすめのマイマイクがありましたら教えてください。

また、その際にワイヤレスのマイマイクを使うことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、SM58とかOM3とか…の「プロ用マイク」を勧める輩が大勢飛びついてきそうな質問ですが(^^ゞ



私がマイマイク持ち込むなら、有線式のこういうのを持ち込むかなぁと。
ほんの一例:http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/pro …
メーカーは単に私の趣味なので、他のメーカーでも同クラスのものはあります。価格は単にメーカー希望定価なので、もっと安くは手に入るでしょう。
ちなみに、上では高いのなら希望定価3万もしますが、音そのものより「頑丈」とか「見た目の仕上げがよい」とか「ハウリングしにくい」等、基本音質そのものにはあんまり関係ない差です。

ただ、それよりも「行きつけのカラオケ屋で、勝手にマイマイク持ってて繋ぐことはOKか?」の方が問題。
「マイク持ち込み禁止」にしてる店とか(合わないマイク勝手に繋がれたら機械が傷むから)、持って行っても機械側にマイマイクを接続するような機構が無い所も多いので…そっちの確認の方が先ですね。

ワイヤレスだと、普通は有線マイクより接続がややこしくて、素人には難しい場合が多いし、接続できても店のワイヤレスマイクとバッティングして使えないこともあるし、何よりワイヤレスマイクってめっちゃ高いですよ。
ほんの一例ですが
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/irmic/a …
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/irmic/a …
と、マイクと受信機要ります。上の機種だと、本当は充電器も買わなきゃ(単三で行ける機種もあるけど)

通販で数千円で買えるワイヤレスマイクセットも売ってますが、一応は日本の電波法適合でない(一応は使うと違法)ものが多いし(^^ゞ、何より音がメチャクチャ悪いです。

えー声で歌いたいなら、上に掲げたようなタイプの有線の方が絶対によいし、その前に持ち込み可かどうかが肝心。
えー声でワイヤレス使いたいなら、ちょっと高い奴買わないと、あとでめちゃくちゃガックリ来ることになります(高い奴でも、知識がないとカラオケ機に繋ぐことが出来ないと思うけど…)。

お父上と、その点よくご相談下さい(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。

やっぱり有線式が妥当なようですね。
義父はもう70歳を過ぎていますのでワイヤレスを
扱うのは難しそうな気がします。

また、その前にマイマイクがOKかどうかですね。
マイクの持ち込みを禁止している店があるということは
それだけマイマイクを使いたい人も多いってことなんですね。
あまりカラオケにいかない私にとっては驚きでした(^^;;

貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/07 08:22

No.1です。


もう一点、肝心なアドバイス書き漏れてたので追加です(^^ゞ ごめんなさい。

No.1で、最初に『「プロ用マイク」を勧める輩が大勢飛びついてきそうな質問ですが(^^ゞ』と断り入れましたが、こういう用途でプロの歌手が本格的なステージでよく使うマイク(実は、意外と安い…1万円ちょっとくらいで、本当にプロが使ってるものも手に入る)を勧める人が多いんですけど、これは「プロがステージで使う音響機材」に合わせた設計になっているので、一般的なカラオケ機では使えません。

実際には、カラオケ機に繋ぐことができるような変換ケーブルとか使えば、(カラオケ機にマイク刺し口が有れば)音は出ますけど、そういう使い方では全然良い音じゃないし、ちと問題が発生することも多いんです(本来合わないマイクを無理矢理繋いでる形になるので)。

でも、一応は音は出るし、「プロ用マイクだ」ってんで、そういうマイク見せびらかすようなカラオケ好きもよく見かけますけど、ちょっとナンセンス。
No.1で紹介したようなシリーズ等の方が、カラオケ機械に合ってますから音はよっぽどマシです。

まぁ、最近は「プロ用マイク対応」のカラオケ機もあるらしいんですが、私はまだ見たことがないんです。「プロ用マイク対応」で持ち込みOKだったら話は変わってきますけどね…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!